脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

時解「6ROOMsからの脱出」~1部屋なのに、6ROOMs!!??初心者にもオススメ公演!~

どうもです!

 

 

 

自分の暮らしている所には、部屋は6つも無い脱出警部です。

 

まぁ、一人暮らしの小さいアパートですからね(^_^;)

 

 

6つも部屋あっても、掃除が大変だよ。

 

 

 

 

さて、今回は、時解の「6ROOMsからの脱出」 に参加してきたので、その感想を。

image

 

 

 

今回、福岡の謎解き公演に参加する予定がありまして、その遠征の時間調整していたら、『あれ?これ、大阪の時解に寄れるな~。』と思いまして、時解の開催公演を確認しましたら、ちょうど、もうすぐで終わってしまう「6ROOMsからの脱出」があったので、参加することが決定しました。

 

 

 

 

ということで、参加日当日。

 

 

 

前日、寝付けなくて、眠い目を擦りながら家を出ると、憎たらしいほどの輝かしい朝日が(><;)

image

 

まぁ、でも、天気が良いのは、良いことです。

 

 

 

東京駅に着き、いざ新大阪駅へ!

image

 

 

新幹線で爆睡しながらも、新大阪駅に着き、すっかり慣れた?新大阪駅での乗り換えもこなし、時解へ。

image

 

 

 

今回は、朝一回ということもあり、店内は公演参加者しかいませんでしたね。

 

 

 

 

 

この「6ROOMsからの脱出」の公演形式は、6人の30分公演

 

 

 

まずは、ゲーム開始前の自己紹介。

 

 

初心者の方もいて、ほとんどは、数回、謎解きゲームをやった方達でした。

 

そして、自分の番。

 

 

「え~と、自分は・・・・・・、6,7回くらいですかね。(時解の公演が。)」

 

 

 

そんな感じで、自己紹介を済ませ、ゲームスタート!

 

 

 

と思ったら、スタッフさんがあることを!

 

 

 

あ~!何てことを( ゚Д゚) !

 

 

 

 

 

そんな状況に驚きながらも、まずは探索!

 

それと同時に、小謎を解いていきます!

 

 

自分は、謎を解くのを任せて、探索へ。

 

しかし、他の探索班の方がササッと見つけ、自分は、拍手&賞賛係へ。

 

 

 

 

小謎を解いていくと、次々へと進んでいきますが、時解の公演は、この進んでいく感じが面白くて好きです(^_^)

 

 

 

あと、あの仕掛けは面白かったな~( ̄▽ ̄)

 

ああいうのが、時解の良さですよね。

 

 

 

 

たくさんの不可解な謎と、可笑しな物。

 

 

 

 

経験の浅い方達(自分も含め)、1つ1つ確実に進んでいきます!

 

 

でも、途中、少し詰まると慌てふためく トケ(°Д°;≡°Д°;)ナイ!!

(自分も含め。)

 

 

 

慌てていても、基本に忠実に。

 

 

しっかりと『情報共有』を行うなどして、突破。

 

 

 

ある謎では、結構、苦戦しましたが、ある人の閃きにより、ピンチを脱しました!

 

それにしても、あの謎は面白かったな~。

 

 

 

面白かったけど、解けてスッキリしましたが、それと同時に『こんにゃろ~!!』と悔しさが。

 

その悔しさというか恨み?は、きっちりと晴らさせていただきました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

そして、大謎。

 

この時点で、残り時間もわずか。

 

 

 

この謎も難しかったです(>_<)

 

 

全員で、「○◯を使うんじゃないですか?」とか「△△だから・・・」などなど、色々と考えが出てきます!

 

しかし、どれも違うらしく、詰まってしまいました・・・。

 

 

 

制限時間も迫ってきて、てんやわんやしはじめます(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

 

そうしていると、スタッフさんがサラッとヒントを。

 

 

 

そのヒントにより、ピーーーン!!!!!と閃きが・・・・・

 

 

 

 

 

きましたよ!自分ではないですが(^_^;)

 

 

そして、大謎を解き、ドアが開きました!

 

みんなで「やったー!」と喜びましたヽ(・∀・)/!!!

 

 

 

しかし、喜んでいると、スタッフさんが「早く出てくださ~い(>_<)!」と言ってきて、慌ててドアから脱出(^▽^;)

 

 

 

時間は、29分5秒で脱出!

 

うぁ~、ギリギリ(´∀`;)

 

 

 

脱出ゲームは、脱出するまでが脱出ゲームです。

 

 

 

まぁ、何はともあれ、脱出成功!

image

(手書きの成功ボード・・・(^_^;))

 

 

 

 

今回は、初心者の方もいましたが、チームワーク良くクリアできたと思います!

 

むしろ、経験者(仮)の自分の方が役立たずだった!?・・・・・かも(-_-;)

 

 

 

 

 

 

この「6ROOMsからの脱出」は、時解らしいギミックと謎で、とても面白かったです!

 

 

やはり、時解の公演は安定感があって、面白いです( ̄▽ ̄)

 

初心者でも経験者でも楽しめる公演です(・∀・)!

 

 

 

 

しかし、この「6ROOMsからの脱出」は、5/14(日)で終了してしまうのです!

 

 

この面白い公演をやらないのは、もったいないです!

 

 

参加できずに“ショック”する前に、「6(“シック”ス)ROOMsからの脱出」へ(^_^)

 

image