脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「ルネと不思議な絵本」~お手軽で、素敵な絵本の謎~

どうもです!

 

 

 

小さい頃に読んでもらった絵本は、数冊しか覚えていない脱出警部です。

 

 

最後に読んだ絵本って、何だったかな~。

 

 

 

さて、今回は、「ルネと不思議な絵本」という謎解きに参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

 

この「ルネと不思議な絵本」は、東京ミステリーサーカスで開催されている「沈みゆく豪華客船からの脱出」の開催を記念して、都内の書店の数店舗で開催されているのです!

 

 

 

その開催されている書店は、

 

ジュンク堂書店池袋本店 B1F(10:00~22:00)

→2018年3月8日(木)~3月25日(日)

 

書泉グランデ 3F(10:00~20:00/平日21:00)

→2018年3月20日(火)~4月8日(日)

 

・SHIBUYA TSUTAYA 6F(10:00~深夜2:00)

→2018年4月2日(月)~4月18日(木)

 

紀伊國屋書店新宿本店 6F(10:00~21:00)

→2018年4月3日(火)~4月19日(木)

 

 

 

そして、これには参加費用というか条件があり、この「ルネと不思議な絵本」は、謎解きキットが必要なのですが、そのキットを貰うためには、“各書店で当日の購入レシート”が必要なのです。

 

 

そのため、参加される書店で、まず、何かを購入して、そのレシートをカウンターに見せると、キットが貰えます。

 

 

買うものは、特に制限はなく、SCRAP関連商品でなくても大丈夫です。

 

ちなみに、自分は、買おうと思っていた、就活に関する本の購入レシートでしたから( ̄▽ ̄;)

 

 

もちろん、SCRAP関連の本を買うのも良し!

 

 

開催書店や期間、参加条件等は、公式サイトをご確認ください。

(→https://mysterycircus.jp/topics/1240)

 

 

※ストーリー

 

『沈みゆく豪華客船からの脱出』に登場する少女ルネと一緒に、亡きお母さんから送られたという手紙と絵本を読み解きながら、実際に書店内を巡って謎を解き、隠されたメッセージを探し出してください。古今東西の本に囲まれた書店で、本を買うついでに、物語の世界に入ったような体験をしてみませんか?

 

 

(※東京ミステリーサーカスのトピックスページより引用)

 

 

 

さて、自分は、ジュンク堂書店池袋本店にてやってきました。

image

 

初めてきましたが、大きな書店ですね。

 

自分の家の近くに書店が無いので、近くに書店が欲しい・・・。

 

 

 

まずは、上でも言った通り、当日の購入レシートが必要なので、本を購入( ̄▽ ̄)

 

そして、そのレシートをカウンターに見せます。

 

ちなみに、ジュンク堂書店池袋本店の場合は、地下1階のカウンターに見せます。

 

 

 

そして、キットを貰い、ゲームスタート!

 

 

まずは、キットを熟読。

 

『なるほどなるほど。そういうストーリーね・・・。(やっぱ、ルネ可愛いな。)』と把握したら、謎を解きます。

 

 

この「ルネと不思議な絵本」は、いつものリアル脱出ゲームの周遊謎とは違い、そこまで重いものではないので、謎クラの方には簡単すぎるかも。

 

 

しかし、初心者にはオススメしやすい難易度のため、謎解きの経験ない方が謎解きを経験するのに、ちょうどいい機会かもしれません( ̄▽ ̄)

 

 

 

謎解けない勢の自分も、比較的スルッと解けました(^_^)

 

と思っていたら、途中の予想外のところで少し戸惑いました(^_^;)

 

 

まぁ、難しいとかではないので、気にすることはありませんよ。

 

 

 

これは、書店内を巡って謎を解くのですが、まぁ、色々と目移りしちゃいますね!

