脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナゾガク2017-第10,11,12公演-~妖精も友達。池鴨マスターも友達。~

どうもです!

 

 

今回も、またもや引き続き、“ナゾガク2017” の感想を書きたいと思います。

image

 

 

たくさん公演に参加しましたので、まだまだ続きます。

 

 

 

 

 

 

第10公演:EFG「妖精ウォッチ」

 

 

“ナゾガク”第10公演目は、EFG「妖精ウォッチ」 です!

 

 

「妖精ウォッチ」?

 

えっ?『妖◯ウォッチ』じゃなくて??

 

謎製作団体は、色々と、危ないところを攻めてきますな〜( ̄▽ ̄)

 

でも、そういうところ、嫌いじゃないです(^_^)

 

 

 

 

会場は、CT室!

 

やった!CT室に入れるだなんて!嬉しい(^_^)!

 

ちなみに、Wonder Walker公演で、ICUに入れたことも、秘かに喜んでいました( ̄▽ ̄)

 

 

医療ドラマ等のせいか、そういうのが好きでして(^_^;)

 

しかも、CTも実際にあったし!

 

 

※この公演は、ネタバレ解禁となっています。

そのため、ネタバレを含む内容となっています。

その点をご理解の上、お読みください。

 

 

 

会場に入ると、目の前にはCT!

 

と思ったら、リド君がいました。

 

CTの身体が入るところにね( ̄▽ ̄)

 

可愛い(^_^)

 

 

 

 

公演形式は、5人15分公演

 

 

ゲームクリア条件は、どこかにある缶バッチを手に入れること

 

缶バッチ!最近、缶バッチにハマりだした自分にとっては、テンション上がるものでした!

 

 

 

しかし、これは肝試し。

 

目の前には、写真の一部が血で汚れているものが数枚ありました・・・。

 

ゴクリ。ここは、病院。血、血くらいじゃ驚かないよ!

 

 

 

 

ゲームスタート。

 

の前に、2部屋に2人・3人と分けさせられました。

 

 

 

ですが、声を大きくすれば、情報共有ができるので問題なし。

 

 

 

さて、ゲームスタートし、『缶バッチを探すぞ!』と意気込みましたが、目の前の鍵のかかった箱に入っていました。

 

 

もちろん、目の前にありますが、そう易々と開きません。

 

 

 

 

謎を解くのですが、目の前にある謎や情報だけでは解けないものばかり。

 

しかし、ここからからが、この公演の見せ所!

 

 

 

そう!ARシステム!

(確か、ARって言っていたような・・・。そういうハイテクシステムは疎くて・・・。)

 

 

 

カメラにある物を見せると、ディスプレイに立体的に何かが映るという。

 

ポケモンGO』みたいなやつですかね。

 

 

 

この公演では、カメラにリドくんマークが付いているものをかざすと、ディスプレイに解くのに必要な情報が映し出されます

 

 

リドくんマークが付いているのは、ゲーム開始前に渡され、首にかけている謎についているのです!

 

 

 

 

それをカメラにかざすと、すごかったですよ!

 

立体的に表示され、和同開珎謎では、立方体の側面に漢字が書かれていて、それを動かすと他の面の感じが見れるという( ̄▽ ̄)

 

 

 

そんなこんなで解いていくと、絶叫することを要求されます。

 

なので、5人で大声をあげます。

 

うぉ~~~!!!!!

 

 

 

 

 

しかし、スタッフから冷たい言葉をかけられるだけです・・・。

 

 

どうやら、これではないようです。

 

 

 

そして、気づきました!

 

 

目の前に置いてある血が写っている写真に、リドくんマークが付いていることを!

 

 

それをかざすと、部屋を暗くすることを要求されます。

 

そこで暗くすると、壁に貼ってある解答用紙に数字が表れ、その数字で缶バッチの箱が開き、ゲームクリアです!

 

image

缶バッチ、ゲット!

 

リドくん、可愛い(^_^)!

 

image

こんな紙も頂きました~( ̄▽ ̄)

 

 

 

EFGの「「妖精ウォッチ~ドッキドキ!?妖精だらけの肝だめし♪~」は、ARシステムを使っていて、本当にすごかったです!

 

 

もちろん、謎も良かったです(^_^)!

 

まぁ、大声を冷たくあしらわれた時は、恥ずかしかったですし、寂しかったです・・・。

 

 

 

今回でネタバレ解禁してしまいましたが、次回のEFGの公演を楽しみにしています!

 

image

 

 

 

 

 

 

第11公演:PROJECT LOCK「キャプテン鍵-ボールは友達-」

 

 

“ナゾガク”の第11公演目は、PROJECT LOCK「キャプテン鍵-ボールは友達-」 です!

 

 

会場前の宣伝係の方に勧められて、参加を決定。

 

 

 

キャプテン鍵・・・。ボールは友達・・・・・。

 

えっ?今度は、『キャプテン◯』??

 

 

まぁ、先ほども言いましたが、そういう危ない橋をわたるところ、嫌いじゃないです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

公演形式は、6人30分公演

 

 

※ストーリー

 

ナゾトキ学園サッカー部の世界ユースとの戦いは前後半戦で決着が付かず、Vゴール方式での延長戦を残すのみとなった。 
しかも、退場者が4人も出たため、たった7名で戦わなければいけない。 
起死回生の作戦を立て、見事勝利できるか! 
・・・ん?キャプテンの様子がおかしいぞ。

 

 

(「キャプテン鍵」TIGETページより引用)

 

 

サッカーって、7人未満になったら、ダメなんですね。

 

サッカーは詳しくなくて(^_^;)

 

お馴染みの、『オフサイド』も、正直、よく分かりません(>_<)

 

 

 

 

説明・諸注意等からのゲームスタート。

 

 

 

オレ~♪オレオレオレオレ~♪♪

 

キャプテン・・・。しっかりしてくれよ!

