脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

暇人警部の調査ファイル~『ニコニコ超会議』に行ってみた。~

どうもです!

 

 

 

今回は、謎解きとは関係なく、ニコニコ超会議』 に行ってきましたので、その感想を。

image

 

感想と言いますが、初めて行きましたので、思い出に記事にしとこうかと( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

まぁ、謎解きに関係ないと言いましたが、『ニコニコ超会議』に行こうと思った理由は、リアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPが、ニコニコ超会議』で、伝説の公演「ある洋式便所からの脱出」 を行うと聞いたので、それに参加したく、行こうと決めました。

 

 

 

 

しかし、『ニコニコ超会議』の1日目では、「ある洋式便所からの脱出」の整理券が10数分で配布終了したと聞いて、2日目の参加予定だった自分は、汗ダクダクでした(>_<;)

 

 

 

 

 

そして、『ニコニコ超会議』の2日目の4/30。

 

 

自分は、前日から謎解きのために福岡にいましたので、朝、福岡空港から飛行機で東京に戻りました。

 

 

image

 

飛行機内では、音楽を聴いていました。

 

流れてきたのは、『遠く遠く』。

 

 

 

どんなに高いタワーからも~♪

見えない~僕のふるさと~♪

 

 

 

 

『てか、まず、ふるさとがある方向はあっちで合っているのか?』なんてことを思っている間に、東京に戻ってきました。

 

 

 

 

そして、『ニコニコ超会議』の会場である幕張メッセへ。

image

 

実は、『ニコニコ超会議』以前に、幕張メッセに来ること自体、初めてなんですよね~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

お~!

 

ニコニコ超会議』のビジュアルポスター、デカい!

image

 

 

入場手続きを済ませ、いざ、会場内へ!

 

 

 

お~!

 

広~~い!!

 

人多い~~~!!!

 

そして・・・・・

 

うるさい!騒がしい!

(→褒め?言葉)

 

 

 

それだけ盛り上がっていることですよね~( ̄▽ ̄)

image

 

 

 

 

さて、まずは、当初の目的のSCRAPのブースへ。

 

ちなみに、2日目も、開場十数分で整理券が配布終了したとかTwitterで流れていましたが、一応、念のために。

 

 

 

そして、SCRAPのブースへ。

image

 

残念ながら、やはり、「ある洋式便所からの脱出」ぼ整理券は、配布終了していました(ノД`)

 

 

まぁ、この「ある洋式便所からの脱出」は、リアル脱出ゲーム大パーティーでも開催されるので、そこまでのお楽しみということで(^_^)

 

 

 

 

 

さて、『ニコニコ超会議』に来て、早々に目的を失ったので、一通り見回ることに。

 

 

 

※ちなみに、ニコニコ超会議#とは。

 

 

登録会員数6000万人を超える「ニコニコ(通称:ニコ動)」のすべて(だいたい)を地上に再現する、ニコニコ最大のイベントです。

 

 

(※『ニコニコ超会議』公式HPより引用)

 

 

ニコニコ動画を、地上に再現するか~。

 

それは、面白そう(・∀・)

 

 

 

まぁ、自分は、あまりニコニコ動画は利用しない方ですね~。

 

登録はしていますが( ̄▽ ̄)

 

 

アニメの一挙放送とか見るためとか・・・(^_^;)

 

あと、謎解き関連の動画配信とか、たまにニコニコ動画という時もありますし。

 

 

 

 

 

 

さて、まずは、会場を一周してみました。

 

 

いや~、多くの方が来ていますね(^_^)

image

 

 

どのブースも、かなり盛り上がっていました!

image

 

 

 

あっ。こやつ見たことある!

 

image

吾輩は、こやつを見たことがある。

まだ名は知らない。

 

 

名前、何だろう・・・。

 

 

 

 

一通り見た(→歩き疲れてしまっている)ので、次は、何か面白そうなところや気になったブース等を見ていこうかと。

 

 

 

 

 

最初に訪れたのは、ギネス世界記録に挑戦のブース。

 

 

何か座布団をどうたらこうたらもやっていましたが、自分が気になったのはこちらの方。

 

image

どうやら、先ほどのキャラのぬいぐるみと一緒に写真を取り、その枚数でギネスを狙う企画らしいです。

 

 

ということで、自分もギネス世界記録に協力( ̄▽ ̄)

image

 

この企画の参加者限定で、登録をすると公式参加認定証が購入できるそうです。

 

 

 

せっかくなら、登録して、公式参加認定証を購入しようかな~。

 

まぁ、値段次第だけど(^_^;)

 

 

 

ギネス世界記録更新してくれ~!

 

 

 

それと、あのキャラの名、「ニコニコテレビちゃん」っていうんだ~と思いながら、次へ。

 

 

 

 

 

 

お次は、JALのブースに。

image

 

展示されていた機内に入れるみたいでしたが、結構、並んでいたので、それは見送りました。

 

 

 

JALのマスコットキャラも展示されていました( ̄▽ ̄)

 

可愛いな(^_^)

 

チェーンが無ければ、触れたのに・・・。

image

 

今日、福岡から東京に戻ってくるのに、JALではなくJetstarを使ったせいなのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

次に、『ニコニコ超会議』の物販ブースものぞいてみました。

 

 

 

あっ!さっきのニコニコテレビちゃんのぬいぐるみ!