 

特に、カウンターがある地下1階は、コミックなどの類が多くあるので、オタク趣味を持つ自分にとっては、気になる本ばかりで・・・(;・∀・)

 

 

『あっ。この作品の新刊出たんだ!?』

 

『あー、この作品、前から気になっていたんだよね~。』

 

『へぇ~、この作品、アニメ化か・・・。なるほど。』

 

 

と、謎とは全く関係ないところで、テンション上がるという(^▽^;)

 

 

漫画などが好きな人は、特に注意!

 

 

 

 

そして、最後の謎も、良い謎でした( ̄▽ ̄)

 

解けた時、『お~!』と思いましたが、お店内なので、大きな声は出せませんでしたがね(^_^;)

 

 

 

大謎とは言え、先ほども言ったように、初心者でも充分に解ける謎です!

 

 

自分も、色々と目移りしながらも、クリアしました(^_^)!

 

クリア特典として、ステッカーをゲット!

image

 

 

ちなみに、自分は、クリアタイムは、約21分33秒でした。

image

 

謎の量は多くないですし、難しい謎もないので、お手軽にできる謎解きです。

 

もちろん、周遊(回遊)型なので、制限時間があるわけではないので、ご安心を。

 

 

 

 

それにしても、ストーリーがとても良かったです(・∀・)!

 

ルネのことが、より好きになりました!!

 

 

ルネ~!可愛い~~!!

 

 

 

 

この「ルネと不思議な絵本」は、初心者でもお手軽に楽しめる謎解きです!

 

もちろん、お手軽といっても、謎は良いですし、ストーリーも良いので、謎解き経験者でも満足のいくものだと思います!

 

ルネ好きには、特にオススメです!

 

 

 

この感想を読んだり、初心者などで、『もっと、謎解いてみたい!』や『ルネちゃん可愛い!もっと、ルネちゃんを愛でたい!』、『ルネちゃんと一緒に謎解きたい!』という方には、こちらがオススメ!

 

 

東京ミステリーサーカスで開催されている「沈みゆく豪華客船からの脱出」です!

image

 

冒頭あたりでも説明したように、この「ルネと不思議な絵本」は、「沈みゆく豪華客船からの脱出」の開催記念として行われているのですが、その「沈みゆく豪華客船からの脱出」にも、ルネちゃんが登場するのです!

 

 

上の画像は、「ルネと不思議な絵本」のクリア後に頂いたものなのですが、そこには参加者の声も書かれており、

image

 

『最高傑作』←分かる( ̄▽ ̄)

 

『絶対やるべき!』←激しく同意(・∀・)

 

『泣いた(:_;)』←泣いてもいいんだよ。自分も泣きそうやった。

 

『とにかく行け。今すぐ。』←その通り!NOWだ!Just NOWだ!

 

『ルネ可愛い…結婚したい』←分かる!・・・って!?

 

image

 

け、結婚したい( ゚Д゚)!?

 

・・・・・・、いや、分かる( `ー´)ノ!!!

 

 

 

そんな、参加者から絶賛の声が上がっている「沈みゆく豪華客船からの脱出」は、新宿歌舞伎町の“東京ミステリーサーカス”で開催中!

 

 

あら!新宿歌舞伎町なら、ジュンク堂書店池袋本店から電車で一本!

 

すぐに行けるね(^_^)!

 

 

しかし、この「沈みゆく豪華客船からの脱出」は、何と、4/22(日)までの開催なのです!

 

人気公演の上に、終わる時期が決まったことで、チケットが売り切れることがあるかもしれません!

 

 

そのため、もし、少しでも興味を持たれた方は、ぜひ!

 

 

 

ルネと言えば、ルネが登場するゲームブック『ルネと不思議な箱』という本もあります!

 

しかも、あるイベントで発表されたのですが、そのゲームブックの第2弾となる『ルネと消えたタイムカプセル』(仮)が制作決定となったのです!

image

(↑そのイベントでの画像↑)

 

『ルネと不思議な箱』を購入されるのもオススメです!

 

 

 

 

「ルネと不思議な絵本」は、良いストーリーで、お手軽な謎で、とても良かったです(^_^)!