脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

メルエ「アニマルげっちゅう!」~あなたも、多くの謎と楽しい時間を“げっちゅう!”~

どうもです!
 
 
 
いわゆる、一発屋芸人では『ゲッツ!』でお馴染みのダンディ坂野が好きな脱出警部です。
 
(σ・∀・)σゲッツ!!
 
 
今回は、メルエ「アニマルげっちゅう!」 に参加してきましたので、その感想を。
image
 
 
※ストーリー
 
 
あなたには特殊動物保護部隊、通称「アニマルゲッター」の新人隊員として
会場内に隠れている80匹のアニマル達を捕獲するミッションが与えられた。
君はすべての動物を無事ゲッチューすることができるのだろうか。
制限時間内に謎を解いた数を競う対戦型のリアル謎解きゲームです。
知識は必要なく、ひらめきで解ける謎ばかりですので小学生から大人まで平等にお楽しみいただけます。
優秀な成績はHP上でも表彰させていただきます。
捕獲を有利に進めれるアイテムやアニマルとの戦闘やクエストなどのサブイベントも盛りだくさん!
 
 
(※メルエ公式サイトより引用)
 
 
対戦型のリアル謎解きゲームと公演説明があります。
 
 
リアル謎解きゲームはお馴染みですが、対戦型!?
 
戦うんかい!
 
 
 
どうやら、謎を解いた数の多さを競うようです( ̄▽ ̄)
 
てか、80匹のアニマル達・・・って、もしかして80問もあるの!?
 
 
 
 マジか・・・。
 
まぁ、解けなくなったら、茶番に走ろう( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
さて、会場はいつもの場所!・・・ではないんです!
 
 
 
今回は、レイクハウスという所。
 
どうやら、音楽スクールなどが開かれる場所らしいです。
 
 
 
最寄り駅は、新大久保駅
 
 
まず、新大久保駅の改札を出て、左。
 
そうすると、目の前に『エスパス日拓』というパチンコ屋があります。
image
 
その手前の細道に入ります。
image
 
そこからは一直線。
 
少し進むと、左手に新大久保駅前郵便局が見えてきます。
 
image
 
 
そして、さらに真っ直ぐ進みます。
 
 
色んな楽器屋さんなどを通り過ぎていきます。
image
 
 
 
そうすると右手に、『ヘアーカット 夢美』が見えてきます。
image
 
どうやら、看板を見る限り、「ゆめみ」ではなく「ゆめ」というお店だそうです。
image
 
一応言っておきますけど、「あけみ」ではありません(^_^;)
 
 
 
 
その『ヘアーカット夢美』のすぐ先に、会場となる『レイクハウス』が入っている建物が見えます。
image
 
1階は楽器屋さんで、2階がレイクハウスとなります。
 
 
おそるおそる正面のドアから中に入ります。
image
左側でも右側の扉でも、中は繋がっているのでどちらでも( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
中に入ると、左手にエレベーター、右手に階段があります。
image
image
 
 
それらから2階に向かいます。
 
 
ちなみに、階段から行くと、きれいなエレベーターホールが見えてきます。
image
 
 
会場となるのは、エレベーターを向かって右側です。(エレベーターから行かれた方は、階段向かって左側。)
 
 
 
受付みたいな人達がいるみたいですが、その人達は、ホール関係者なので、公演の受付係ではありません
 
 
でも、謎解き公演が行われることは把握されているので、謎解き公演に参加しに来たことを伝えれば大丈夫です(^_^)
 
 
 
 
中には、待合スペースがあるので、そこで開演時間までごゆっくりとお待ちください(´∀`)
image
 
 
ちなみに、謎解き公演の参加者以外の方も、その待合スペースを利用されているみたいなので、その辺のご配慮も。
 
 
 
さらにちなみに、公演が行われる会場自体は、その待合スペースの奥のホールで行われます。
image
(何か、ぶら下がっている・・・(・_・;))
 
 
話によると、防音なんだとか。
 
まぁ、音楽教室にも使用されているみたいですからね~。
 
 
 
ということは、多少、茶番等で大声出しても・・・・・( ̄▽ ̄)
 
 
 
まぁ、そこは防音といえども、許容範囲内で暴れ・・・騒ぎましょう(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
 さて、公演開始時間となり、メルエ代表登場。
 
 
 
受付をするということで、チケットであるQRコードを提示します。
 
代表さんがスマホで読み取ろうとしますが、スマホの調子が悪いせいか、上手くいかなかったみたいです。
 
 
そのため、目視によりQRコードを読み取って??いきました( ̄▽ ̄)
 
 
QRコード、目で読み取れるんかい!
( `・д・)っ)) ビシッ!!
 
 
 
 
 
そんなこんなで、開演。
 
 
会場内に入ると、謎が∑(゚Д゚)!
 
 
この謎の量に威圧されます(>_<)
 
 
 
と同時に、広い(・∀・)!
 
メルエ公演は、レッドワールド、通称“あけみ”で多くやっていたので、それに比べたら、広い!
 
