脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP『「沈みゆく豪華客船からの脱出」ネタバレCRUISE』~思い出を語る船出へ、出航!~

どうもです!

 

 

一度は、豪華客船というものに乗ってみたい脱出警部です。

 

 

 

今回は、「沈みゆく豪華客船からの脱出」のネタバレイベントである『「沈みゆく豪華客船からの脱出」ネタバレCRUISE』に参加してきましたので、その感想を。

image

 

※ネタバレイベントの感想ですが、「沈みゆく豪華客船からの脱出」のネタバレは含んでいません。

 

ですが、まだ「沈みゆく豪華客船からの脱出」に参加していない方は、自己判断でお読みください。

 

 

 

 

人気公演である「沈みゆく豪華客船からの脱出」。

 

 

今回は、その「沈みゆく豪華客船からの脱出」に関しての制作秘話や裏話が聞け、ルネの設定画が見れるなど、内容豊富なイベントなのです!

 

 

自分は、「沈みゆく豪華客船からの脱出」がとても面白く好きな公演なので、このネタバレCRUISEに行ってきました!

 

 

 

会場は、東京ミステリーサーカス

image

 

 

地下1階に行くと、あの豪華客船への入り口が( ̄▽ ̄)

 

そこには、成功・失敗パネルが!

image

こんなのあったんだ~。

 

欲しいな~( ̄▽ ̄)

(→貰えるわけがない(-_-;))

 

 

ルネの設定画かな。

imageimage

可愛い( ̄▽ ̄)

 

これも欲しい!

 

 

 

まぁ、これは、地下1階の入り口前に飾られているので、ネタバレイベント関係なしに見れますよ(^_^)

 

 

会場内に入り、席に着きます。

 

あっ、席は自由です。空いている席に座っていくという感じです。

 

 

自分も席に座り、先程買ったルネのアクリルキーホルダーを開けることに。

 

今回出たのは、この2種!

image

シークレットは出なかった・・・。

 

ちなみに、左側のは持っているやつなので、被った(^_^;)

 

まぁ、可愛いからいいか(・∀・)!

 

 

 

 

そして、いよいよネタバレCRUISE、出港!

 

 

登壇されたのは、コンテンツチームから、きださん・鹿野さん・安岡さんです。

 

 

まずは、お三方の紹介がありました。

 

携わった作品などが紹介され、どの作品も名作と評判高い公演で、すごい方達です( ̄▽ ̄)

 

 

 

さて、紹介も終わり、ネタバレトーク

 

 

と、ガッツリと書きたいところですが、ネタバレイベントという性質上、ネタバレ満載のトークですし、制作秘話は、やはり秘話なので、ここでは書くことができません。

 

 

そのため、ここでは、どんな雰囲気だったのか、どんなことを話したのか大まかに、もちろん、ネタバレにならないように、簡潔に書いていきたいと思います。

 

 

 

主に、話の中心は、“ルネ”でしたかね。

 

ルネが登場するゲームブック『ルネと不思議な箱』から「沈みゆく豪華客船からの脱出」に、どうなっていくかなど、とても興味深い話でした( ̄▽ ̄)

 

 

 

そして、ルネの設定画も、色々と見れて、とてもすごかったです!

 

こういう過程で、ルネが可愛くなっていくのか~と思いました(^_^)

 

どのルネも可愛かったです!

 

 

ルネ好きにとっては、堪らないですよ!

 

SCRAP出版のTwitterでも、いくつかあげられていましたが、イベントでは他にもたくさん見られますよ!

 

 

 

 

制作秘話も、本当にすごかったです!

 

あのような制作秘話を聞きますと、「沈みゆく豪華客船からの脱出」のすごさが、改めて感じました(・∀・)!

 

 

『え~!?そんなことがあったの~~!!??』とか、『そういうアイデアも出てたんだ~( ̄▽ ̄)』などなど、本当にここでしか聞けない話ばかりで、とても興味深く、面白かったです!

