脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「夜の魔王城からの脱出」~雨の魔王城!?雨ニモ負ケズ、魔王ニモ負ケズ!~

どうもです!
 
 
 
肝心な日に雨を降らせてしまう力が、魔王並みにある雨男の脱出警部です。
 
 
 
 
今回は、SCRAPの人気シリーズ、“全国遊園地ツアー”「夜の魔王城からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。
image
 
 
 
この“全国遊園地ツアー”で思い出すのは、前回参加した「夜の遊園地からの脱出」ですね。
 
まぁ、「夜の遊園地からの脱出」は、失敗してしまいましたが、今回は成功したい!
 
 
 
 
この日は、夕方から天気が心配されていました。
 
 
 
 
『雨、降らなければいいな~。』と思いながら、最寄り駅の一つである京王よみうりランド駅に到着。
 
image
こう、真っすぐの線路って、何か良いですよね(^_^)
 
雨は、ポツポツ程度で、このくらいなら大丈夫だろうと思うくらいでした。
 
 
 
 
 
小腹も空いたので、近くのコンビニで、あんぱんと缶コーヒーを。
image
張り込みみたいですね。警部だけに(^_^)
 
 
昼間に、そんな話題もあったので、この組み合わせを買ってみました。
 
 
 
 
 
あんぱんを食べていると、雨が本格的に降ってきました。
 
 
これは、流石にまずいと思い、コンビニでレインコートとハンドタオルを購入。
image
思ったよりレインコートが高く、自分の財布も大雨状態です(ノ_-。)
 
 
雨対策も整い、よみうりランドへGO!
 
 
 
 
ゴンドラに揺られながら、よみうりランドの入場口を目指します。
 
 
雨が降っていても、ちらほらお客さんが見えました。
image
 
ちなみに、一人で向かっていたこともあり、ゴンドラは一人で乗車。
image
 
寂しいな~。
 
てか、軽く酔ったかも・・・・・(ノД`)
 
 
 
何とか着き、入場口を探します。
 
 
ゴンドラを降り、右方面へ向かいます。
image
 
 
この建物の奥を右に曲がり、真っすぐ行くと入場口があります。
image
 
 
 
入場し、集合場所である“らんらんホール”へ向かいます。
 
 
雨は、まだ降っていて、多くの方が傘やレインコートを使用しています。
image
 
 
空には、暗雲が広がり、まさに夜の魔王城・・・・・と言うより、雨の魔王城といった感じです( ̄▽ ̄)
image
 
 
 
らんらんホールに到着すると、タオルが支給されました。
image
ありがたいですね(^_^)
 
 
 
会場には、雨にも関わらず、多くの方がいました!
image
 
大型公演ならではの司会の中、OPや諸注意等があります。
 
 
 
公演形式は、個人戦です。
 
ですが、もちろん、同行者の方と組むのもOKですよ!
 
 
 
 
ちなみに、今回は、雨が降っていたこともあり、制限時間が5分延ばされることになりました( ̄▽ ̄)
 
 
あと、司会の方の話によると、リアル脱出ゲーム公式では、早歩きはセーフで、競歩はアウトなんだとか。
 
 
 
面白いOP等も終わり、ゲームスタート!
 
 
 
 
小謎を解きます!
 
最初の小謎は、詰まることなくサッと解くことができました!
 
 
遊園地内へ、参加者の皆さんが散っていきます!
 
 
ちなみに、ゲームが開始しましたが、雨がかなり強く降っています!
image
レインコートを着ていても、防ぐことが難しい程です(>_<)!
 
 
 
 
しかし、雨ニモ負ケズ
 
 
 
皆さん、雨なんて何のその!
 
ドンドンと謎を解いて、キビキビと移動していきます!
 
 
 
 
自分も負けられねぇ( `∧´)ノ!
 
 
と言っても、大型公演でソロ凸
 
厳しいぞ~(>_<)!でも、やったる!
 
 
 
 
謎を解く!・・・その前に、濡れずに解ける場所を探します ドコ(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ
 
 
やはり、屋根がある場所には、人が集中しますね(^_^;)
 
 
僅かなスペースで解いて、すぐに次へ!
 
