脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「竜の夜からの脱出」~百万年に一度の謎を解きたくありませんか。~

どうもです!

 

 

SEKAI NO OWARI で一番好きな歌は、『RPG』の脱出警部です。

 

 

 

今回は、リアル脱出ゲームと“SEKAI NO OWARI”がコラボレーションした「竜の夜からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

コラボといっても、“SEKAI NO OWARI”本人の出演は無いのですが、歌の世界観が体験できるのです!

 

しかも、今回のイベントに合わせて、新規書き下ろしの歌もあるとかで、楽しみでした!!

 

 

※ストーリー

 

ここは、はるか昔に人々が楽しく遊んで過ごしたという遊園地。

時は流れ・・・
なんと魔法戦争の行われる場となってしまった!
人々は剣や魔法を使い、昼も夜も休まず戦いをつづけていた。
そんなある夜、兵士であるあなたは隊長より司令を受けた。

「戦いを終わらせてほしい」

この広大な敷地には戦いを終わらせるためのある暗号が
眠っているという。
今夜は百万年に一度訪れるという、竜の夜。
果たしてあなたは全ての謎や暗号を解き明かし、
目的を達成することが出来るだろうか?
そしてあなたは、どんな決断を下すだろうか?

 

 

(※「竜の夜からの脱出」公式サイトより引用)

 

 

会場は、よみうりランド

image

 

今回の「竜の夜からの脱出」は、リアル脱出ゲームで大人気の“夜の遊園地シリーズ”なので、楽しみでした!!

 

 

よみうりランド内のらんらんホールに向けて歩いていると、バイキングみたいなアトラクションが。

 

大きく揺れているな~と思って見ていたら、んんっ!?

 

一回転したよ( ゚Д゚)!!??

image

やばいな、あれ・・・(・_・;)

 

そんな度肝を抜かれ、らんらんホールに向かったのでした(^_^;)

 

 

 

らんらんホールには、数多くの人がいました( ̄▽ ̄)

image

 

 

まずは、OP。

 

 

いい感じの曲と映像が流れていると、その曲が『ドラゴンナイト♪今宵、僕たちは友達のように歌うだろう♪・・・』と盛り上がりをみせました。

 

 

サビに入り、その時、自分は思いました。

 

 

あっ。この歌、『Dragon Night』だったのね( ̄▽ ̄;)

 

 

サビを聞かないと分からなかった(^_^;)

 

 

 

 

 

さて、この公演形式は、自由形

 

 

要は、一人で挑戦してもいいし、複数人で組んで挑戦してもよいということ。

 

 

 

ゲームの説明と諸注意がありました。

 

 

会場が遊園地とはいえ、走ってはいけないが、公式ルール上、競歩まではOKだそうです( ̄▽ ̄)

 

 

 

競歩とは?

 

 

 

 

 

そして、ゲームスタート!

 

 

自分は、今回、チームを組ませていただいていて、計4人チームでした。

 

 

まずは、小謎を解きます。

 

小謎でしたが、上手く閃かず(−_−;)

 

 

 

そして、何とか解けたと思ったら、他の小謎は、チームの方があっという間に解いていました。

 

 

自分が、「えっ?次は、どうするの?」と勝手に戸惑っている間に、次へ。

 

 

 

状況を把握し、次の謎にとりかかります。

 

 

今までは、この夜の遊園地シリーズは、ソロ凸だったのですが、今回はチームを組んでいるおかけで、役割分担をし、いつもより少し負担が軽くて助かりました( ̄▽ ̄)

 

 

これが、チームの良さ。

 

 

 

役割分担をし、謎も解けて、ドンドンと次へと進んでいきます!

 

 

悪くないペースで進んでいきますが、夜の遊園地ということもあり、明かりのあるところを確保するのも大変(>_<)

 

人がたくさん集まっていて、大変でした(^_^;)

 

 

 

公演も中盤になると、謎も少しずつ難しくなってきます。

 

 

自分が苦手なタイプの謎もあり、「あー。あーーー( ̄□ ̄)!」となっていましたが、チームの方は、詰まることなる解き、自分は「どう、解いたんですか?」と聞くことが多々ありましたね(^_^;)

 

 

そんなこんなで、謎を解きすすめていきます。

 

 

 

 

公演が進むと、あっちのチェックポイント、こっちのチェックポイントと、広い遊園地内を歩き、疲れてきます(−_−;)

 

 

疲れてきますというより、疲れました(;´Д`)

 

中盤くらいには疲れています。

 

 

 

 

疲れもありながら、公演も終盤へ。

 

ここからなんですよね!

 

 

 

自分もソロ凸の時は、終盤の謎に詰まることが多かったので、ここからが勝負!

 

 

複雑な謎など、また難しさが上がり苦戦(>_<)

 

 

 

 

そして、大謎。

 

まぁ~、難しかったですね!!

 

 

情報や状況、謎などを振り返り、解く糸口を探していきます。

 

 

ですが、そう簡単には見つからず・・・。

 

これぞ、大謎(>_<)

 

 

自分の頭の中では、『解けない♪ドラゲナイ♪ ドラゲナイ♪解けない♪』と、しょうもないことが脳内リピートされていました。

 

 

 

そんな時、チームの方があることに気づきました!

 

それを基に考えていくと、自分はあることに気づいたのです( ・∇・)ピーン!

 

 

 

これで解けるかと思ったのですが、なんか上手く解けず、考えても上手くいかなかったので、とりあえず、チームの方に気づいたことを言うと、チームの方が何か閃いたようでした!!

 

 

 

しかし、残り時間も多くはありません!

 

 

 

そして、結果は、

 

 

 

 

 

脱出成功!

image

 

だっしゅほ~い!

 

“夜の遊園地シリーズ”、初めて成功した( ・∇・)!

 

 

ちなみに、約1000人参加して、成功人数は201人でした( ̄▽ ̄)

 

約2割が成功。

 

 

難しかったですし、“夜の遊園地シリーズ”は移動も大変ですし、2割成功は思ったよりも多かったですね~。

 

 

 

解説が終わり、EDへ。

 

少し変わったEDでしたが、良いEDでした。

 

 

 

公演後は、グッズを購入・・・してはいないです。

 

そう!混雑すると思って、公演前に買っていましたから!!

 

 

成功・失敗ステッカーと、謎付きクリアファイルを買いました(^_^)

imageimage

(↑成功・失敗ステッカー↑)

 

 

 

公演終了後、チームの方と祝杯を。

image

やはり、公演後、さらに成功した後の一杯は美味いですね(・∀・)クゥー!!!

 

 

 

 

“夜の遊園地シリーズ”で、“SEKAI NO OWARI”とのコラボの「竜の夜からの脱出」は、とても面白い公演でした!

 

 

まさに、『Dragon Night』の世界観で、とても良かったです!!

 

 

 

-百万年に一度の謎が出る-

 

 

 

この機会を逃すわけにはいきませんよ!!

 

まだの方は、ぜひご参加を!!

 

 

ドラゲナイ(・∀・)/!!!

image