脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ハテナボックス「リドルじいさんと神秘の匣」~謎も神秘的!?な公演!~

どうもです!
 
 
神秘的に謎が解けない脱出警部です。
 
 
 
今回は、ハテナボックスの再演公演「リドルじいさんと神秘の匣」 に参加してきましたので、その感想を。
image
 
 
確か、自分が初めて参加したハテナボックスの公演は、「リドルじいさんと奇妙な迷宮」だったかと。
 
同じ、リドルじいさんシリーズものですね(^_^)
 
 
“奇妙な迷宮”は、面白かったな~。
あと、アレには驚いたな~。
 
まぁ、こちらの公演についても語る機会があれば( ̄▽ ̄)
 
とりあえず、“奇妙な迷宮”の再演があった時には、参加しましょう!
 
 
 
 
話は戻して、「リドルじいさんと神秘の匣」。
 
 
会場は、アーツ千代田3331
imageimage
綺麗なところで、元中学校なんだとか。
 
色んな展示物や展覧会などがあり、そちらを目的としても良いですね(^_^)
 
 
 
今回の「リドルじいさんと神秘の匣」は、このアーツ千代田3331の101室にて行われました。
 
公演形式は、1チーム6人の60分公演
 
 
自分が参加した回では、1チームのみでした。
 
 
ハテナボックス側から、Twitter上での発言で、この公演は10段階中8くらいの難易度と聞いていて、ビビッていました!
 
 
 
 
人数が集まり、説明。諸注意等が終わり、ゲームスタート。
 
 
まずは、小謎!
 
頭が固い自分には、苦手な謎でした(>_<)
柔らかくいきたいもんですね(^_^;)
 
 
ですが、チームの方が、サッとパッと解かれて、ペース良く次へ。
 
 
 
しかし、次が・・・・・。何でしょうね・・・。
 
見た時は「わっ!?」で、解きにかかると「んん!!??」ってなりました。
 
上手く言葉で言い表せません(>_<)!
 
 
ちなみに、この段階について、ゲーム終了後に解説・制作裏話等を聞いた時には、「えっ!?気持ち悪い!(褒め言葉)」と思った謎でした!
 
 
あれは、解く方も作る方もすごいな~。
 
 
その気持ち悪い(褒め言葉)謎を突破すると、次へ。
 
 
 
これまた詰まりそうな予感でしたが、チームの方の機転により、突破!
 
 
 
 
公演も終盤。
 
謎を解き進めていくと、いよいよお出ましの大謎。
 
 
難しい・・・。難しい・・・・・・。ムズイ!
 
 
詰まっていると、ヒントを頂き、チームの方が閃く!
 
役割分担もしっかりとし、効率良く解いていきます!
 
 
 
だが、まだ難問とい壁が立ちはだかります(>_<)
 
しかし、ここでもチームの方の機転により、突破します!
 
 
そして・・・・・・、
 
 
 
結果は、成功(^_^)!
 
難関公演、成功したぜ!
(自分は、ほとんど何もしていないけど・・・。)
 
 
 
成功しましたが、メタをしたところもあったので、ゲーム終了後に解説をしていただきました。
 
そうすると、この公演の難しさと謎をすごさを改めて感じました。
 
 
 
 
この「リドルじいさんと神秘の匣」は、とても面白かったです!
 
本当に、ハテナボックスらしい公演でした( ̄▽ ̄)
 
 
普通の謎解き公演とは、一味違った公演でした。
 
 
また、リドルじいさんの公演があったら参加したいです(´∀`)
 
 
 
「リドルじいさんと神秘の匣」、難易度の高い公演ですが、解きごたえのある謎で、とても面白いです!
 
再演があった時には、まさに神秘的な謎を解きに参加してみては(^_^)