脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

NAZO×NAZO劇団「夜の月光遊園地からの脱出」~月光の如く、輝く閃きを!~

どうもです!

 

 

 

お月見団子食べながら、月を見たいな~と思っている脱出警部です。

 

 

 

今回は、NAZO×NAZO劇団人気シリーズの“夜の遊園地シリーズ”の第7弾「夜の月光遊園地からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

 

このNAZO劇団の“夜の遊園地シリーズ”は、第7弾となっています。

 

過去公演を振り返ってみると、

 

第1弾:「夜のからくり遊園地からの脱出」

第2弾:「夜の妖怪遊園地からの脱出」

第3弾:「呪われた夜の遊園地からの脱出」

第4弾:「夜のゴースト遊園地からの脱出」

第5弾:「夜の浪漫遊園地からの脱出」

第6弾:「夜の時空遊園地からの脱出」

 

と、こんな感じです( ̄▽ ̄)

 

 

 

皆さんは、過去の公演の成功率は、どんな感じですか~。

 

ちなみに、自分は、2勝4敗です(´▽`)

 

 

負け越してる・・・(-_-;)

 

前回の「夜の時空遊園地」は成功したので、今回も成功して、成功率をあげたい(・∀・)!

 

 

 

 

会場は、“夜の遊園地シリーズ”ではお馴染みの、浅草はなやしき

 

 

今回は、前回の「夜の時空遊園地」でご一緒した方と再び参加することになりまして、とても心強かったです( ̄▽ ̄)

 

 

浅草はなやしきに行く前に、バッティングセンターへ。

image

 

公演前に、軽くウォーミングアップ(´∀`)

 

打つの楽しい!カキーン!!""(^_^)_/彡°

 

 

打つのは、比較的調子が良かったですが、ストラックアウトはあまり・・・(-_-;)

 

 

 

 

さて、ウォーミングアップも終え、浅草はなやしきへ。

 

受付を済ませ、待機場所に向かっていると、途中で『恐怖の小便小僧』となるものが。

image

何がどう恐怖なのかが気になり写真を撮りましたが、分からず(^_^;)

 

一体、何が恐怖なんだ・・・・・。

 

 

 

待機場所で待っていると、知っている方々が続々と( ̄▽ ̄)

 

今回の公演は、成功率高そうだなーと思っていました。

 

 

※ストーリー

 

ここは月光遊園地、地上で一番綺麗に月の光が見られる幻想的な夜の遊園地。
中でも9月の月は最も美しく、今日も多くの人が訪れていた。
しかし、あなたはそんな園内で一匹の小さいうさぎを目撃する。
辺りをキョロキョロと見渡しており、どうやら仲間とはぐれてしまった様子だ。
うさぎが泣き出した瞬間に地面が揺れ、なんと月が地球に向けて降下し始めた!
「まさか月を引き寄せている…?」
早くこのうさぎを泣き止ませなければ、このままでは月が地球に衝突してしまう!

 

 

(※NAZO×NAZO劇団公式サイトより引用)

 

えっ!?

 

月が地球に衝突( °д°;)!!??

 

何ちゅうことや!

 

 

 

 

まずは、お馴染みのOP寸劇。

 

いつもの演者さんが出てきて、とても面白かったです(^_^)

 

自分は、結構、あの演者さんが面白いので好きで、もう7回となると、『あー。やっぱり、NAZO劇団の寸劇がないとね~。』と、もし無かったら寂しく感じるくらいのものになってきましたね(´∀`)

 

 

 

 

寸劇と諸注意事項等が終わると、ゲームスタート!

 

参加者が、はなやしき内へ散らばっていきます!

 

 

自分らも、まずは、情報収集へ。

 

何度も言ってますが、NAZO劇団の大型公演(フィールド型)では、最初の情報を素早く集めることが、成功へのカギなのです!

(→個人的見解。)

 

 

 

今回も、スムーズに集めることができました( ̄▽ ̄)

 

そして、謎を解いていきます!

