脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP『リアル脱出ゲーム大パーティー』~10周年おめでとうございます!~

どうもです!

10年前って何をしていただろう・・・と思っている脱出警部です。

 

今回は、リアル脱出ゲーム10周年を記念した『リアル脱出ゲーム大パーティーに参加してきましたので、その感想を。

非日常を体験でき、物語に入り込んで、参加者自身が主人公になれる体験型エンターテインメント“リアル脱出ゲーム”

 

今年で、誕生から10年も経つんですね。

10周年、おめでとうございます!!

 

今回は、10周年を記念して、「10年に一度の脱出祭」と謳って、『リアル脱出ゲーム大パーティー』というのが開催されました!

 

いつも、リアル脱出ゲームに参加している自分も、『これは!』と思い、参加してきました。

 

リアル脱出ゲーム大パーティーに行ってきた!!

『リアル脱出ゲーム大パーティー』は、2部構成となっていて、第1部は、多くのブースで様々なイベントが行われました。

 

リバイバル公演ブースとして、名作「惑星オリオンからの脱出」の再演が行われたり、迷?作の「ある洋式便所からの脱出」の再演や、新作の周遊謎が2作あったり、謎検の統一模試やゲストを呼んでのトークイベントなどがありました!

 

そして、第2部は、目玉企画!

1万人リアル脱出ゲーム「終わらない宴からの脱出」!!

 

参加人数は、何と1万人!!!

ZEPP公演やスタジアム型の公演でも、数百人なのに、い、1万人~!!??

これが、リアル脱出ゲーム大パーティー・・・。

とても楽しみでした(^_^)!

 

 

イベント当日。

開場はお昼の12時

しかし、朝7時から並ぶことも可能ということが、公式からアナウンスが。

 

自分は、朝は大の苦手ですし、同行者の方もいましたので、10:30に会場へ。

会場は、メットライフドーム(旧西武ドーム)

image

チケットも完売ということらしいので、ここに1万人が集まるわけですね・・・。

盛り上がりますね(・∀・)!

 

自分が会場に着いた時には、もうすでに長蛇の列が( ̄□ ̄;)

この人たちは、一体何時から並んでいるんだ・・・。

リバイバル公演の「惑星オリオンからの脱出」と「ある洋式便所からの脱出」は、整理券が配布されるので、早めに並んだのでしょうかね。

恐れ入りますm(_ _)m

 

長蛇の列に並び、ボケーと待っているのも暇なので、謎解きを( ̄▽ ̄)

長時間を待つことが想定されていたので、Twitter上では、有志たちが待ち時間の時間つぶしのための謎を多く提供していました。

 

こうやって、パッと集まり、パッと良い謎を作るあたりが、すごいです。

自分も、「#せぶん入れぶん」というのをやりました!

面白かったです!

 

残りの時間は、スマホをいじったり、せっかくなので、SCRAPの団員になったりと時間を潰していました。

 

そして、暑い中待つこと、約1時間半。

大きな拍手と共に、開場です!

 

そ~れそれそれ、お祭りだ~!♪

 

開場はしましたが、多くの人がいますので、入場はゆっくりとです。

受付が見え、いよいよ入場だ!とテンション上がります!

image

その時、アナウンスが。

 

 

『「惑星オリオンからの脱出」の整理券、配布終了しました~。』

 

って、早っ!僕まだ、入場していないんだけど!

そして少し経ち、

 

『「洋式便所からの脱出」の整理券も配布終了しました~。』

 

だから、まだ入ってないんですけど(;´Д`)!!

 

まぁでも、すぐになくなってしまうのは、想定内ですけど(^_^;)

それ程、人気ということですかね。

 

とくにもかくにも、何とか入場を済ませました(^▽^;)

会場は、広かったですよ~!

まぁ、人も多かったですけどね(´∀`;)

 

バックスクリーンには、お馴染みのキャラ達が(^_^)

 

image

自分は、まず、団員限定の周遊謎の受付に行きました!

しかし、そこでも、長蛇の列が・・・(・_・;)

整理券を取れなかった人が、こちらに流れてきているんですかね。

 

まぁ、キットの受け渡しだけなので、思ったよりは時間はかかりませんでしたが。

でも10分以上・・・それ以上待ったかな?

 

まぁ、何とか受け取り、次は物販へ。

物販も、長蛇の列が( ̄□ ̄;)

しかも、さっきの周遊謎のところより、長い(((( ;°Д°))))

(これは、自分が買い終わって数十分後の物販列です。)

ちなみに、画像に収まっていないところでも、列が続いていました(^_^;)

 

自分が並んでいた時も同じくらい並んでいたでしょうか~。

とにかく、ここでも、ひたすら待ちます!

