脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「大迷宮バハムートからの脱出」~公演の面白さは、龍神級!? ZEPPツアー第5弾!~

どうもです!
 
 
人生の迷宮に迷い込んでいる脱出警部です。
 
 
 
今回は、SCRAPの人気シリーズ、ZEPPツアーの第5弾公演である「大迷宮バハムートからの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。
image


ZEPPツアーは、広い会場だけではなく、大スクリーンでの映像や迫力ある音響で、とてもテンションの上がる公演です!
 
 

自分は、ZEPPツアーには4回中2回ほど参加していまして、1回目が「海底監獄インペルダウンからの脱出」、2回目は、昨年の「仕立て屋シャルロッテの秘密」です。
 
今のところ、1勝1敗ですね。
今回の公演を成功して、勝ち越したいところです!
 
 
 
今回の「大迷宮バハムートからの脱出」は、FINAL FANTASY XIV” とのコラボ公演です!
 
FINAL FANTASY”は大人気のゲームですね(^_^)!
 
自分は、あまり知りませんが・・・。
 
 
 
 
さて、会場は、もちろんZEPP
 
ZEPPでも、ZEPP DiverCityTOKYOです。
image
 
 
今回は、チームを募集していた方に混ぜていただき、18人で挑みました!
 
 
まずは、集合ですが、自分は、軽く迷うという・・・(^_^;)
 
前回も来ていますが、前回は台場駅からで、今回は東京テレポート駅からでしたので、迷ってしまいました(>_<)
(そもそも、同行者に言われるまで国際展示場駅で降りようとしていた・・・。)
 
 
他にも、ZEPPTOKYOに行ってしまった方もいたようです・・・。
(間違えますよね!分かります!)
 
何だかんだで、開演5分前位に入場(^_^;)
 
 
 
 
ZEPPに来たぞ~!
image
 
うぉーーー!!!!!
広ーーーい!!!!!!!
人、多いーーー!!!!!!!!!!
image
 
 
広い会場、大スクリーン、大勢の参加者・・・。
 
やはり、テンション上がりますね!
 
 
自分のチームは、81番チーム。
 
ちなみに、自分が参加した回では、82チームいたそうです。
自分らが、かなり遅く入場したことがお分かりでしょう(^_^;)
 
でも、全82チームということは、大勢の方が参加していることが分かりますね( ̄▽ ̄)
 
 
 
まずは、設定・ストーリーを確認。
<ストーリー>
 
かつて、数千年の眠りから目覚めた龍神バハムートは

灼熱の業火でエオルゼア全土を焼き尽くし

世界を滅亡の危機に追い込んだ。

その破滅から世界を救ったのは、大賢者ルイゾワと「光の戦士」たち。

彼らの活躍によりバハムートは消え去り、エオルゼアは再生され、世界は平和を取り戻した。

それから5年……。

消滅したはずのバハムートは、巨大遺跡の地下深くで、復活を遂げようとしている。

復活まで残された時間は「60分」。

あなたは仲間とともに、バハムートの復活を阻止することができるだろうか?

―― エオルゼア全土を巻き込む壮絶な戦いが、今、始まる。
 
(※リアル脱出ゲーム公式HPより引用)
 
ん!?龍神!!??
 
えっ。龍!?DRAGON!!??
しかも、神!!??GOD!!!???
 
 
バハムート・・・・・何もの!?
 
そんな反則級に強そうな龍神バハムートを復活させてなるものか!
 
頑張るぞ~!
 
 
 
 
 
 
さて、いよいよ始まります。
 
公演形式は、いつも通りの1チーム6人の60分公演
 
 
 
まずは、OP。
 
 
さすが、“FANAL FANTASY”とコラボしているだけあって、映像も音楽等もすごかったです!
 
先程言った通り、自分は、“FANAL FANTASY”のことは詳しくありませんが、OPムービーを見るとグッと引き込まれます!
 
 
OPが終わると司会の方の説明・諸注意等があり、どんどん気分が高まっていきます!
 