 

中には難しい謎もありましたが、同行者の方が自分が解けなかった謎をカバーしてくださり、上手く役割分担ができ、次へ。

 

まぁ、一問解いてないんですけどね~(^_^;)

 

 

 

 

次に行こうとしましたが、とあることにつまづく・・・。

 

何かが違ったようで、どうにも次に進めず(>_<)

 

 

答えはあっている自信があるのですが、何が違うのか分からず、序盤からテンパる自分((( ;°Д°)))イッタイナニガ・・・

 

 

とそこで、同行者の方が「あっ。○◯ですよ。」と、突破できなかった点を指摘してくださいました。

 

その時、自分は、

 

 

そういうことか~い(゚ ロ゚)/ビシッ!!

 

と思いました(^_^;)

 

 

『おっ。マジかい!』とも思いましたが、『なるほどね~。』とも思いました。アレはアレで、とても面白かったです(^_^)

 

 

 

 

 

次に進むと、もちろん新たな謎が。

 

段階が進んだこともあってか、謎が少し難しくなりましたね~。

 

 

中には、苦手な謎もあり、苦戦しました(ノ_<)

 

それと、あの謎には上手く引っかかりまし(^▽^;)

 

 

でも、大きく詰まることはなく、次へと進むことができました。

 

 

 

 

次の謎は、かなり難しかったです(>_<)!

 

 

ここが成功するか否かのポイントかも・・・・・と個人的には思いましたね。

 

 

難しく大苦戦しましたが、同行者の方が気付き、鮮やかに解いてくださりました!

 

自分は、変な勘違いしていたこともあり、完全に手詰まっていました( ̄□ ̄;)オテアゲー

 

 

何とか、教えていただき、次へ進むことができました(^_^;)

 

 

 

 

 

そんなこんなで、公演も終盤。

 

謎を解き進めて行き、いよいよ大謎。

 

 

最初は、ちんぷんかんぷんでしたが、段々と見えて気たような・・・・・。

 

そして・・・・・・、

 

 

 

見えた( ✧Д✧) カッ!!

 

 

勢いよく解いていきますφ(`д´)トケルゾー!!!

 

 

 

しかし、考えが甘かったのです(>_<)

 

途中までは良い調子(約3分間)だったのですが、その先が分からず・・・・・。

 

 

全ては見えていなかったのです・・・・・(  ・_ ・)

 

 

 

そこから十数分間、分からずに悩みました(ノД`)

 

一番の難問でしたね。

 

さすがは、大謎。

 

 

 

残り時間も僅かとなり、焦り始めた頃、同行者の方が何かに気付き、ドンドン解いていきます!

 

それを聞いた時・・・・・・、

 

 

 

アァ━━━(°□°)━━━!!!

 

 

と、なるほど納得でした!

 

 

それを基に解いていき、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功v(・∀・)vブイ!!!

image

 

前回の「時空遊園地」に引き続き、2連勝!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、参加者約200人中48人が成功しました!

 

脱出成功率は、24%!

 

 

自分らは、残り3分くらいで成功して、成功者がいるところへ行くと、そこには多くの人がいて、そこには謎解きでよく見かける人もいて、『やっぱ、すごいなー。』と思いました。

 

 

そう考えると、成功率が24%でもおかしくはないのかなーと。

 

 

でも、普通に考えると、あれが24%の成功率というのもおかしい気がしますがね(^_^;)

 

 

 

 

 

NAZO×NAZO劇団の「夜の月光遊園地からの脱出」は、謎も良く、初心者でも充分に楽しめる公演で、オススメの公演です!

 

 

しかも、これからは、お月見の季節。

 

それにピッタリな公演ですよ(^▽^)

 

 

 

 

自分が参加した時は、月が綺麗に輝いていました( ̄▽ ̄)

 

 

もし、「夜の月光遊園地からの脱出」に参加して、謎に詰まったときは、夜空に輝く月を見れば、何か閃くかもですよ(^_^)

image