ちなみに、ここではこんなグッズが売っていました。

image

パズバコ1,2,3も発売されていて、大盛況ですね!

各公演の成功失敗ステッカーまで売っている!

さすがは、10周年・・・。

 

並んでいる時、ふとバックスクリーンを見ると、こんなものが。

image

何!いいものが貰えるだと!

よし!探す!と意気込んでいました!

(結局、第1部終了までに見つけられませんでした・・・。)

 

何とか、長時間耐え、やっとこグッズを購入~。

自分は、『大パーティークリアファイルセット』と『大パーティーミッションコンプリートピンバッチ』と『“きみあす”パンフレット』、『“きみあす”クリアファイルセット』と、公演成功失敗ステッカーを数枚買いました!

image

image

成功失敗ステッカーに関しては自分が参加した後から出てきたものが結構多くて、持っていない種類をたくさん買ってしまいました(^_^;)

(はいそこ!失敗のが多くない?とか思わない!)

 

「あるオークション会場からの脱出」の成功・失敗ステッカー買うの忘れた~(>_<)!

「きみあす」のパンフレットはすごかったです!

これは、「きみあす」ファンなら絶対に手に入れるべき!

 

さてさて、物販で1時間以上並び、何とかお目当てのものも買え、遅くなったが周遊謎をやります!

 

その前に、トイレ休憩。

トイレで手を洗っていると、目の前の鏡に謎が。

すぐに解けましたが、ちょっと!

まぁ~、トイレにも謎とは、SCRAPらしいですね(^_^;)

 

周遊謎「願いの魔人と6つの試練」

休憩も済ませ、まずは、SCRAP団員じゃなくてもできる周遊謎「願いの魔人と6つの試練」です!

※公式からネタバレ解禁とは聞いていないので、ネタバレは含まない内容です。

 

周遊謎ということもあって、そこまで難しいものではなかったかと。

まぁですが、広いドーム球場

歩くのが疲れる・・・(-_-;)

 

でも、途中途中、面白い謎があり、楽しかったです!

アレとアレは、面白かった(・∀・)!

いや~、あれは、一発でいけなかったのはある意味悔しい(>_<)!

やった人は分かるはず。

 

まぁ、でも、この周遊謎でもチェックポイントとかで少し並ぶことがありましたね。

まぁ、この人数ですから、仕方ないのかも・・・。

ちなみに、会場全体を上から見るとこんな感じ。

image

リバイバル公演ブースは、ネタバレのことも考えて写していませんが、まぁ、人多いですね(^_^;)

 

これは、グランド方向を撮っていますが、上の通路とかもかなりの人がいました。

これが、1万人・・・・・。

 

話を戻して、最後の謎。

あれは、上手かったですね~( ̄▽ ̄)

良かった!解けて、嬉しい(^_^)!

そして、ゲームクリア!

 

この「願いの魔人と6つの試練」をクリアすると、本当に願いを叶えて貰える!・・・・・かもです。

 

ゲームクリア後に、願いカードというものを貰います。

それに、条件内の願いを書くと、誰か1人の願いを叶えてくれるという!

条件というのは、こんな感じ↓

自分は、『エニグマくんぬいぐるみの一般発売化!』と書きました!

ちなみに、誰の願いを叶えるかは第2部の前に発表されました。

残念ながら、自分のではなかったです・・・(-_-;)

残念・・・(ノ_<)

 

ちなみに、この周遊謎をやりながら、先ほど購入した『大パーティーミッションコンプリートピンバッチ』のミッションを同時進行でやりました!

 

ミッションは、会場内にあるスタンプを押していくもの。

image

(こんな感じの↑)

 

しかし、押していくだけではなく、スタンプを押すことにより、いわゆるスケルトンパズルが完成し、それを解くことにより、最後の言葉が導けるという流れです。

 

これを、チェックポイントの列に並んでいる時、解きました( ̄▽ ̄)

ケルトンパズルのワードが、リアル脱出ゲームに関係するものだったので、それは楽しかったです!

 

そして、解き明かし、ミッションコンプリート!

image

ピンバッチをゲットしました!

 

正直なところ、実は1つスタンプを押してないんですよね(^_^;)

押さなくても、残ったワードの文字数とかで解けたので( ̄▽ ̄;)

てへぺろ(・ω<)♪

 

さらにちなみに。

リアル脱出ゲーム大パーティーでは、ブース以外にも、数々の企画がありました!

