脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

よだかのレコード「注文の多い料理店からの脱出2」~面白い謎が堪能できる料理店へ~

どうもです!

 

 

 

あまり料理店とかは開拓せずに、いつも同じような所に行ってしまう脱出警部です。

 

 

 

今回は、よだかのレコード注文の多い料理店からの脱出2」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

この公演は、『2』と付いていますが、前作の「注文の多い料理店からの脱出(1)」や、そのリピーター公演にあたる「注文の多い料理店からの脱出GOLD」とは、関係ない公演なのです!

 

 

これは、よだかのレコードの公式も言っています。

 

 

そのため、「注文の多い料理店からの脱出(1)」や「注文の多い料理店からの脱出GOLD」に参加されていなくても、この2には参加できます!!

 

 

 

※ストーリー

 

「日が暮れるまでには帰ってくる」

そう言って出かけた兄妹が、夜になっても帰ってこない。

 

兄妹が向かったのは、大きな山猫が経営する恐ろしい人食いレストランがあると風聞に聞く山だった。

 

あなたは勇気を振り絞り、山へと入った。

 

山道を歩いていると、どこからか美味しそうな匂いが漂ってくる。

匂いを辿っていくと、そこには一軒の西洋料理店があった。

「山猫軒」という札が出ている。

 

ここに兄妹がいるのなら、助け出せるのはあなたしかいない。

 

 

(※Livepocket「注文の多い料理店からの脱出2」の公演ページより引用)

 

 

や、山猫軒!

 

今度こそ、山猫、お前を喰ってやるぜ~!

(→そういうゲームではありません(^_^;))

 

 

 

 

会場は、ドラマチックルーム

image

 

 

ドラマチックなお手洗いにも行き、準備万端で、公演が始まりました!

 

 

 

 

OPが終わり、ゲームスタート!

 

 

チームの方々が謎解き経験者ということもあり、スムーズに解き進めて行くことができます( ̄▽ ̄)

 

 

 

パッと、小謎を解き次に進むと、かなり面白そうな謎が出てきました(^_^)

 

 

解きごたえがありそうな感じで、チームのテンションも上がります!

 

謎をスムーズに解き進めて行くためにも、『情報共有』と『役割分担』が大事ですよ!

 

 

 

上手く役割分担等をし何とか解き、勢いで次の謎も解こうとしますが、ここで少し苦戦。

 

 

『あれ?』となり、はっきりと分からないまま、勘で解き、何とか次へ(^_^;)

 

 

 

 

 

公演は中盤へ。

 

 

次々と謎を解いていきますが、ある謎に関しては、かなり難しかったです(>_<)!

 

 

予想の斜め上からきた謎で、あれには、チーム一同、驚きを隠せませんでしたね!

 

チームみんなで解きにかかりますが、悪戦苦闘・・・(-_-;)

 

 

みんなで、「え~!?分かりませんね!」と言いながら、頑張って解きます!

 

 

自分も『むむむっ・・・。』と苦戦していると、チームの方がファインプレー!

 

何とか解けました( ̄▽ ̄)

 

 

あれは、かなり難しいものでした。

 

 

 

次の謎も難しいものでしたが、謎解き手練れのチームの皆さん、ササッと解き明かしました!

 

ややこしそうな謎なのに、流石です(^_^)

 

 

 

 

公演も終盤。

 

 

謎も難しくなりますが、よだかのレコードらしい謎でとても面白かったです(・∀・)!

 

 

色々と、複雑で難しい謎です!

 

 

大謎ということもありますので、やはり大事なのは、『情報共有』と『役割分担』です!!

 

 

チーム内で、あれこれと話し合い、解くための糸口を探します!

 

 

そうしていると、チームの方が、何かに気付いた模様!!

 

共有してもらい、それを基に考えて、そして結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功!

image

 

やっと、注文の多い料理店から、脱出できたぜ( `ー´)ノ!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、4チーム中3チームが成功しました!

 

 

 

 

注文の多い料理店からの脱出2」は、とても面白かったです!

 

 

途中の謎も面白かったですし、やはり、大謎は面白くて良かったです(^_^)

 

 

解説時のどよめきというか感嘆の声がすごかったです!

 

それほど、すごい大謎でした(・∀・)!!

 

 

 

実に面白かったので、参加した人と感想をお話したいです!

 

 

 

 

注文の多い料理店からの脱出2」は、よだかのレコードらしさが詰まった謎ばかりで、とても楽しかったです!

 

 

楽しいですが難しい謎もありますので、しっかりと『情報共有』と『役割分担』を!!

 

あと、『整理整頓』もね( ̄▽ ̄)

 

 

 

再び、注文の多い料理店から、脱出してみたくありませんか(^_^)

image