 

(ゴクリ)・・・欲しい。

 

 

 

しかし、自分の部屋には、飾るようなところが(>_<)

 

ということで、悩みに悩んで購入を諦めました( -_-)

 

 

 

それにしても、最近、ぬいぐるみに弱いな~。

image

 

 

 

 

 

フラフラ歩いていると、大勢で歌を歌っているブースが。

image

 

歌っているのは、『YAH!YAH!YAH!』でした(^_^)

 

 

 

今から一緒に~♪

これから一緒に~♪

殴りにいこうか~~♪

 

 

YAH~!!♪YAH~YAH~!!♪

YAH!YAHYAHYAH~~~!!♪♪(・∀・)/!!!

 

 

 

これは、盛り上がりますね(`∀´)!

 

 

 

 

 

 

 

そして、歩き疲れ、休憩。

 

そう言えば、コスプレした方も多かったですね~。

 

 

コスプレって、いつ見てもクオリティ高いですよね~。

 

本当にすごい。

 

 

 

それと、『何でそれをコスプレしようとしたの!?』と思わせるような面白いコスプレをしている方もいますよね(^_^)

 

 

それはそれで面白くて良い!

 

しかも、それもクオリティ高いし( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

休憩を済ませ、次へ。

 

 

次のところへ向かっている途中に、このようなフォトスポットがあったので、記念に(^_^)

 

image

 

ニコニコ超会議に来たよ~(・∀・)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、次に行ったのは、自衛隊のブース。

 

 

ニコニコ超会議』、自衛隊も参加するんだ( ̄▽ ̄)

 

そう言えば、自民党民進党公明党といった政党も来てましたね。

 

 

ニコニコ超会議』、すごいな!

 

 

 

 

 

 

自衛隊ぼブースでは、戦車が展示されていました!

 

image

 

うおっ!迫力がすごい!

 

いや~、戦車とか全く分かりませんが、カッコイイですよね(´∀`)

 

 

 

 

他にも、陸・海・空、それぞれのブースがあり、制服試着と写真展示等をやっていました。

 

 

ということで、試着してみた。

 

 

 

 

まずは、陸上自衛隊の制服。

image

迷彩服のもあったんですが、こっちがいいな~と思いまして( ̄▽ ̄)

 

 

あと、陸自のブースでは、パンフレットなども頂きました!

image

 

パンフレットには、陸上自衛隊の活動や組織構造等が書かれていて、興味深い内容です( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

続いて、海上自衛隊

image

 

運動不足で太ったせいか、制服がギリギリでした(^_^;)

 

(運動しないと・・・。)

 

ここでは、白の制服と紺の制服がありましたが、もちろん、白の制服を。

 

 

 

そう言えば、前に、横須賀の記念艦『三笠』で旧海軍?の制服試着でも白いのを選んだな~。

 

 

 

だって、白い方がカッコよくないですか?

(圧倒的に個人的な見解)

 

 

 

自分が見ていた限りでは、白の制服の方が人気でしたよ。

 

 

 

 

海自のブースでは、海自の船などの写真が配られていました!

image

 

image

たくさん頂いちゃいました(^_^)

 

 

 

 

次に、航空自衛隊のを!・・・と言いたいところですが、自分が行った時には、残念ながら、試着の受付が終了していました(>_<)

 

う~、航空自衛隊の制服も着てみたかったな~。

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは・・・と言っても、興味があったブースには行けたので、暇に。

 

そこで、SCRAPがリアル脱出ゲーム10周年のニコニコ記念番組をやることを思い出し、SCRAPのブース方向へ歩きました。

 

 

 

 

ブラブラ歩いていると、こんなものが。

image

 

あー、スプリングセンテンス。

 

 

ということで・・・(パシャリ)

image

 

記事にタイトルは、何にしましょうかね。

 

『脱出警部、謎解きに使っているお金の真相!!??』みたいな( ̄▽ ̄)

 

 

 

ちっ。ついにバレちまったか。

 

俺が、あれこれと手を回して・・・・・・。

 

 

※自分が、謎解きで使っているお金は、正当かつ適法なお金です。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、色んなブースを見て歩いていると、17時近くになり、会場は、ご来場ありがとうございましたの雰囲気に。

 

 

リアル脱出ゲーム10周年記念番組も終わってしまっているだろうと思い、自分も帰ることに。

 

 

 

 

『結構歩いたから、良い運動になったな~。少しは痩せたかな(^_^)?』と思っていると、ふと、とあるポスターが。

image

 

くっ!カロリーを取り戻してしまったら・・・・・、

 

くそ~( ゚Д゚)!!!!!

 

 

 

 

 

 

最後に悔しい思いをして、会場を後にするのでした。

image

 

 

 

 

 

ニコニコ超会議』、とても楽しかったです(^_^)

 

お目当てだったSCRAPの「ある洋式便所からの脱出」には参加できませんでしたが、楽しかったので、良しとしましょう。

 

 

 

ニコニコ超会議』は、前から存在は知っていましたが、こんなに大規模で、ここまで盛り上がるイベントだったとは・・・。

 

 

次も参加しようかな・・・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

気分はニコニコ、でも、足はパンパン、帰りの電車はギュウギュウの中、帰宅するのでした。

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

P.S

これからも、何かしらの大きめのイベントに参加した時や、旅行・観光した時には、こんな感じにブログを書こうかと思っています。

 

 

まぁ、だた単に、思い出にね。

 

 

暇な時にでも読んでいただければ、嬉しいです(^_^)