例えば、リアル脱出ゲームの関係キャラを探しだすものや、隠し謎などなど。

 

周遊謎で会場内を歩き回ると、それらをちらほらと見つけます( ̄▽ ̄)

自分は、キャラ探しは、結構、主力目的できたので、楽しかったです!

ここで、自分が見つけたキャラを一部ご紹介。

image

えにぐぅ~(・∀・)b!!

エニグマくんですね(^_^)あ~、ぬいぐるみ欲しい・・・。

 

ウエポーン!「宇宙怪獣からの脱出」のキャラですね。

image

 

みずき~!「きみあす」のヒロインですね。グッズ買ったよ~!

image

結構、色々なキャラがいて面白かったです。

 

ちなみに、50キャラみつけて、言葉をそろえると、『ぜんぶあつめたんだね!おめでとう!ぼくのらいんにおまつりってかきこんだらいいことがあるよ!えにぐう!』みたいになるそうです。

 

もしよろしければ、書きこんでみては。

良いことがあるかもですよ( ̄▽ ̄)

 

『リアル脱出ゲーム大パーティー』ということで、祝花も。

image

チケットでお馴染みの、イープラス。

他にも、ポケモン事業部一同からと、華やかでした( ̄▽ ̄)

 

団員限定「導かれし者たちと暗黒の騎士」

次に、団員限定の周遊謎をやりました!

しかし、色々と時間を取られたせいか、第1部終了まで、約25分。

とりあえず、できるところまでやろうということで、いぜ出陣!

 

団員限定の周遊謎は、導かれし者たちと暗黒の騎士」です!

数人でやっていったので、解けたら共有して、ドンドン進もう!ということで、謎を解いていきます!

しかし!自分は、全然解けない(>_<)!

ごめんなさい!他の方が解いたものを共有してもらい、次へ次へと進んでいきます!

 

それにしても、皆さん、解くの早っ!

しかし、解くのが早かったのですが・・・、残念ながら、タイムアップ。

リアル脱出ゲーム大パーティー第1部、終了です。

 

会場では、拍手が起こり、周遊謎を含め、各ブースも撤収していきます。

アナウンスでは、2つの周遊謎、どこかでできる機会を頑張って設けたいと言っていました。

期待しましょう(^_^)

 

第2部「終わらない宴からの脱出」

そして、いよいよ目玉企画。

1万人リアル脱出ゲーム「終わらない宴からの脱出」です!

 

※記事の文字数の関係上、「終わらない宴からの脱出」については、別記事に書きました。もしよろしければ、一読ください。(※ネタバレあり)

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com

 

あの面白さ・すごさを充分に伝えられているかは不安ですが、もしよろしければご一読くださいm(_ _)m

 

感想・まとめ

さてさて、リアル脱出ゲーム大パーティー、特に第1部について書いていきましたが、どうだったでしょうか。

 

個人的な感想は、「とくかく並んだ」・「足が疲れた」・「何だかんだで楽しかった」です!

 

中には、『ほとんど並んでいて、充分に遊べなかった』みたいな声をちらほら聞きます。

たしかに、整理券もあっという間に無くなってしまいましたし、物販とかの列は1時間近く並びましたから、気持ちは分かります。

 

でも、1万人もいるのですし、仕方ないと言えば仕方ないのかも。

まぁもちろん、「仕方ない」の一言で片付けられることではないですけどね。

 

加藤さんも、第2部の開始前に謝罪し、その点などを反省していきたいとおっしゃっていました。

また、SCRAPの大規模イベントがあった時には、期待しましょう。

 

『リアル脱出ゲーム大パーティー』、個人的にはとても楽しかったです!

第2部の「終わらない宴からの脱出」は、本当にすごかったですし( ̄▽ ̄)

今、思い返しても、興奮します(・∀・)!

 

リアル脱出ゲームが、誕生して10年。

自分は、初めてリアル脱出ゲームに参加してから、約3年半。

たった3年半ですが、リアル脱出ゲームに参加して、楽しい時間を過ごさせていただきました!

 

これから、また10年、今度は自分も10年の歩みを共に見ていければと思っています。

これからも、お世話になりますm(_ _)m

 

改めて、リアル脱出ゲーム10周年おめでとうございます!

そして、参加者・スタッフさんなど皆さん、お疲れ様でした(^_^)!

image