 

 

他にも、自分が不思議に思っていたことについての話も聞け、『そ、そんなことがあったのか・・・(;・∀・)』など、このイベントだからこそ聞けたお話も多々ありました!

 

 

 

こういった制作秘話を聞き、この「沈みゆく豪華客船からの脱出」を、より好きになりました!

 

 

 

 

途中に、休憩時間がありましたが、そこでは、同じテーブルの人などと、楽しくネタバレトークをしました(^_^)

 

「あそこで苦戦したんですよね~。」などと、とても楽しかったです!

 

 

 

制作秘話の他にも、色々と、とても面白かったです!

 

終盤には、質疑応答もあり、そこでは、『リピーター公演は?』や『ルネ公演の続編は?』などと、新たな展開を期待する声が上がっていましたね!

 

 

 

 

と、イベント最後に、重大発表が!

 

 

1つ目は、ルネというキャラは、元々、ゲームブックvol.1の『ルネと不思議な箱』に出てきたキャラなのですが、そのリアル脱出ゲームブックの第2弾の発売予定が発表になりました!

 

 

 

“リアル脱出ゲームブックvol.2”

『ルネと消えたタイムカプセル』(仮)

 

image

 

(仮)が付いているのは、まだ、タイトルが正式決定ではないようです( ̄▽ ̄)

 

 

第2弾が制作決定を機に、第1弾の『ルネと不思議な箱』をぜひ!

image

しかも、東京ミステリーサーカスで買うと、特典として、謎付きしおりが付いてくるようですね!

image

 

 

 

 

と、色々と話してきましたが、上手く雰囲気が伝わったか心配ですね(^_^;)

 

 

でも、ネタバレや秘話という観点から、多くは語れないので(>_<)

 

 

しかし、「沈みゆく豪華客船からの脱出」が好きな方には、この制作秘話などを聞いて欲しい!!

 

 

『聞いて欲しいと言うわりには、話せないんだろう~。』とか『いや、このネタバレイベント行きたかったけど、都合が・・・。』や『平日は厳しいよ~(>_<)』、『チケットが取れなかったんだよ!プンプンヽ(`Д´)ノ!』などと思っている方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

そんな皆さんに朗報です!

 

これが重大発表の2つ目です!

 

 

今回、開催された『「沈みゆく豪華客船からの脱出」ネタバレCRUISE』が、再び開催されるのです(・∀・)!

 

 

『「沈みゆく豪華客船からの脱出」ネタバレCRUISE FINAL!!』が、4/

22(日)に開催なのです!

image

 

 

4/22と言えば・・・、「沈みゆく豪華客船からの脱出」の公演最終日!

 

 

本当に最後のネタバレイベント。

 

今回、参加できなかった方、ぜひ、参加して欲しいです!

 

 

 

公演最終日ですから、中には、昼間に公演に参加して、夜にはそのままネタバレイベントなどという、贅沢なことも可能!

 

 

 

 

「沈みゆく豪華客船からの脱出」が楽しかった・面白かった方、ルネが好きな方に、超オススメのネタバレイベントです!

 

 

 

今回の乗船券(イベントチケット)は、早々に完売してしまったようなのですし、今回のネタバレイベントに参加した人も、一応、4月のイベントに参加してもよいみたいなのですよ。

 

 

となると、このネタバレCRUISE FINALは、チケット争奪戦になるかも!!

 

 

「沈みゆく豪華客船からの脱出」へまだ参加されていない方は、まずは本公演に参加してください!

 

とても良い公演です!!

 

 

 

 

「沈みゆく豪華客船からの脱出」・ルネが、もっと好きになるネタバレCRUISE。

 

 

 

このネタバレイベントに参加して、分かったことは・・・・・、

 

ルネは、可愛い(・∀・)!!!

 

 

 

そして、参加者・制作陣も含め、

 

みんな、ルネが大好き(^▽^)!!!!!

 

 

 

 

最後に、再び、豪華客船に乗り、ネタバレ・制作秘話の航海へ行き、ルネとの思い出を語りませんか(^_^)

 

 

ボンボヤーv( ・∇・)v!!!!!

image