脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

メルエ「タロット城からの脱出」~この展開は、タロット占いでも見通せない!!??~

どうもです!

 

 

一度、タロット占いというのもやってもらいたいな~と思っている脱出警部です。

 

 

 

今回は、謎解き制作団体メルエ「タロット城からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

メルエは茶番のイメージが強いですが、謎も良くて、茶番し過ぎていると、終盤の謎で苦戦して、制限時間ギリギリになることもしばしば(^_^;)

 

 

今回は、そのメルエの「タロット城からの脱出」。

 

 

 

この公演が発表された時は、『あれ?やったことあるかもー。』と思っていましたが、よくよく調べてみたら、やったことあったのは「トランプ城からの脱出2」でした。

 

ということで、今回、参加してきました!

 

 

 

会場は、Eventcaféスイッチ

 

※ストーリー

 

あなたは街を歩いてると不思議な空間に迷い込んでしまった。
その場所の名はタロット城。
その世界はかつてさまざまな力によってバランスを保っていた。
しかしそのすべての力を我がものにしようとする悪魔が現れた。
危険を感じた皇帝と女帝はすべての力をカードに封じ込めタロット城に謎とともに封印した。
おかげで悪魔はさり、国の危機を防ぐことはできた。
しかし思わぬ事故がおきてしまった。
謎の答えを知っている女帝が姿を消し、カードから世界に力を戻すことができなくなってしまった。
残り1時間以内に封印されたすべてのタロットの力を開放しなければこの世界は完全に滅んでしまう。
あなたは様々なタロットの能力を駆使してこの不思議なタロット城の危機を救い無事に生還することができるのだろうか? 

 

 

(※Eventcaféスイッチ公演紹介ページより引用)

 

 

 

受付を済ませて中に入ると、知った顔の方もいました( ̄▽ ̄)

 

 

 

会場の中央のスペースには、仕切りがしてあって、見えないようになっていました。

 

そして、公演前にお手洗いに行こうとしましたが、お手洗いに行くためには、その中央スペースを通らなくてはいけません。

 

そこで、目隠しをされ、テンション高く元気なメルエの代表さんにお手洗いまで誘導されましたが、行く道中、「あー!危ない!危ない!」とか「あーー!!崖がある!」などなど、ただお手洗いに行くだけでも、茶番満載でした(^_^;)

 

 

 

 

そんな始まる前から茶番でしたが、OPも代表さんにちょっかいを出しながらで、いよいよゲームスタート。

 

 

 

ルーム型公演ということもあり、まずは、小謎と探索。

 

まぁー!見つからない(>_<)!

 

 

必要な情報が見つからないんですよね~。

 

本当に上手く隠しますよね( ̄▽ ̄)

 

 

 

まぁ、それがまた面白いんですけどね(^_^)

 

 

しかし、それにしても、見つからねぇ( ゚Д゚)!

 

 

 

見つからないので、小謎を解くことにしました。

 

まだ解いていない小謎を解くために考えていましたが・・・・・、

 

 

解けねぇ( ゚Д゚;)!!!!!

 

 

見つからないわ解けないわで、始まって早々に出鼻をくじかれましたが、チームの方が鮮やかに見つけ、華麗に解いてくださったので、自分は、もう遊ぶ(茶番)しかないのかなーと思いながら、次へ。

 

 

 

 

 

次では、大きく詰まることは無かったですが、やはり謎はそう簡単には解けませんでした。

 

 

やはり、メルエの謎って油断ならないんですよね~(>_<)

 

 

チーム全員で知恵を絞り、何とか次へ次へと進んでいきます。

 

 

 

 

中盤。

 

謎だけではなく、メルエ公演のアレが顔を出してきました・・・・・。

 

 

それは・・・・・、THE 茶番!

 

 

ゲームが進むと、茶番要素が増えてきました(・∀・)!

 

 

 

今回も、面白く、笑える茶番でした( ̄▽ ̄)

 

相変わらず、メルエの茶番は、面白い!

 

 

 

これが、噂のメルエンタメか!

(「メルエ」と「エンタメ」の合成語。ちなみに、順序を逆にした『エンタメルエ』という表現もある。)

 

 

この茶番ことメルエンタメをチームの方が頑張ってくれたり、とりあえず、やることがなくなったので代表さんにちょっかい出すなど、今回も大いに楽しませていただきました(^_^)

 

 

そして、いつも思うのです・・・・・。

 

 

代表さん、大変そうやな~( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

謎と茶番を十二分に楽しみながら、ゲームは進み、公演も終盤。

 

茶番度合も上がりますが、謎の難易度も上がり、一筋縄ではいきません(>_<)

 

 

 

難しくなってきましたが、本当に面白かったです!

 

でも、自分には難しくて・・・・・(・_・;)

 

ということで、やはり、茶番を(´∀`)

 

メルエ公演ということもあり、小物もたくさんあったので、とりあえずそれで遊ぶと(^▽^;)

 

(謎を解けずにすみませんm(_ _)m)

 

 

 

 

そんなこんなで、大謎へ。

 

すごく良かったです!

 

「タロット城からの脱出」の公演に相応しい謎でした!

 

あれは、すごかったですね~!

 

 

 

上手くできていて、キレイでした( ̄▽ ̄)

 

本当に、あんなにキレイな謎を作れるのだろう、といつも思います!

 

 

 

 

 

ということで、チームの方の活躍のおかげで、脱出成功!

image

 

10分くらい残ってたかなー。

 

すごく面白かったです!

image

 

って、何か、何度も面白いしか言ってないような気もしますが・・・(^_^;)

 

だって、面白いんだから仕方ない!

 

 

 

この「タロット城からの脱出」は、謎のクオリティーも高く、茶番のクオリティー?も高い??ので、謎を解きたい人、遊んではっちゃけたい人には、オススメです(・∀・)!

 

 

 

 

 

 

メルエは、謎も面白いし、茶番も面白い!

 

謎が解ければ楽しいし、解けなかったら茶番すれば楽しい!

 

 

それが、メルエンタメなのです
(_`・ω・)_バァン!!!

 

 

9/22(金)~24(日)にも公演があるので、まだ参加されていない方は、ぜひ!

 

image