脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「潜水艦ポセイドン号からの脱出」~物語の世界へ深く深く。ZEPPツアーリバイバル公演~

どうもです!

 

 

 

海上自衛隊や旧海軍などの潜水艦などでは、長期間潜っていると、曜日感覚が無くなるらしく、金曜日にはカレーを食べるそうで、そこからできた“海軍カレー”は美味しく、そんな海軍カレー好きな脱出警部です。

 

 

 

今回は、リアル脱出ゲームZEPPツアーのリバイバル公演「潜水艦ポセイドン号からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

この「潜水艦ポセイドン号からの脱出」は、リアル脱出ゲームの人気シリーズZEPPツアー”の第2弾公演で、今回、SCRAP10周年を記念して、リバイバルつまり再演されるということで、参加してきました!!

 

 

 

 

会場は、ZEPP DiverCity TOKYO

image

 

 

今までのZEPP公演にはチームを組ませていただきましたが、今回は、ソロ凸でした( ̄▽ ̄)

 

初めてのZEPPツアーソロ凸!!

 

 

 

今回の自分のチームは、ソロ凸の方が多かったですね。

 

そして、チーム全員、謎解き経験者!

 

なんて心強い(・∀・)!

 

 

 

さらに自分は、東京ミステリーサーカスのくまッキー団長とルネのキーホルダーを付けまして、挑みました!

image

 

 

 

※ストーリー

 

日本海南部にある海溝で、水温が急上昇するという現象が起こった。
あなたたちは、調査潜水艦ポセイドンに乗り込み現地へ急行する。
しかし、現場到着直後に潜水艦は制御不能になり、どんどん沈下していく。
この海域では、異常な何かが起こっている。
異常気象か、それとも正体不明の怪物が棲息しているのか? 
このペースで沈んでいくと水圧により一時間後に潜水艦は崩壊する。
さあ、あなたは、この深海で起こる異常な謎を解き明かすことが出来るだろうか?

 

 

(※リアル脱出ゲーム公式サイトより引用)

 

潜水艦が制御不能!?

 

って。ヤバいやん( ゚Д゚)!!

 

 

 

 

公演形式は、1チーム6人の60分公演

 

 

 

まずは、OP。

 

やはり、ZEPPでのOPムービーは、画面が大きいことに、さらに何と言っても音響ですね!

 

迫力ある音で、その場の雰囲気や緊迫感などが高まってきます!!

 

 

 

OPの後は、司会の方の説明と注意事項などなど。

 

そこでは、「5年前の公演ですし、皆さんのレベルもアップしていることですし、ゆっくりと解いてもきっと大丈夫ですよ。」みたいなことをおしゃっていました( ̄▽ ̄)

 

 

自分は、『そうなのか~。まぁ、せっかくだし、楽しみながらやりたいね~。』と思いました(^_^)

 

 

 

 

さて、説明等が終わり、ゲームスタート!

 

初めましてのチームでしたが、パッと役割分担をし、小謎を解きにかかります!

 

 

 

解けない謎は他の人に回し、解ける謎を解いていく。

 

小謎の数が減ってきたら、協力しながら謎を解き、悪くないペースで解き進んでいきます!

 

 

 

この調子で進んでいこうとしたら、まさかのことが( ゚Д゚)!

 

 

次の謎で超大苦戦!!!

 

 

圧倒的、大苦戦( ゚Д゚)!!!!!

 

 

あれ?昔の公演だから、ゆっくりやっても大丈夫だったんじゃ・・・(・_・;)

 

 

 

まだ序盤なのに、ある謎にドン詰まり(-_-;)

 

チーム総出で考えますが、中々、上手く解けず・・・。

 

 

「これをこうじゃないですか?」や「あれをこうすれば・・・。」などと色々と意見を出し合いながら解いていきますが、それでも解けずに焦りが大きくなっていきます(>_<)

 

 

 

 

そして、ゲーム開始から約30分。

 

やっとこ解けました(;・∀・)!!

 

ちーむのみんなで「やっと、解けましたね~。」とホッとしましたが、残り時間は30分を切ってしまっているという。

 

まだ、自分のチームは、現時点では、まだまだ序盤あたりの謎なのに・・・。

 

 

 

「ここからだよ!」と気合を入れて、次へと進んでいきます!

 

 

 

次の謎も難しかったですが、先ほどの謎で大苦戦したこともあったせいか、次の謎が比較的簡単に思えてきまして、詰まることなく解けました( ̄▽ ̄)

 

 

 

遅れながらも、中盤の謎に挑みます!

 

これは、面白い謎でしたね(^_^)

 

 

「ちょっと待って、え~と、あれ?あ~!分からなくんちゃった( ゚Д゚;)!!」と、パニックになりながら解きました(^_^;)

 

 

謎を解く時は、冷静にね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ドンドンと謎を解き進め、公演も終盤。

 

残り時間が少なくなりましたが、中盤辺りからの追い上げで、終盤の謎へ進んできました。

 

 

 

そして、大謎。

 

まぁ~、分からんとですよ(^▽^;)

 

 

しかし、制限時間が残り数分。

 

 

と、ここでチームの方が、あることに気付いたとですよ(・∀・)!

 

 

それを基に解き進めて行き、そして結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出失敗(>_<)!!!

image

 

良いところまで気付いたのですが、時間が足りず・・・。

 

敗因は、はやり、序盤の謎で苦戦したことですかね(^_^;)

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、88チーム中31チームが成功しました!

 

成功率は、約35.2%!!

 

 

いや、5年前の公演とはいえ、中々難しかったですよ!

 

それで、成功率が35%超えとは・・・。

 

 

謎解き勢のレベルも上がってきているということなのでしょうかね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

そして、ED。

 

良いムービーでした(^_^)

 

 

個人的には、泣く感動的というものではありませんでしたが、『うんうん。良い話!』という、本当に良い話でした!!

 

 

帰る前に、付けてきたくまッキー団長とルネちゃんのキーホルダーと、大スクリーンの公演名を撮ってみました。

image

が、どっちにピントを合わせていいものか(^_^;)

 

上手く撮れないものですね~。

 

 

 

帰り際に、グッズを購入しました!

 

今回の「潜水艦ポセイドン号からの脱出」では、オリジナルの成功・失敗ステッカーが販売されています!

image

 

ということで、自分も購入しました!!

image

左側のは、成功ステッカーです( ̄▽ ̄)

 

いや~、失敗しましたが、両方欲しくなっちゃいましてね(^_^;)

 

 

 

 

ZEPPツアー第2弾リバイバル公演「潜水艦ポセイドン号からの脱出」は、5年前の公演とはいえ、難しいですが、とても面白い公演です!!

 

 

ZEPPだからこその会場の広さや音響等で、雰囲気が高まり、本当に潜水艦の中にいる感じが味わえます!

 

そして、脱出ゲームならではの緊迫感!!

 

 

とても面白かったので、オススメです!

 

 

 

ZEPPツアーの面白さ・物語の臨場感や没入感に、深海のように深く入り込んで、深海の物語を体験してみませんか(^_^)

 

image