脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

よだか「怪人二十面相帝都脱出劇」~盗みも謎解きも美しい、難関公演!~

どうもです!

 

 

名前的には、怪人二十面相をとっ捕まえたい脱出警部です。

 

 

今回は、よだかのレコードの5≒6周年記念公演怪人二十面相帝都脱出劇」 に参加してきましたので、その感想を。

 

なぜ、5≒6周年かというと、昨年、よだかのレコード6周年記念公演ということで、「謎の大陸アトランティスからの脱出」という公演が開催されたのですが、実は、6周年ではなく、5周年だったということがあったのです!

 

それに気付き、よだかのレコードが謝罪の動画があげていました(^_^;)

 

ということで、6周年の今年に、この「怪人二十面相帝都脱出劇」が5≒6周年ということで開催されました~。

 

 

※ストーリー

 

今回のテーマは「怪人二十面相

あなたは怪人二十面相になり、花小路邸の家宝を盗みだして頂きます。

そのためには、ただ謎を解くだけでは足りません。

あなたを捕まえるため、名探偵・明智小五郎が花小路邸に現れたのです。

怪人二十面相といえば、変装の達人。

変装をすることで、開ける道はあるかもしれません。

よだかのレコード、年に一度の大型公演。

祭り事に皆さん、是非足をお運び下さい。

 

 

(※「怪人二十面相帝都脱出劇」サイトより引用)

 

怪人二十面相を捕まえるのではなく、怪人二十面相になって、何か宝を盗むんですね( ̄▽ ̄)

 

面白そう(´∀`)

 

 

 

会場は、東京キネマ倶楽部

 

当日は、台風21号が近づいていたこともあり、雨が降っていました。

 

開場も少し遅れていて、皆さん、雨降る中待ち、開場。

 

 

中は、とても広く、オシャレな感じでした!

 

すごかったです( ̄▽ ̄)

 

 

 

物販スペースもあったので、帰りでは混むかもと思い、ゲーム開始前に購入。

 

自分は、成功・失敗ステッカーの両方と、缶バッチガチャを2回やりました。

よだかのマスコットキャラクターのやつが出て、嬉しい!

 

残念ながら、シークレットは出ませんでしたが・・・。

(シークレットって、どんなのだろう・・・・・。)

 

 

公演形式は、1チーム6人の70分公演

 

 

 

 

そして、いよいよ開演。

 

まずは、OP。

 

前方の大スクリーンに流れるOPムービー。

 

スクリーンが大きいと、グッと引き込まれますよね(^_^)

 

 

ゲームの説明と諸注意も終わり、ゲームスタート!

 

 

 

 

まずは、小謎を解きます。

 

ところがどっこい、最初から苦戦(^_^;)

 

 

 

難しい・・・( ゚Д゚;)

 

 

思ったよりも苦戦しましたが、チームの方が閃きまして、次へ。

 

 

ここから、この公演の面白さがググッと上がるのです(・∀・)!

 

 

面白さが上がる分、難しさもググッと上がりました(>_<)!

 

まさに、怪人二十面相らしい公演!

 

 

 

ここからは、謎解き公演の基本、『情報共有』と『役割分担』が重要なのです(・∀・)!

 

 

基本に忠実に!

 

 

謎の方は、もう、あっという間にチームの方が解かれました!

 

まさに、電光石火のごとし!

 

 

 

さすがは、謎解き強者が集まったチーム( ̄▽ ̄)

 

流石としか言いようがありません!

 

 

 

細かなところまで気づき、次へと進んでいきます。

 

次の謎も鮮やかに解かれ、順調に行くと思いきや、ここで難問が!

 

自分は、一目見た瞬間、『えっ!?何これ・・・。解けるのか・・・(・_・;)ゴクリ』と混乱しました。

 

 

 

しかし、チームの方々は冷静に分析し、ズバッと解かれました!

 

すげぇ・・・(´∀`)

 

よく気付いたな~。

 

 

 

難問も突破し、次へと進んでいきます。

 

しかし、さらなる難問が( ゚Д゚)ギャー

 

 

中には苦戦する謎もありましたが、『役割分担』をしっかりと行い、謎を解いていきます!

 

自分も、頑張って貢献しようと謎を解きますが・・・、分からない・・・・・、自分には見えない・・・・・(-_-;)

 

チームの方がカバーしてくださり、何とか解けました(^_^;)

 

 

 

 

公演も終盤。残り時間も少なくなってきました。

 

終盤ということもあり、ものすごく難しかったです!!!

 

 

ここからが正念場!

 

 

 

自分らも、ここで結構苦戦しました(=_=)

 

チーム内で、どのように解き進めて行くかを話し合ったり、情報共有したりと、苦戦しつつも謎を解いていきます!

 

 

確実に一つ一つ解いていきますが、ある謎が解けず(・_・;)

 

 

どうすればいいか分からず、頭を抱え、時間だけが無情にも進んでいきます。

 

 

 

停滞状態が続いていましたが、その時、チームの方がキラーンと閃き、気付いたのです!

 

あの発想は思いつきませんでした~!

 

ゲーム終了ギリギリでしたが、気づき、ラストスパート!

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗(>_<)!

 

悔しい~!

 

 

そして、解説を聞きます。

 

前半は自分らも解けたので、「うんうん( ̄▽ ̄)」という感じで聞き、いよいよ解けなかった後半部分の解説へ。

 

 

後半部分の最初の頃、自分は、「ん?う~ん・・・。どういうこと?」という感じでしたが、解説が進み、理解してくると、「んっ!?あっ・・・、あ~・・・・・、

 

 

あ‶あぁぁ~((( ;°Д°)))!!!

 

 

と、驚きました!

 

まさか、そういうことだったとは・・・。

 

全然気づきませんでした(>_<)!

 

 

これは、難しい!超難しい!!

 

いや~、解く方もそうですが、作る方もすごいな・・・。

 

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、23チーム中3チームが成功しました!

 

 

成功率は、約13%!

 

 

このすごく難しい公演を成功するとは・・・。

 

 

すごい(・∀・)!

 

成功おめでとうございます!

 

 

 

 

よだかのレコード5≒6周年記念公演「怪人二十面相帝都脱出劇」は、とても難しい公演でした!

 

難しかったですが、怪人二十面相の雰囲気を楽しめた感じがして、とても楽しかったです(・∀・)!

 

 

 

会場の雰囲気も、とても良かったですし( ̄▽ ̄)

 

 

話によると、初回公演では、公演進行の不手際があったとか何とか・・・。

 

自分が参加した夜回では、不手際等は無かったかと思います。

 

 

まぁ、ああいった大型の公演は、色々と大変なんでしょうね~(^_^;)

 

スタッフの方も、お疲れ様でした。

 

 

 

 

そう言えば、ゲーム終了後、よだかのレコードから重大発表が!

それは・・・・・、

 

 

 

 

よだかのレコード7周年企画!

 

その企画第1弾は、

2タイトルのセット公演!

 

 

さらに、

7周年記念企画の第2弾は、

来年の9/22~24、大阪HEP HALLをおさえているみたいです( ̄▽ ̄)

 

 

来年も、よだかのレコードの公演等を楽しみにしています(^_^)

 

 

 

 

 

よだかのレコード「怪人二十面相帝都脱出劇」は、とても面白い公演でした!

 

もし・・・、もし!

 

再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!