脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「追跡者Xからの脱出」~これぞ、“リアルトラップアクションゲーム”!~

どうもです!

 

 

人生、いつも何かに追われている脱出警部です。

 

 

 

 

今回は、SCRAP「追跡者Xからの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

この「追跡者Xからの脱出」は、“リアルトラップアクションゲーム”と銘打っており、さらに、参加者のツイートを見ると、「面白かった!」とか「楽しかった!」などと聞いていたので、前からずっと参加したいな~と思っていたのです。

 

 

 

そして、今回、ある日、夕方からの謎解きの前に、暇つぶしでどこかに行こうと電車に乗っていたら、Twitterで「追跡者Xからの脱出」の当日券が出ることを知ったのです!

 

 

人気公演ということもあり、土日の公演のチケットはほとんど完売状態だったので、中々、参加する機会が見つからなかったのですが、今回、当日券が、しかも、6枚丸々空いているという!

 

自分も、6枚丸々だと、自分だけしか買わなかったら、自分一人というぼっちソロ状態になってしまうので迷っていたのですが、何枚か売れたのを見て、参加を決めました!

 

 

 

 

会場は、浅草アジト

image

 

前回は、「ある都市伝説」で来ましたが、またこんな短期間で来ることになるとは・・・。

 

※ストーリー

 

激しい鼓動、止まらぬ汗。
コツコツ...と迫る足音。
あなたはいま、死の危機にさらされている。

追跡者X−−−−

あなたが持つ機密情報を狙う
暗殺マシンが迫っているのだ!

武器もなく、ただ部屋に隠れ怯えるあなた。
ふと周りを見渡すとロープ、網、オイルと罠に使えそうな物が転がっている。
生き残るには罠を仕掛けて戦うしかない!

何を仕掛けるか。
どこに仕掛けるか。
その全てに命がかかっている。

さあ、あなたは追跡者を倒す罠を仕掛けられるだろうか?

 

 

(※浅草アジト公演紹介ページより引用)

 

『生き残るには罠を仕掛けて戦うしかない!』ですと( ゚Д゚)!

 

罠・・・。リアル“トラップ”アクションゲーム・・・・・。

 

 

確かに、これは面白そうだ(・∀・)!

 

ちょうど、罠を仕掛けたいと思っていたので( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

公演形式は、最大6名の60分公演

 

 

今回は、当日券で集まったということもあり、5名で挑戦しました。

 

自分はソロでしたが、他4名は、2人2人組で、とても緊張と肩身狭い思いをしていましたが、こんなソロ凸野郎(自分)をあたたかく迎え入れてくださり、とても良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

会場に入ると、参加者一同「お~(・∀・)!」と感嘆。

 

部屋も雰囲気があって、モチベーションが高まります!

 

 

 

 

 

ストーリーと諸注意事項等の説明が終わり、ゲームスタート!

 

 

まず感じたのは、確かに、これはリアル脱出ゲームではなく、リアルトラップアクションゲームだということ。

 

 

まだ始まって数分しか経ってないが思った。

 

 

これは、面白い(゚∀゚)

この先、さらに面白くなるぞ!

 

 

ワクワクしながら、最初の謎を解いていきます。

 

 

 

いつもとは、一味も二味も違ったものなので、そういった意味では難しかったです(>_<)

 

ですが、チームであれこれと試行錯誤するのは、とても楽しかったです(^∇^)

 

 

最初の謎は、思っていたよりはすんなり解くことができたので、この調子ならいける!と思いました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

しかし、次のは難しかったですね~。

 

少し、苦戦を強いられました(;´Д`)

 

 

 

苦戦していたことと焦りもあってか、つい、ある物を乱雑に扱ってしまい、スタッフに注意を受けてしまいました(ノ_<)

 

物は大事に扱いましょう。

 

 

焦っていると、乱雑に扱う気が無くても、乱雑に扱ってしまっているかもなので、気を付けましょう。

 

 

 

 

展開が進んでいくと、「えっ。これどうするねん( ̄ー ̄;)/!!!」みたいなものなどが出てきて、訳が分からなくなりましたが、しっかりと状況・情報の整理を行うことで、突破口が見えてきたのです(・∀・)!

 

 

 

ですが、少しタイミングが悪かったせいか、ミスったところもありましたが、何とか次の難題も突破しました!

 

 

いや~、それにしても、他のチームの方の機転と発想がすごいのですよ!

 

自分は・・・・・・、うん、まぁね(^_^;)

 

頑張って、応援してました~(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

苦戦しながらも、公演も終盤へ。

 

 

謎も、いよいよ大謎といくわけですが、これまた難しい( °д°)!

 

 

まずは、しっかりと状況の整理と、情報の経理・共有。

 

 

この公演では、『情報共有』と『役割分担』の他にも、『状況の整理』というのも大事です。

(→圧倒的、個人的見解。)

 

 

 

 

確かに、この大謎は結構難しかったですが、公演も終盤ということもあり、慣れてきたせいか、解き方が皆目見当つかないということはなく、何となく見えてはいるのです( ̄▽ ̄)

 

 

ですが、途中で少し苦戦したということもあってか、残り時間も少なくなってきていました。

 

 

 

そんな中、あるチームの方が、ビビッと閃いたのです!

 

その見解を共有してもらい、「それでいきましょう( ー`дー´)キリッ」という感じで、攻めました!

 

 

良い流れで行き、これは行ける!

 

ということで・・・・・・・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功すると思ったら、

まさかの急展開が( ゚∀゚; )!

 

 

 

急展開についていけず、てんやわんやのてんてこまいに状態に(゜Д゜;≡;゜д゜)ドウイウコトヤー

 

 

焦りに焦り、状況が飲み込めずにあたふた状態ですが、残り時間も5分を切っていて、とにかく最後のスパートをかけて臨み、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出失敗(>_<)!

image

あんだっしゅほ~い(T_T)

 

 

これで、現在、浅草アジトに入っている3公演(「RED ROOM」・「ある都市伝説」・「追跡者X」)は、全部失敗ということに・・・。

 

 

 

ちなみに、この「追跡者Xからの脱出」の成功率は、約21.9%

image

 

いや、最後の大謎からして、20%超えはすごい!

 

というか、120チーム近く成功しているのか~。

 

すげぇな( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

この「追跡者Xからの脱出」は、参加して分かりましたが、確かに、“リアルトラップアクションゲーム”です!

 

 

ストーリーや公演ビジュアルの通り、罠を仕掛けるのです!

 

超面白いです(・∀・)!

 

 

 

 

リアル脱出ゲームというよりは、リアルトラップアクションゲームです!

 

なので、リアル脱出ゲームにまだ慣れていない方にも、オススメです(´∀`)

 

 

こんなフォトスポットもありますので、参加した方は、ぜひここで撮られては( ̄▽ ̄)

image

 

 

もちろん、公演ステッカーと失敗ステッカーも買いました~(´∀`)

image

 

 

 

 

 

この「追跡者Xからの脱出」は、浅草で開催されるいますので、スカイツリーを見に行くのと併せて、「追跡者Xからの脱出」に参加してみては!

 

 

吾妻橋(浅草アジトとは反対側)の近くに、この猫はいます(^_^)

image

 

 

 

 

 

人生で、見えない何かに追われている方にも、オススメです!

(→見えない何かって、何だ(^_^;))

 

その追ってくる見えない何かと共に、追跡者Xを倒しましょう(・∀・)/!!

image