脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「THE SECRET AGENT」~時には、“入る(潜入)”のも面白い!~

どうもです!

 

 

名前的には、“潜入”より“尾行”の方が得意そうな脱出警部です。

 

 

 

今回は、評判の高いSCRAPの“リアル潜入ゲーム”「THE SECRET AGENT」 に参加してきましたので、その感想を。

 

 

SCRAPと言えば、リアル脱出ゲームですが、今年の6月のリアル脱出ゲーム大パーティーの時に発表された、新たな体験型ゲーム。

 

それが、“リアル潜入ゲーム”なのです!

 

※リアル潜入ゲームとは

 

あなた自身がスパイとなって敵のアジトに潜入し、ミッションをコンプリートする体験型ゲーム・イベント。
ミッションコンプリートには、銃を持つ敵の目をかいくぐりながら情報を入手し、仕掛けや罠から逃れなければならない。フロアに響く敵の足音に耳を澄まし、声を潜め、身を隠しながら、敵の動きを予測し、奥へと潜入していく。
全世界で330万人以上の参加者を熱狂の渦に巻き込む「リアル脱出ゲーム」を生み出したSCRAPによる、新機軸のアクションゲーム。
身を潜めるスリル、敵に撃たれる恐怖、迫るタイムリミット……。
新しい「リアル」が今始動する。

 

 

(※“リアル潜入ゲーム”公式サイトより引用)

 

 

スパイ・・・。潜入・・・・・。

 

いや~、面白そうですね(・∀・)!

 

 

 

会場は、後楽園ヒミツキチ

 

外の看板も、“リアル脱出ゲーム”から“リアル潜入ゲーム”に変わっていました( ̄▽ ̄)

 

 

この「THE SECRET AGENT」は、1チーム3人

 

※プレイ方式

 

1チーム3名での参加になります。


会場内では50名ほどが同時に参加しますが、ゲームはチームごとに挑戦していただきます。
 

制限時間は最大60分です。ゲームスタート時の制限時間は60分ですが、警備兵に見つかって撃たれると、制限時間が減っていきます。
平均プレイ時間は約50分程度を想定しております。

 

 

(※“リアル潜入ゲーム”プレイ方式より引用)

 

 

撃たれると、制限時間が減る!?

 

マジかい・・・(・_・;)

 

 

 

 

受付を済ませ、自分らの受付のチーム番号が呼ばれるのを待ちます。

 

一体どんな感じのゲームなのかとチームの方と話しながら待っていると、呼ばれ、いよいよ潜入です!

 

 

 

まずは、説明と諸注意事項があります。

 

初めての“リアル潜入ゲーム”なので、しっかりとゲームの進め方等の説明を聞きます。

 

そして、説明等も終わり、いざ潜入(・∀・)!

 

 

 

 

会場に入ると、それはそれは雰囲気がありました!

 

 

緊張感と言いますか緊迫感に包まれたあの空気!

 

 

 

恐る恐る、潜入していきます!

 

本当に、まさに潜入(・∀・;)ドキドキ!!

 

 

ササッと隠れながら、潜入し、進んでいきます。

 

そして・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

バンッ!!(  ̄ー)o┳※――――・・・

 

・・・・・Σ(;゚◇゚)ウッ!!

 

 

と、早々に撃たれてしまいました(^_^;)

 

いや~、潜入って難しいな~。

 

 

 

もちろん、撃たれたら、すぐにゲームオーバーというわけではありません。

 

上で書いたように、撃たれると制限時間が減ります。

 

 

 

撃たれたので、制限時間を確認しようとしたら、敵の気配がして、ゆっくりと状況を把握する時間もありません!

 

 

常時、ハラハラ・ドキドキ状態です(=◇=;)ハラハラ

 

 

緊張感を持ち、進んでいき、時には、チームの方と潜入戦略練り・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

BAN!メ▼Д▼)┳*----※Σ(=°ω°=;ノ)ノ!!!

 

 

撃たれました・・・(^_^;)

 

油断も隙もあったもんじゃないです!