そして、ゲームスタート!
 
 
492人(6人×82チーム)が、世界終焉を阻止すべく動き出します!
 
 
 
自分らも『役割分担』・『情報共有』、しっかりと行い、小謎を解いていきます!
 
中々、良いペースで解いていきます!
 
 
しかし、ある謎に苦戦(>_<)
結構、手こずりました・・・。
 
ここで、時間取られましたね~。
 
 
 
 
 でも、何とか解いて次へ!
 
「まだまだ、ここから〜!」と声を掛け合い、遅れを取り戻すために奮闘します!
 
 
ここでも、『役割分担』・『情報共有』をしっかりとして、スピーディーに解いていきます。
 
 
まぁ、途中で「ん?んん~ん!?」となるところもありましたが、突破!
 
 
 
チームの士気もドンドン上がっていきます(^-^)/‼︎
 
 
次の謎も手強かったです(>_<)
 
だが、チームの方の機転・閃きのおかげで、ここも突破です!
 
とても良い流れです( ̄▽ ̄)
 
 
この良い流れで、謎をドンドンと解いていきます!
 
 
 
 
 
そして、公演も終盤。
 
いよいよ、大謎・・・。
 
 
やはり、難しいです!
 
 
チームのみんなで、ああだこうだと意見を交わらせ、解いていきます!
 
 
ゲーム終了まで、残り数分。
 
 
 
焦りが見え始めた頃、一筋の光が!
 
「○○が××では!?」みたいに大謎を解く方向性が見えました!
 
 
 
残りわずか。
 
世界の終焉を止めるべく、ラストスパート!
 
そして、結果は・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
脱出失敗(>_<)!
 
あんだっしゅほ~い!
image
 
世界は、終焉を迎えたのであった・・・。
 
 
 
世界の終焉だ~~~( ̄□ ̄;)
 
 
 
悪くないところまで行ったのに~!
 
悔しい~~(ノ_<)!
 
 
 
ちなみに、自分が参加した回では、82チーム中1チームが成功!
 
成功率は、1.21951%
 
 
えっ。1チームのみの成功・・・。
 
えっ・・・、あなたたちこそ、神ですか( ̄▽ ̄)?
 
 
 
 
 
そして、ED。
 
とても良かったです(^_^)
 
“FANAL FANTASY”をあまり知らない自分でも、見入ってしまいました。
 
もうね・・・、「おぉ~!あぁ~~!!うぁ~~~!!!」となりました(・∀・)
(語彙力の欠如)
 
 
 
 
 
公演終了後、グッズも買いました~。
 
購入したのは、謎付きクリアファイルと失敗ステッカーです!
image
公演開始前の物販では謎付きクリアファイルは、完売してしまったので、焦りました(^_^;)
 
欲しい方は、公演開始前に早めに購入するか、公演終了後に購入するか、ご検討を。
他にも、良いグッズが多いので、そちらもご検討のほどを。
 
 
 
 
会場には、“FANAL FANTASY”のキャラのパネルも設置されていたので、“FANAL FANTASY”ファンの方は、ぜひ撮ってみては!
image
(“FANAL FANTASY”ファンって、FFFと表現できるね。)
 
 
 
 
 
 
ZEPPツアー第5弾「大迷宮バハムートからの脱出」は、謎もストーリーも映像も音響等も、とにかくすごかった公演です!
 
 
やはり、ZEPP公演は、一味違う!
 
 
迫力といい、没入感といい、雰囲気といい、もう何でしょうね( ̄▽ ̄)
 
やっぱり、テンション上がっちゃいますね!
 
 
謎解き好きが楽しめるのはもちろん、“FANAL FANTASY”ファンの方も、充分に楽しめます(・∀・)/!!
 
 
 
 
「大迷宮バハムートからの脱出」は、難易度の高い公演ですが、それ以上に迫力あり、雰囲気ありのとても楽しい公演です!
 
 
謎を解いて、世界の終焉を喰い止めて!
 
龍神バハムートの復活を阻止して、世界を救って~!
 
image