 
 
 
 
雨の中の謎解き・・・。
 
何か、笑っちゃいますね(^_^)
 
 
あ~、中学・高校時代の部活を思い出すな~。
 
 
そんなことを思いながら、雨の中を移動します。
 
 
 
 
 
 すると、靴の中にも雨水が浸水。
 
 
 
うぁ~!
靴の中がぐしょぐしょや~!
 
 
 
しかし、そんなこと気にしていられません。
 
 
この広いよみうりランド
 
行くべき場所が分かっているのなら、止まることなく進まなければ。
 
 
 
ただでさえ、雨で歩行速度が遅くなっているというのに、靴の浸水を気にしていたら、間に合いませんからね!
 
 
 
それに、この雨だと、浸水すると思っていましたし。
 
 
 
 
雨降る中、謎を解き、移動。謎を解いて、移動。
 
 
意外と、雨の中を移動するもの、悪くはないかもです。
 
 
 
 
 
 
公演の中盤で、思わぬアクシデントが。
 
 
 
ビリッ!
 
 
 
ん?はっ!雨で用紙が濡れ、破れやすくなっている!
 
一部は、濡れにも強い素材やつみたいでしたが、他の一部が、濡れでぐしょぐしょに。
 
 
でも、破れたといっても、僅かで、謎解きを進める上で支障がない程度だったので、そのまま続行。
 
 
 
 
ちなみに、雨の中で用紙等が破れしまう可能性があるということで、今回、会場内のいくつかに、キット交換所が設けられていました。
 
そこに行けば、新しいキットと交換してくれるそうです。
 
 
 
自分は、今回利用しなかったので、交換すると途中のやつはどうなるのかは分かりません(・_・)
 
 
 
 
 
キットも自分もびしょ濡れになりながらも、公演も終盤。
 
 
 
自分は、ソロ凸していましたが、正直、ここまで悪くない感じでした。
 
 
『もしかしたら、ソロ凸脱出いけるかも!』と思いはじめたその時、大謎はやってきたのです。
 
 
 
脱出成功するためには、越えなければならない壁。
 
 
 
 
 
とりあえず、集中して考えるために、雨をしのげる場所に移動。
 
 
そして、全身全霊で考えます!
 
 
 
 
 
しかし、一筋縄ではいきません!
 
 
やはり、大謎は難しい!
 
きっと、ゲームとかで勇者が魔王を倒す時も、こんな感じなんでしょうか(>_<)!
 
 
 
 
残り5分。
 
 
 
制限時間を告げるアナウンスに、焦りが増します。
 
 
その時、「ん!?あれ、これって・・・。むむむ!」と、何か頭に閃光が!
 
 
 
 
残り3分。
 
 
行く手を阻むように降る雨の中を、早歩きで移動します。
 
 
 
くそ!絶対、脱出成功してやるぞ~!
 
 
 
 
そして、結果は、脱出・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
失敗です(T ^ T)
image
 
あんだっしゅほーいです・・・。
 
 
 
うぁ~!悔しい!
 
良いところまで行ったのに~(;△;)! 

 

 

 

ちなみに、参加者約1000人中97人が成功しました!

image

 

脱出成功率は、約9.7%

 

 

いや~、大謎とか結構難しかったよ!

 

それに、あの雨の中だよ!

 

 

 

成功するとは、すごいです!

 

おめでとうございます(^_^)!

 

 

 

 

 

帰りに、「夜の魔王城からの脱出」の一押しグッズである『魔王の杖』を購入( ̄▽ ̄)

image

 

 

失敗・・・・・・・。

 

魔王の杖・・・・・・・・・・。

 

 

うっ!何だか、力が・・・・・うぉ~!

 

image

(書き加えてみたけど、「ビリビリ~!!」って(^_^;))

 

 

ちなみに、『魔王の杖』を掲げて撮って頂きましたが、ご承知の通り、失敗しています(^▽^;)

 

 

 

 

そして、お分かりいただけるだろうか・・・・・。

 

 

ものすごく雨が降っていることを!