 

 

 

 

次へと進んでいきますが、またいきなり見つかり、撃たれました(>_<)!

 

スパイも大変だな・・・(;´∀`)

 

 

 

さて、奥に潜入していくと、さらに敵は厄介になっていきます!

 

ドキドキ感が高まり、足がガクガクしてきちゃいました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

敵の気配を感じ、敵の監視を掻い潜り、深い所まで潜入していきます。

 

物陰に隠れ、敵の動向を窺っている姿は、まさにスパイ!! [壁|]_・)ソォーッ

 

 

 

 

時には、潜入に必要な情報をゲットすることも。

 

自分も、『情報見つけた!』と気を抜いたら・・・・・、BAN!

 

ごめんなさい。また撃たれました(・_・;)

 

 

 

 

撃たれながらも、次へ次へと進んできます。

 

緊迫感がありながらも、とても面白かったです(^_^)

 

 

 

『うぁ!これ、何かスパイっぽい!見たことあるやつ!』と、スパイがやってそうなことを本当にやれるとは・・・( ̄▽ ̄)

 

まぁ、結構、大変でしたが。

 

 

リアル潜入ゲームをやる時は、動きやすい服装で(;´∀`)

 

 

他にも、『スパイものの定番といえばこれだよね!(←個人的感想)』というやつも、しっかりとありました(・∀・)!

 

面白かったですな~。

 

 

 

 

何発か撃たれたこともあり、制限時間も少なく・・・。

 

終盤のアレは、焦りましたね~オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

 

 

時間との勝負!冷静な行動!といった感じで、スパイらしい行動ができるか試されている気分でした(^_^;)

 

 

何とか窮地を脱して、次へ。

 

しかし、残り時間も僅か。

 

 

 

 

焦ります。焦りに焦りますが、これは潜入ゲーム。

 

スパイに焦りは禁物!

 

 

そして・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッション失敗(>_<)!

 

うっ、無念・・・・・(T_T)

 

 

自分が、チーム内で一番撃たれた・・・・・。

 

ごめんなさい(^_^;)

 

 

やってみて分かりました。自分は・・・、

 

 

 

 

 

スパイに向いていない( ゚Д゚)!

 

と思いながら、次の謎解き公演へ向かいました。

 

 

 

 

 

リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」は、本当に、スパイになった感じが味わえる潜入ゲームです!

 

 

スパイものが好きな方、また違った体験型ゲームがしたい!という方などに、オススメです!

 

 

フォトスポットもあり、グッズも豊富なのです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

しかも、この公演は、複数回の参加が可能なのです!

 

つまり、リピーターもOKということ!

 

 

いつものリアル脱出ゲームでは、複数回の参加はできませんが、このリアル潜入ゲームならそれができるのです!

 

 

もっと楽しみたい、前回はいまいち活躍できなかったからもう一度!という方は、複数回、チャレンジされるのも良いかも( ̄▽ ̄)

 

 

 

ですが、このリアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」が開催されていう後楽園ヒミツキチが、2017年の12/10(日)に閉店してしまうのです!

 

そのため、閉店に伴って、この「THE SECRET AGENT」も終了してしまいます!

 

 

なので、参加を検討されている方は、ご注意を!

 

 

 

 

しかし、案ずることはありません!

 

何と、新たなリアル潜入ゲームが開催されることが決まったのです(・∀・)!

 

 

それは、リアル潜入ゲームvol.2

「THE SECRET AGENT  最終兵器ヲ破壊セヨ」 です!

 

開催場所は、SCRAPの新たな謎解き拠点の“TMC”こと“東京ミステリーサーカス”です!

 

(※東京ミステリーサーカスの公式Twitter↓)

 

こちらも、面白かったですね( ̄▽ ̄)

 

また、潜入ができるのですね!

 

Vol.2の方も、期待大です!

 

 

 

 

第2弾も発表された“リアル潜入ゲーム”。

 

 

いつも『出る(脱出)』ばかりの方も、時には、『入る(潜入)』こともしてみませんか(^_^)

 

ご苦労様でした(`・ω・´)ゞ