脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

CHARA DE「阿佐ヶ谷妖怪ストリートからの脱出」~“妖怪”ストリートに、何か“用かい”!~

どうもです!

 
 
お化けや妖怪は、あまり得意ではない脱出警部です。
 
 
 
今回は、阿佐ヶ谷アニメストリートで開催された「阿佐ヶ谷妖怪ストリート」 に行ってきましたので、その感想を。
image
 
 
この「阿佐ヶ谷妖怪ストリート」は、2/4,5に、阿佐ヶ谷アニメストリートにて開催された謎解きイベントです。
image
 
ホール型の公演と、周遊型5種類の謎解きがありました。
 
自分は、ホール型公演と周遊型1種類をやってきました!
 
 
 
 

ホール型:「妖怪村からの脱出」

 
まずは、ホール型公演の「妖怪村からの脱出」 に参加しました!
 
 
会場は、阿佐ヶ谷アニメストリートのCHARA DEで行われました。
 
 
 
公演形式は、1チーム5人の60分公演
 
 
 
OPでは、妖怪登場。あれは、何だったのか・・・。
 
ゲームがスタートし、小謎を解きます。
 
 
妖怪村らしい謎でした( ̄▽ ̄)
 
小謎でも中々難しいのがあり、面白かったです(^_^)
 
 
 
中謎は、妖怪ストリートを存分に活用した謎解きでした。
 
結構、面白かったです!
ノリの良い妖怪たちで、楽しかったです!
 
 
謎の方は、中謎と言うこともあり、難しいのが多かったですね(>_<)
 
あの謎は、何だかんだで苦戦しました~。
 
 
 
こう解いていくと、60分公演といっても、物量が多めの公演かと。
 
 
 
そして、大謎。
 
これは、個人的には、難しいというかややこしかったですね(^_^;)
 
迫る制限時間。
 
しかし、チームの方の発想により、成功へ一直線!
 
 
 
 
そして、結果は、成功!
 
ちなみに、2チームが成功しました!
 
 
解説を聞くと、途中、メタをしていたことが判明( ̄▽ ̄;)
 
確かに、途中、回収できていない事があったな~(^_^;)
 
 
まぁ、ちゃんと成功したんでね。
 
 
 
「妖怪村からの脱出」は、謎もしっかりしていて、量も多く、解きごたえのある公演でした!
 
妖怪達も、奇妙な動きで面白かったです!
 
 
特に、あの千客万来の紙が貼ってあった妖怪が、好きだな~。
 
 
「妖怪村からの脱出」は、とても面白い公演でした(^_^)!
 
image
 
 
 
 

周遊型:「猫又」

公演型の「妖怪村からの脱出」の後に、周遊型の謎解きをやりました。
 
 
前情報によると、周遊型の謎解きが、5種類もあると!
 
1種類30分らしいので、5種類やるとすると、計2時間30分!!!
 
5種類もよく作ったな~。
 
 
 
自分は、5種類あるうちの「猫又」 というのをやりました。
 
どうやら、それぞれ妖怪の名が付いているようです。
他にも、河童というのがありましたよ( ̄▽ ̄)
 
 
 
さて、「猫又」ではキットというか、紙を1枚渡されました。
 
 
謎の量は多くありません。
 
多くないというより、少ないです。
 
 
アニメストリート内を歩いて情報を手に入れ、謎を解きます。
 
小謎は簡単でした(^_^)
 
 
 
しかし、大謎が・・・・・難しかったです(>_<)!
 
ものすごく苦戦しました!
 
 
小謎はサラッと解いたのに、大謎が・・・。
10分、いや、もっとかかったかも( ̄Д ̄;;
 
 
知り合いの方と2人で考えていたのですが、分からず。
 
そこで、さらに知り合いが1人来まして、その方を含め3人で考え中~。
 

それでも、苦戦していると、その周遊謎の製作者であるぺよん潤さんにヒントを要求(^_^;)
 
そして、ヒントを貰い考えていると、1人が閃いたようで、解いていきます!
 
 
だが、相変わらず、自分は閃かず・・・。
 
 
 
その方に教えていただき、「あ~~~!!!!!!そういうことか~!」と感嘆( ̄▽ ̄)
 
なるほどな~。
 
 
そして、解答提出の所へ行き、ゲームクリア(^_^)
 
30分以上はかかったかな~。
 
 
他に4種類ありましたが、その後の予定のこともあり、やったのはこの「猫又」のみだけでした。
 
 
 
周遊謎としては、量としては多くはなかったですけど、大謎は難しく、とても面白かったです!
 
やはり、周遊謎は楽しいです。
 
image
 
 
 
 
 
この、公演型の「妖怪村からの脱出」と周遊型「猫又」の「阿佐ヶ谷妖怪ストリート」は、妖怪とも交流?できて楽しかったです(・∀・)!
 
 
 
ちなみに、公演終了後にはポイントが貰え、「妖怪村からの脱出」では成功したので5P、「猫又」では1Pの計6Pを頂きました。
 
このポイントで、アニメストリートにある大怪店にて、グッズに交換できるので、1Pで1個交換できる缶バッチと交換しました( ̄▽ ̄)
 
 
ゲットした缶バッチは、以下の通り。
image
 
天狗(右の黒いやつ)が被った・・・。
これは、神から『天狗になるな。』という忠告なのか・・・・・。
 
海坊主(左下)の缶バッチ、可愛らしくて欲しいと思っていたが、最後に手に入って良かった!
 
 
 
大怪店を出ると、店前に天狗のお面と下駄が・・・。
image
 
何か、見られている気がするな~。
 
 
 
 
「阿佐ヶ谷妖怪ストリート」、とても面白かったです!
 
また、阿佐ヶ谷アニメストリートで。何かあったら参加したいです(^_^)
 
 
 
 
※ちなみにちなみに。
 
この「阿佐ヶ谷妖怪ストリート」を行っていた謎解き芸人集団?CHARA DEは、3/11(土)に、西武ドームにて開催される『NACK5チームラン』で、謎解きをやるそうです!
 
話によると、300人以上の人を集める必要があるとか・・・。
 
 
 
NACK5チームラン』は、ランニングイベントだそうです。
 
 
 
ランニングに、謎解き。
 
身体も動かせ、頭も動かせる。
 
何て、健康的なイベントなのでしょうか!
 
しかも、あの西武ドーム
 
 
予定の空いている方、走ることが好きな方、謎解きが好きな方などなど、ぜひ参加してみては(^∇^)!