脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

メロディラビリンス「メタ探偵 飴田季彦の憂鬱な昼下がり」~THE メタ解き公演!!~

どうもです!

 

 

美味しい昼食を食べた後にテストがあると憂鬱な昼下がりとなる脱出警部です。

 

 

今回は、メロディラビリンスの新作公演「メタ探偵 飴田季彦の憂鬱な昼下がり」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

この公演は、ただの新作ではないのです・・・。

 

何とこの公演は、“リアルメタ解きゲーム”なのです!!

 

 

では、メタ解きとは。

 

上手く説明できる気がしませんが、簡単に言えば、『謎を解く』というより感覚的には『推理する』に近いかと。

 

解答欄がすべて埋まっていなくても、埋まっている部分から推理して答えを導くという感じでしょうかね。

 

 

そのため、過度なメタ解きは、よろしくないかと・・・。

 

謎を解き、順序を踏んで物語を進めていくのが基本ですし、それが楽しいと思う方もいますので。

 

 

と、人によってはあまり良い印象を持たないメタ解き。

 

しかし、今回はそのメタ解きができるというか、堂々と“リアルメタ解きゲーム”と書いてあるので、思う存分にできるのです!

 

 

 

※ストーリー

 

第一話……東京メタリンピック爆破事件
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
俺の名前は飴田季彦(あめたときひこ)。

今まで、数々の難事件を全て《メタ解き》で解決してきた、

人呼んで『メタ探偵』だ。

メタ解きというのは、手がかりが揃っていない状態の中推測で答えを導くこと、

または先の手順を予測して行動を起こしたりすることだ。

手がかりのないどんな難事件でも、俺のメタ読みで全て真犯人を暴いてきた。

さて、今日はどんな依頼が入るか。

「飴田さ~ん。ハガキが届いてますよ。知り合いですか?」

彼女は私の秘書の元素七音(もとすなお)。

とにかく元が素直で、裏をかいたりせずまっすぐに物事を考える子だ。

なになに……

 

『親愛なるメタ探偵さまへ。このたび、世界一のメタトキニストを決める大会、

東京メタリンピックの開催が決定いたしました。世界的に活躍されている貴殿を、

ご招待させていただきます。主宰:メタルマン』

 

聞いたこともない大会だな。怪しすぎる。

だが面白い。ちょっくら行ってみようじゃないか。

まあ、これが憂鬱な昼下がりになるとも知らずにな……

 

 

(※Yahoo!PassMarketのイベント詳細より引用)

 

と、東京メタリンピック爆破事件( ゚Д゚)

 

って、メタルマン!?

 

※公演説明

 

今回は様々な謎や暗号を解き明かす参加型ゲームイベントとなっておりますが、

非常に推測力などを必要とされる内容となっております。

また、脱出成功・失敗といった判定はございません。

ゲームの結果により、皆様は

ゴールドランク シルバーランク ブロンズランク 入賞

の称号を得ることができます。

 

(※Yahoo!PassMarketのイベント詳細より引用)

 

なるほど。成功・失敗ではなく、ランクで決まるのですね。

 

 

 

 

公演形式は、1チーム6人の解説込約90分公演

 

 

 

まずは、OP。

 

すごかったですね( ̄▽ ̄)

 

この公演は、ゲストに声優の大石歩佳さんがいらしていて、その演技もすごかったですね。

 

自分は、演技とかは全く詳しくありませんが、見ていて、「すごいな~。」と感心してしまいました(^_^)

 

 

 

そして、OPが終わり、ゲームスタート!

 

まず、解いていて思いました・

 

めっちゃ難しい(>_<)!!!

 

 

 

リアルメタ解きゲームの名に相応しい謎でした!

 

普段、メタ解きしていないので、まぁ難しい!!

 

 

いつもの謎解きとは違い、慣れていない部分もあり、苦戦することが多かったです。

 

でも、何とか、チームの方の力を借りて、次へ進みました。

 

 

 

次に進むと、さらに難しくなってきます!

 

ただでさえ、普段の謎解きでたまにメタ解きをしても、見当違いなことを見解を出してしまう自分に、こんなメタ解き全開な謎が解けるわけが・・・(-_-;)

 

 

本当に、「えっ。これ、本当に解けるのか・・・!?」と思う程の謎がたくさん!!

 

 

リアルメタ解きゲーム・・・。

 

恐るべし( ゚Д゚)!

 

 

 

中盤になってくると、もう、難しくて全然分からなくて・・・。

 

メタ解きに慣れていないということもありますし、個人的には、普段、メタ解きするにしても、もう少し情報等が揃った段階でやるのに・・・( ̄▽ ̄;)

 

そういうこともあり、考えても全く閃かない( ;∀;)

 

チームの方も、いつもとは違った感じの謎に悪戦苦闘でした。

 

 

 

しかし、解説を後で聞きましたが、良くできていますね~!

 

解説を聞いて、「えっ。マジで・・・。うぁっ!すごい!!」と、驚きの声を隠せませんでしたね!!

 

上手くやられました(>_<)

 

あれ解けるのすごいな~。

 

 

 

 

悪戦苦闘しながらも、公演も終盤へ。

 

 

終盤の謎も、かなり難しかったですが、あれは面白かったですね(^_^)

 

もちろん、他の謎も面白かったですが、これは個人的には特に面白かったです!

 

 

まぁ、難しくて、あまり解けていないんですがね(;・∀・)!!

 

 

中にはね、「いや、それは無理だって!難しすぎるよ!!」という謎もね(^_^;)

 

 

それでも、チームのみんなでワイワイと解き進めることができ、楽しかったです(^_^)

 

 

 

 

そして、いよいよ最後の謎へ。

 

 

これも難しかったです!

 

しかし、チームの方が何か閃いたようで、早々に解きにかかります!!

 

 

そうしましたら、「○○が△△だから・・・。」と聞いて、「なるほど!(って、それに早々に気付くとは、すごいなぁ。)」と( ̄▽ ̄)

 

 

そして、最後の謎を電光石火のごとく解き明かし・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

結果は、ブロンズランクでした!

image

(※この画像はあげてもいいのであげました。)

 

 

少し、0が目立ちますがね(^_^;)

 

 

 

このリアルメタ解きゲームの「メタ探偵 飴田季彦の憂鬱な昼下がり」は、いつもの謎解きとは違い、斬新でとても面白かったです!

 

 

メタ解きで、いつもとは違う頭の使い方をしたので、いつも以上に頭が疲れました(^_^;)

 

 

でも、どの謎も上手く作られていて、解説を聞くと、感嘆の声が止まらなかったですね~。

 

 

 

メタ解きが苦手な方でも充分に楽しめますし、メタ解きに自信がある方にはぜひやって欲しい公演です!!

 

 

いつもとは違い、メタ解きを全面に押し出したリアルメタ解きゲーム。

 

 

メタ解きして、憂鬱な昼下がりを、刺激的で面白い昼下がりにしませんか(^_^)

 

 

 

こんなにメタ解きする公演は、滅多にないですよ!

メタ解きだけに!

 

 

まぁ、メタ解きだけに、メッタメタにやられないように( ̄▽ ̄)

 

 

おあとがよろしいようでm(_ _)m

(→よろしくない(^_^;))