 
まぁ、あのレッドワールドの窮屈さと言いますか、狭さも良いんですがね(^_^)
 
 
 
 
 
さてさて、ゲームの説明を受けます。
 
簡単にざっくり言えば、たくさん謎解いてね( ̄▽ ̄)ということ。
 
もちろん、茶番的要素をありますので、謎解きに行き詰まった時には、そちらをやるのがいいのかも。
 
 
 
 
 
そして、ゲームスタート。
 
 
参加者全員、バッと広まり、各々謎を解いていきます!
 
 
 
謎は、本当に様々なものがありました。
 
 
手強い難問。
 
解法を聞くと「お~!」と感嘆する程の良問。
 
斜め上からくる奇問。
 
解法を聞くと、笑うしかない笑問。
 
 
 
 
どれも、とても面白かったですし、良かったです!
 
 
 
そして、これら、どの謎も閃けばパッと解けるものばかりです!
 
 
 
だからこそ、すごい( ̄▽ ̄)
 
 
 
自分も、少ない謎解き力を発揮して解きます!
 
相性もあるのか、サッと解けるものもあれば、いくら考えても解けないものも・・・(T ^ T)
 
 
 
ですが、何度も言っているように、謎の量が多いので、『解けるものから解く!』ということです。
 
 
 
公演も終盤になってくると、分からずに解けていない謎が残るようになります。
 
 
 
 
だが、案ずることはありません。
 
 
 
この公演の主催は、メルエ!
 
そう、茶番しましょう(^_^)
 
 
 
謎の正解数を競うこの公演ですが、茶番もしなければ!
 
この公演も、種類豊富な茶番がありました(´∀`)
 
 
 
スタッフの代表さん、本当に大変そうでした(^_^;)
 
 
 
この茶番は、ただ単に楽しいだけではなく、有効に使えば、謎を解くにも有利に働くかもなので、積極的にやることをオススメします( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
色んな謎に苦戦しながら、公演も終盤。
 
正解数を稼ぐためにも、解けそうなものを手当たり次第に解いていきますが、終盤に残っているのは、やはり解けないままスルーしていた謎ばかり。
 
 
うん。解けない。分からない(;´Д`)
 
 
 
でも、1問でも多く解くために、残り時間が少ない中、じっくりと考えます。
 
 
見方を変えたり、他の謎の解法を参考にしたり。
 
 
そうすると、何だかんだで、数問解くことができました(・∀・)
 
 
 
 
 
そして、ゲーム終了。
 
 
解答用紙は回収され、採点へ。
(10数分で採点してくれます。)
 
 
採点中、1ドリンクが用意され、乾いたのどを潤します。
 
 
 
そして、採点が終わるまで、みんなで苦戦した謎や解けなかった謎について、解説し合います(^_^)
 
 
「この謎は、良かった!」や「この謎は解けなかった。誰か解けた人いますか~?」などと、和気あいあいと感想等を話していました( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
採点も終了し、結果発表。
 
 
自分は、合計43ポイントでした!
 
まぁ、半数以上は解けたから良しとしよう。
 
 
・・・・・良しとしてください(>_<)
 
 
 
 
ちなみに、この回のトップは69ポイント
 
すごい!69!!??
 
 
めっちゃ解けてるやん( ̄□ ̄)スゴイ!!
 
 
 
 
60ポイントを超えると、結構良い成績かと( ̄▽ ̄)
 
なので、60ポイント越えを目指して、頑張ってみては!
 
 
 
 
ちなみに、この公演、全公演で成績上位5名をメルエのホームページにて発表するそうです!
 
全公演と言っても、全公演終了したらではなく、開催された公演の中で総合上位5名ということです。
 
各公演の上位5名ではありませんよ。
 
※メルエ「アニマルげっちゅう!」公式ホームページ
 
 
 
 
 
 
メルエの「アニマルげっちゅう!」は、様々な種類の謎が多く解け、とても面白かったです(・∀・)!
 
 
上手い謎もあり、中にはシャレっ気のある謎もあり、良かったです!
 
 
 
上手い謎の解説を聞いた時は、「ア━━(゚∀゚)━━!!!そういうことかー!」と感嘆し、シャレっ気の謎では「ハッハハハ~(^▽^)!なるほど~!」と笑ってしまう程でした!
 
 
 
もちろん、茶番もとてもメルエらしく楽しかったです!
 
 
 
 
この「アニマルげっちゅう!」、何度も何度も言っていますが、謎の量が多いので、謎をガッツリ解きたい方にオススメです!
 
 
 
さらに、ほとんど、閃き系の謎なので、初心者の方でも安心!
 
 
 
あとは、茶番すれば( ̄▽ ̄)
 
謎に詰まったら茶番、謎が解けても茶番。
 
 
 
 
まぁ、メルエ公演では、茶番茶番と結構押しめに言っていましたが、この「アニマルげっちゅう!」では、茶番よりも謎の良さが表れた公演だったかと。
 
 
80問解かなくてはならないので、通常の公演の大謎みたいな複雑で難解な謎はありませんでしたが、80問、1つ1つ良くて、改めて、メルエの謎の良さを強く感じました
 
 
 
 
 
 
難問・奇問・良問・笑問など、様々な謎が解ける「アニマルげっちゅう!」。
 
とても面白い公演なので、ぜひ参加してみては!
 
 
 
 
あなたも多くの謎という動物たちを、そして、楽しい時間を、
 
 
(σ・∀・)σゲッチュウ!!
image