脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

みらたまナゾナンド「天狗屋敷からの脱出」~成功しても、“天狗”にならないように。~

どうもです!

 

 

 

嘘つくと天狗のように鼻が伸びる脱出警部です。

 

 

あっ。嘘付くと鼻が伸びるのは、ピノキオか・・・。

 

 

 

 

さてさて、今回は、福岡に現れた新進気鋭の謎解き団体みらたまナゾランド「天狗屋敷からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

 

この公演は、『一軒家を使った謎解き』と聞き、興味をそそられ参加することを決めました!

 

それと、人にとても強くオススメされたので(^_^;)

 

 

 

 

※この公演は、ネタバレ解禁となっています。

そのため、ネタバレを含む内容となっています。

ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

会場は・・・・・、秘匿です( ̄▽ ̄)

 

参加者だけに知らされているものなので、秘密で。

 

福岡県某所の一軒家です。

 

 

本当に、一軒家でした。

 

だって、表札が出てたよ!

 

 

 

 

 

会場の一軒家に着いて、開演まで中で待機。

 

 

中も、どこからどう見てもただの一軒家です。

 

 

 

あ~!畳、良いな~~(´∀`)

 

 

 

 

 

 

開演時間となり、まずはOPと諸注意等。

 

 

この家は、天狗屋敷と呼ばれていて、前に子供たちが肝試しに入って、帰ってこなかったとか。

 

それで、今回、自分らも肝試しに入って出られなくなってしまったという設定・・・・・だったかな?

 

 

成功条件は、『この屋敷に閉じ込められている少年・少女全員と、屋敷前の駐車場に脱出すること』。

 

 

こんな感じだったような( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

制限時間は、60分

 

 

 

 

ゲーム開始と共に、まずは探索!

 

 

一軒家での探索は面白いです(^_^)!

 

 

 

壁に貼ってある謎等はもちろんすぐに見つかりましたが、その謎を解くための情報や他の謎が見つからない(>_<)!

 

 

 

まだ、1部屋と廊下、トイレくらいしか探す場所がないのに・・・。

 

 

 

しかし、上手く隠されているというか、パッとは見つけられない場所にあったんですよね~。

 

 

柱の死角になる所とか、庭(庭自体には出られない。窓から見られる。)などなど、スタッフさんにヒントをもらわなければ、見つけられなかったかも・・・(-_-;)

 

 

 

 

謎も、中々難しいものが多かったです(>_<)

 

 

 

自分も、ある謎を解こうと挑戦してみましたが、「ん~。分からないな~(>_<)」

 

数分後・・・・・。

 

 

 

「分からない!パス!」

 

 

 

他の方の協力も得て、何とか次へ。

 

 

 

 

 

小謎を解くと、入れなかった部屋に入ることができ、新たな謎が( ̄▽ ̄)

 

ここでの謎は、でれも面白かったです!

 

 

例えば、お風呂とおもちゃを使った謎。

 

問題では「水に浮くやつを読め」みたいなことが書いてあり、浴槽には水が張っており、そこへおもちゃを入れると、いくつか浮いて、そのおもちゃに書いてある文字を読むという謎は、面白かったです!

 

 

あまり、通常の謎解きでは水は使いませんからね(^_^)

 

 

 

 

そして、この段階でも、探索不足が指摘され、どこだどこだと探し回りました(^▽^;)

 

 

 

謎を解くと、天狗らしき人に会い、さらなる謎を提示してきます!

 

 

 

 

 

ここの段階で、2階の封鎖されていた部屋に入ることができ、謎を解いていきます!

 

 

2階の各部屋も、良かったですよ~( ̄▽ ̄)

 

 

 

個人的には、真ん中の部屋が良いな~。

 

 

 

 

そんなことを思いながら、謎を解いていきますが、自分が挑んだ謎も中々手強かったです(>_<)

 

 

 

この後半の謎は、結構苦戦していたみたいです。

 

 

 

謎解きではお馴染み?の『解きなおし』に気付くのが少し遅かったこともあり、時間を使ってしまいました(;´Д`)

 

 

 

 

 

そして、いよいよ大謎。

 

 

各段階で手に入れた日記等を読んだしして、あと最後の大謎を解くことができれば!

 

 

 

もう脱出するためのドアは開いていますが、問題なのは、成功条件にあった「この屋敷に閉じ込められている少年・少女全員と、屋敷前の駐車場に脱出すること」の『この屋敷に閉じ込められている少年・少女全員と』の部分です!

 

 

自分ら以外に、一緒に脱出しなければならない存在がいるとな!

 

 

 

 

 

どの人だ?流れを確認しよう!などと残りの時間をフルに使い考えました!

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功!

 

やった~(・∀・)/!!

 

 

 

 

しかし、解説の時に「本当にそれでよかったのでしょうか。」という言葉を言われてしまったのです・・・( ̄□ ̄;)

 

 

自分らは、成功条件の『屋敷前の駐車場』に行きましたので、自分らは脱出しましたので、脱出は成功ですが、やはり、『この屋敷に閉じ込められている少年・少女全員と』の方がクリアできてなかったのです。

 

 

 

 

いや~、怪しさはありましたが、そこには気づきませんでした(>_<)

 

 

 

あっ、ちなみに、一緒に脱出しなければならない存在は、途中で会った天狗らしい人です!

 

 

天狗らしいと言っているのは、実際は天狗ではないからです( ̄▽ ̄)

 

 

迷い込んでしまった少年です。

 

 

 

 

 

そう言えば、近くに、ランドセルとかありましたもんね~。

 

それに、解説時に言っていましたが、たしか、自らを「天狗」とは名乗っていませんでした・・・。

 

 

くぅ~、悔しい!

 

 

 

 

でも、一応、脱出は成功。しかし、完全クリアではないということです。

 

image

 

とりあえず、成功だ~!

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

お気づきになりましたか?

 

「成功」の字、間違ってしまいました(^_^;)

 

 

恥ずかしい(ノ_<)

 

というか、情けない・・・。

 

 

 

 

 

 

話を戻して、みらたまナゾランドの「天狗屋敷からの脱出」は、とても面白かったです!

 

 

 

会場が一軒家ということもありすが、謎もとても良かったです!

 

 

一軒家を上手く使っていた謎や、難しい謎など、どれも良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

これは面白かったので、再演があった時には!・・・・・と言いたいところですが、記事の最初で言った通りネタバレ解禁していて、公式の方からも再演は無いと・・・。

 

 

 

再演が無いのは、大変惜しいですが、みらたまナゾランドの次回作があった時には、ぜひ!

 

 

 

自分も、また関東から福岡まで行っちゃおうかと思っています!

 

 

あー、それこそ、天狗のように空を飛ぶことができたら・・・。

 

あれ?天狗って、飛べるんだっけ?

 

 

 

 

 

 

まぁ、それはさておき、「天狗屋敷からの脱出」はとても良く、福岡までやりに行った価値ありの公演でした!

 

 

みらたまナゾランドの新作公演を楽しみに待っています(・∀・)/!!!

 

 

 

 

自分は、一応、脱出成功したとはいえ、完全クリアではないので、調子に乗る・・・いや、それこそ“天狗”にならずに、これからも謎解きを上げるべく精進し、みらたまナゾランドの次回公演では完全クリアしたいです!

image

(ステッカーも、素敵でした(^_^)!)