 

あれは監督かな?声が、渋くてカッコイイ。

 

 

 

 

小謎を解いていきます!

 

結構、量はあった方かと思います( ̄▽ ̄)

 

 

どの謎も、良かったですね~。

 

 

 

 

小謎を解き、中謎へ。

 

 

その前に、キャプテン・・・・・(-_-;)

 

むむむ!むむむ・・・。

 

参加した人は、お分かりでしょう。

 

あのシーンです・・・。

 

 

 

 

中謎も、面白かったですね。

 

アレとかアレとか・・・・・アレとか(^_^)

 

 

もちろん、良かった謎もあります!

 

ドリブルのように、華麗に次々と謎をかわしていきます!

 

 

とか何とか言っていますが、メタもしましたけど・・・。

 

ある意味、躱したのです(^_^;)

 

 

 

 

中謎で苦戦しながらも、いよいよ大謎へ。

 

 

ここは、設定に合った謎で、とても面白かったです!

 

同じチームの方々と色々と協議しながら、解いていきます!

 

 

 

そして、ゴ――――ル!!!!

 

じゃなかった、クリア!

 

 

 

 

PROJECT LOCKの「キャプテン鍵-ボールは友達-」は、とても面白かったです!

 

サッカー好きや、『キャプテン◯』が好きな方は、楽しめるでしょう(´∀`)

 

 

 

面白いので、再演があった時には、ぜひ参加してみてください!

 

 

そして、閃きというシュートを決めてください!

 

 

ボールは友達、謎も友達(^_^)

image

 

 

 

 

 

 

 

第12公演:シングルズと愉快な仲間たち「池鴨マスター殺人事件3~ダイイングメッセージはクロスワードパズル~

 

“ナゾガク”第12公演目は、シングルズ「池鴨マスター殺人事件3~ダイイングメッセージはクロスワードパズル~」 です!

 

 

シングルズは、前からすごいと聞いていて、“大阪謎の陣2016”で「池鴨マスター殺人事件1~ダイイングメッセージはパズル~」に参加して、そのすごさを実感しました!

 

 

そして、今回、新作の本公演に参加しました。

 

 

 

 

公演形式は、6人の35分公演

 

 

 

 

まずは、お馴染みのOP。

 

本当に、面白いですよね(^_^)

 

 

 

場も盛り上がるOPが終わり、小謎を解き始めます!

 

 

まぁ、設定のある点にはツッコミたいところですが、抑えて謎を。

 

 

 

 

役割分担で、効率良く解いていきます!

 

自分のチームの方々は、解ける人達で、とても頼もしかったです!

 

 

 

 

小謎も難しいです(>_<)

 

やはり、シングルズの謎は、一筋縄ではいきませんね(^_^;)

 

 

 

 

小謎を解いていき、中謎へ。

 

こちらも難しかったですが、皆さんの謎解き力に驚きながらも、ドンドン解いていきます!

 

 

あの謎も、良かったな~。やっぱり、すごいな(´∀`)

 

 

色んな謎に頭を抱えながら(自分だけ)、次へ次へと。

 

 

 

 

そして、いよいよ大謎。

 

ここまでは、良いペース。

 

 

まぁ、何回か、「VIVA(^^)/!!」しましたが(^_^;)

 

※「VIVA!」とは、シングルズの公演で、ヒントが欲しい時に叫ぶ言葉。

 

 

 

大謎は、本当に難しかったです!

 

かなり、悩まされました~。

 

 

色々と見返したり、情報の見落としが無いかを確認したりと、あらゆる角度から検証しました。

 

そして・・・・・。

 

 

 

 

何とか、運良く成功!

 

あくまで、運良く( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ゲーム終了後の解説を聞いたら、会場騒然(^▽^;)

 

大謎は、恐ろしかったですね・・・。

 

 

本当に、すごかったです!

 

 

 

えぇ~!そんなことできるの~!?

 

うわっ!気持ち悪い!

(→超褒めています。)

 

 

あれは、本当にすごかったです!

 

 

クロスワードが・・・・・。

 

はぁ~~~!

 

 

 

個人的には、「池鴨マスター殺人事件1~ダイイングメッセージはパズル~」よりも、すごかったです!

 

 

もう、『すごかった』としか言いようがないですね。

 

 

 

 

シングルズの「池鴨マスター殺人事件3~ダイイングメッセージはクロスワードパズル~」は、本当にすごかったです!

 

 

まさに、神ってる!

 

 

これは、再演があった時には、ぜひともやって欲しい公演です!

 

そして、大謎でおののくといいでしょう(^_^)

image

 

 

 

P.S

実は、シングルズの公演の前に、群馬謎解き党の2日目の公演「見習い魔法使いからの脱出」の当日券を取りに行ったのですが、完売していました・・・。

 

くぅ~!参加したかった!

 

再演やって欲しい!

 

再演の会場が群馬でも、もちろん喜んで行きますよ!

image

 

 

 

 

※次が最後の“ナゾガク”記事。

周遊謎とエトセトラについてです!

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12259764831.html)