脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

よだか「精神暴走フラグメント」~この面白さに、“精神”も“暴走”しちゃうかも!!??~

どうもです!
 
 
 
存在感が薄く、まさに透明人間並みの存在感の無さの脱出警部です。
 
 
 
 
 
今回は、よだかのレコードと人気ゲーム“BLUE REFLECTION(ブルーリフレクション)”とのコラボ公演である「精神暴走フラグメント」 に参加してきましたので、その感想を。
image
 
 
正直なところ、コラボしているゲーム“BLUE REFLECTION”は知りませんでした。
 
 
なので、公演ビジュアルを初めて見た時は、「めっちゃ雨降ってるやん。」と思いました( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
さて、会場はもちろん、ドラマチックルーム
 
image
 
公演のキャッチコピー?サブタイトル?に、『世界で一番透明な謎』とありますね。
 
 
気になる・・・・・。
 
 
 
 
公演形式は、1チーム5人の60分公演
 
 
 
今回は、知り合いの方数名と組んで参加しました。
 
 
ゲーム開始前の談笑し、楽しかったです(^_^)
 
 
さてさて、談笑していると、部屋も暗くなり、OP。
 
 
元ネタの原作ゲームを知らないので、OPで作品の雰囲気や今回の公演のストーリー等が分かりました。
 
 
 
 
 
その後、諸注意等があり、ゲームスタート!
 
 
小謎を解きにかかります!

 

やはり、よだかのレコードの謎は面白いですね(^_^)

 

 

 

 

ある謎に少し苦戦してしまい、少し遅れをとってしまいました。

 

 

次に進み、遅れを取り戻そうとペースを上げていきます!

 

大きく詰まることもなく、解き進めていきます!

 

 

 

 

しかし、途中のある謎で、普通なら間違えるはずがないのに、なぜか間違えてしまうというミスが発生。

 

 

そのミスを犯したのは・・・私だ!

 

ごめんなさいm(_ _)m

 

文明の利器を使いながらも、間違えるとは・・・。

 

 

 

ミスをしてしまいましたが、チームの方の素早いリカバリーのおかげで、大きくつまずくことなく済みました。

 

 

 

 

初歩的なミスを犯しながらも、どんどんと進めて行きます!

 

 

途中途中、すごく面白い謎があって、チーム一同、感嘆する場面もありました(・∀・)!

 

 

あれは、すごかったな~!

 

 

ああいったやつは、テレビとかで見たことあったけど、実際見ると、すごいな~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

そんなこんなで、公演も終盤。

 

時間も少なくなってきています。

 

 

 

いよいよ大謎です!

 

これは、手強かったですね~(>_<)!

 

 

大枠は解けたんですけどね~。

肝心な部分が、思うように解けなくて・・・。

 

 

そうですね~、お城で言えば、外堀は埋めたが、内堀が埋まっていない感じですかね。

 

 

 

決め手がないので、近くを通るスタッフさんをチラチラ見ながら圧をかけ、「これ、こんな感じで合ってますか!?」とヒントを頂戴しました(^▽^;)

 

 

 

 

あれこれ試行錯誤して、ある程度解けてきたところで、時間が無いこともあり、メタを( ̄▽ ̄;)

 

 

そして・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、失敗(T▽T)!

 

 

メタしましたが、違ったようです!

 

チーム一同「○◯で!」

 

スタッフ「違います(キッパリ)」

 

 

※ネタバレを防ぐため、若干、会話の内容は違います。

 

 

残念~(;´Д`)!

 

 

 

どうやら、初歩的なミスにより、思うように大謎が解けなかったようです。

 

 

しかも、そのミスにチーム全員気付かず!

 

公演終了後、そのミスに気付き、チーム一同、爆笑(^▽^;)

 

 

もう、笑うしかねぇ~ヽ(`∀´;)ノ

 

 

 

 

 

 

失敗してしまいましたが、この「精神暴走フラグメント」、とても楽しかったです!

 

 

『世界で一番透明な謎』、その意味が分かったような気がします(^_^)

 

 

 

実は、上記に書いた他にも、自分はミスを犯していたのです(^_^;)

 

まぁ、こちらのミスは、ちっちゃいものですがね。

 

 

 

今回、把握しているだけで、3回初歩的なミスをしましたね~。

 

いやいや~。どうもすみませんm(_ _)m

 

 

 

 

大謎でのミスも含め、チーム一同、ある意味、『暴走』していました(^_^;)

 

 

でも、それはそれで、とても楽しかったです(・∀・)!

 

 

 

もう、終始、笑っていました!

 

いや、ゲームが終わった後も、公演を振り返り、笑っていました!

 

 

 

 

ちなみに、この「精神暴走フラグメント」では、成功・失敗ステッカーが発売されています。

 

自分は、もちろん、失敗のを・・・。

image

 

あっ。ビジュアルのやつ。可愛らしい( ̄▽ ̄)

 

 

スタッフさんの話によると、この失敗ステッカーの方が可愛らしく、人気があるそうです( ̄∀ ̄)

 

もちろん、成功したやつも可愛らしいですよ!

 

 

 

 

“BLUE REFLECTION”とのコラボ公演「精神暴走フラグメント」は、ストーリーも作品の雰囲気も良く、とても面白い公演です!

 

 

“BLUE REFLECTION”の作品を知らなくても、十二分に楽しめます!

 

もちろん、作品を知っていれば、より楽しめるはずです!

 

 

 

 

 

気になっている方は、ぜひ、『世界で一番透明な謎』を体験しに参加していては( ̄▽ ̄)

 

 

でも、テンション上げすぎて、自分みたいに、『暴走』しないように、ご注意を(^_^)

 

image