脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

Tiny Kingdom「Tiny Shrine~キミを残したあの夏の日へ~」

どうもです!

 

 

初詣では、神社に行くことが多い脱出警部です。

 

 

 

 

今回は、Tiny Kingdom「Tiny Shrine~キミを残したあの夏の日へ~」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

Tiny Kingdomとは、筑波大駒場中高謎解き制作団体のことで、自分は、かつて開催された『謎キャン2016』で行われた、Tiny Kingdomの公演に参加したことがあります!

 

 

今回、新作公演を行うということで参加してきました!

 

 

 

会場は、Eventcaféスイッチ

image

 

 

※ストーリー

 

ちょうど一年前の今日。
神社の祭で起きた爆発事故で、彼女は亡くなった。
こみあげる悲しみ、そして後悔。
僕はあの時、彼女を救えなかったのだろうか⋯⋯


「もう一度、チャンスを与えよう」


ふと気がつくと、そこは提灯の明かり、大きなやぐら、浴衣姿の人々。
そして時間は、爆発事故の一時間前――

今度こそ、僕は守り抜く。
僕の大切な、かけがえのないものを。

 

 

(※Eventcaféスイッチ公式サイトより引用)

 

与えられたチャンスをものにするぜ!

 

 

それにしても、設定は夏のようですね。

 

公演当日は、春に向かっているような気候で、桜も満開近かったですよ。

image

 

 

公演形式は、1チーム4人の解説含め約100~110分

 

 

 

OPがあり、ゲームスタート。

 

まず小謎ですが、とても面白かったです(^_^)

 

 

 

次の謎は、公演の設定に合った感じで良かったです!

 

中には苦戦する謎ももちろんありましたが、そこはチームの方が素早く解いてくださり助かりました( ̄▽ ̄)

 

 

 

途中の謎では詰まることもあり、苦戦しましたね(・_・;)

 

そこで少し時間を取られてしまいましたね~。

 

 

でも、詰まった割には比較的すぐに解けたので、何とか次へ。

 

 

 

 

公演も終盤。

 

 

難しくなって手強くなってきましたが、何とか解き進めていきます!

 

何とか答えが出たかと思っていたが、まさかのことが( ゚Д゚)!!

 

 

 

あれには驚きましたというか、やらかしたという感じですかね(^_^;)

 

自分らが勝手にやらかしたんですが・・・。

 

 

でも、何か、向こうの手違いがあったようで、何とか進めることができました。

 

 

そんな軽いハプニングもありながら、大謎へ。

 

さすがは大謎・・・、そう簡単なものではありませんでした!!

 

 

 

情報を見返して、状況を確認し、迫る制限時間の中、ラストスパートをかけていきます!!

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

脱出成功!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、6チーム中3チームが成功しました!

 

成功率は、50%!!

 

 

 

Tiny Kingdomの「Tiny Shrine~キミを残したあの夏の日へ~」は、夏の雰囲気ある公演で、とても面白かったです!

 

 

謎も良かったですが、ストーリーも良かったです(^_^)

 

 

 

夏を先取りしたこの公演、もしかしたら、夏頃に再演があるかもしれませんね( ̄▽ ̄)

(→自分の勝手な予想。)

 

 

 

まだ参加されていない方は、ぜひ、参加されてみては!!