 

 

 

この豪雨の中、写真を撮ってくださったスタッフの方、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

雨に濡れにながらも歩き回った、夜の・・・いや、雨の遊園地を去るのでした。

image

 

 

 

 

 

 

帰りの電車。

 

 

何か、乗客の一部にチラチラ見られるな~と思っていたら、原因は、『魔王の杖』でした(^_^;)

 

あー、でしょうね!

 

 

 

持っているのも煩わしくなり、電車の網棚の所に置いたら・・・。image

 

すげー、魔王と目が合うんですけど・・・・・(・_・;)

 

 

 

 

 

そんなこともあり、帰宅。

 

そして、ふと『この魔王の杖、どのくらいの長さがあるんだろう・・・。』と気になりました。

 

 

 

実際に、測ってみた。

 

約80cmくらいだったかと。

 

 

80cmというのは、

image

 

約20cmのペットボトル4本分くらい!

 

倒れなくするために、立てかけているので、不正確ですけど(^_^;)

 

 

 

思ったよりも長い( ̄▽ ̄)

 

 

そして、中身は麩菓子ということもあり、写真から分かる通り、真ん中辺りから折れました・・・。

 

 

 

せっかくなので、実食!

image

サクッ!

 

 

う~ん。麩菓子ということもあり、サクッと柔らかく、黒糖味なので甘かったですね。

 

麩菓子なので、一口二口ではお腹にたまりませんが、さすがにこの約80cmを一気に食べれば・・・。

 

まぁ、食べきる前に、飽きるでしょうね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

でも、美味しいですよ。お茶が欲しい。

 

 

※数日かけて、美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

“全国遊園地シリーズ”、「夜の魔王城からの脱出」は、広い遊園地での公演なので、とても楽しいです!

 

 

公演規模の大きさは、参加するとその参加者数から分かります!

 

参加者は、結構多いですよ!

 

 

 

 

 

広い遊園地を巡り、謎を解くのは面白いですよ(^▽^)

 

 

そして、成功して、ステージに上がれば、そこから見えるのはまさに成功者だけが見れる景色(・∀・)!

 

 

くぅ~!自分も見たかった~(>_<)!

 

 

 

 

 

成功する可能性を上げるためには、公式側も一押しであるグッズの『謹製 魔王の杖麩菓子』

 

 

噂によると、これを持てば、「夜の魔王城」の成功可能性が上がるとかなんとか・・・。

 

 

自分も、公演後ではなく、公演前に買っていれば成功したのかな・・・・・。

 

 

 

他にもグッズがあるので、色々と買われてみては( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

今回、自分が参加した回では、残念ながら雨が降っていましたが、それはそれで楽しかったです(・∀・)

 

 

参加者・運営スタッフなどの皆さん、雨の中、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

これから参加する皆さんも、もし、雨だった場合でも、参加するならば、テンション上げていきましょう!

 

雨で憂鬱になりがちですが、せっかく参加するなら、思いっ切り楽しみましょう!

 

 

 

ですが、雨が降っていると、足元は滑りやすくなっているので、その点はご注意を(´∀`)

image

 

 

 

でも、皆さんがする日は、晴れることを願っています(^_^)

 

 

そうだ!『魔王の杖』で、晴らせばいいんだ!

 

ナイスアイディ~ア( ̄▽ ̄)!

 

 

 

あっ。食べちゃったんだ・・・・・( ̄□ ̄;)

 

 

 

・・・・・・・・・・( ・_・)

 

 

 

 

 

 

「夜の魔王城からの脱出」は、楽しいですが、謎は中々手強いですよ(>_<)

 

何たって、相手は、“魔王”ですから。

 

 

 

おとーうさん!!♪

おとーうさん!!♪

(※『魔王』<作曲:シューベルト> 日本語訳より)

 

 

 

 

謎に詰まった時には、「おとーうさん!!♪おとーうさん!!♪」と歌ってみるのも良いかもしれませんね。

 

 

まぁ、周りからは、「あいつどうした?お父さんとか言って?ホームシックか??」と思われるでしょうね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

全国各地で行われてきた「夜の魔王城からの脱出」。

 

残りの公演数も少なくなってきているので、機会がありましたら、ぜひご参加ください(^_^)!

 

image