脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

暇人警部の雑な雑談 聞き込み3~遠征時の交通手段は?~

どうもです!

 

 

謎解きにハマってくると、少し遠めの地の公演に行きたいな・・・と思ってくることはありませんか?

 

関東の方なら、名古屋や大阪、京都、福岡など、関西の方なら東京へなどなど。

 

image

 

 

そこで、今回は遠征についてで、特に交通手段に着目して書きたいと思います!

 

 

 

 

さて、遠征時の交通手段として考えられるのは、代表的なもので3つ。

 

 

一つ目は、「新幹線」。かつて、夢の超特急と言われ、最近では、北陸新幹線北海道新幹線が開通し、新幹線での移動範囲が広がりましたね(^_^)

 

 

 

そして、二つ目は、「夜行バス」。新幹線などと比べると低価格で、寝ている間に着いてしまうというもの。

 

 

三つ目は、「飛行機」。数年前から、LCCなどで比較的格安で乗ることができる。

 

 

 

 

どの交通手段も、遠征に行く人が使っているもので、どの手段が多いのか気になり、Twitterのアンケート機能を使い、アンケートを取ってみました。

 

結果は、以下の通りになりました。

 

・新幹線  19.95票(57%)

・夜行バス   8.05票(23%)

・飛行機      4.90票(14%)

・車        2.10票(6%)     計35票

 

投票してくださった皆さん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

一番多かったのは、「新幹線」ですね。

自分も、遠征時には、新幹線をよく利用します。

 

次に、「夜行バス」、そして、「飛行機」。最後に、「車」。

 

 

 

よく、Twitterなどを見ていると、遠征時には、夜行バスを利用する方が多いみたいですね。

 

夜行バスは、やはり新幹線などと比べると低価格なのが、強みなのでしょう。

 

 

 

 

そこで、新幹線・夜行バス・飛行機の東京~大阪間の金額を比べてみました!

 

※新幹線・飛行機の時間については、大阪に9:30頃に着くものを考える。曜日については、1/15(日)とする。ただし、夜行バスについては、車内泊なるので、14日の夜発とする。

 

 

<新幹線>

1/15(日)6:50東京発、9:26新大阪着。

image

運賃の8750円に自由席の特急券4870円の計13620円

 

 

<夜行バス>

1/14(土)23:10バスタ新宿発、7:30大阪梅田着。

image

在庫セールというのを利用すると、3800円

通常だと、5500円

 

しかし、WEB割などが多く見られ、あまり5000円を超えるのは少ない

 

 

 

<飛行機>

1/15(日) 8:30羽田空港発、9:40伊丹空港(大阪国際空港)着。

image

航空券代10890円+取り扱い料1080円の計11970円

 

 

しかし、上のは時間帯を縛ったものなので、1/15(日)の中で一番安いものを見てみると・・・。

 

1/15(日) 13:20成田空港発、14:55関西国際空港着。

image

航空券代6220円+取り扱い料3240で、計9460円

 

今回は、航空券を検索できるところで調べたが、航空会社のHPから予約すると、さらに安い。

6000円を少し超えるくらいだったかと。

 

 

 

 

金額から見ると、やはり、「夜行バス」が圧倒的に安いですね。

そして、新幹線は高い・・・(>_<)

 

約1万円の差がありますね・・・・・。

しかも、これが往復となると・・・・・・・(;´Д`)

 

 

 

所要時間で見ると、

新幹線は2時間36分

夜行バスは、8時間20分

飛行機は、1時間10分~30分程。

 

まぁ、夜行バスが長時間になるのは、仕方ないですね。

 

 

 

 

さてさて、各交通手段の金額・時間を見てきましたが、やはり快適さというのも外したくないですね。

 

もちろん、どの交通手段も快適になっているのは、分かっていますが、相性というのもありますし・・・。

 

 

自分は、夜行バスとは、あまり相性は良くないですね(>_<)

 

かつて、一度、夜行バスに乗りましたが、寝付けなくて。

ほとんど起きていたような気がします。

 

そのため、翌日は眠くて眠くてOo。。( ̄¬ ̄*)ネムイ

 

 

飛行機は、夜行バスよりは大丈夫ですが、手荷物検査などと乗るまでに手間がかかりますからね~。

 

まぁ、安全のためには、仕方ないことなのですが。

 

でも、福岡とかなど、新幹線でも時間がかかってしまう所に行く場合は、飛行機を利用しますが(^_^)

 

 

 

となると、やはり、新幹線!

 

でも、高い・・・。

それに、自由席を取れなかった場合、数時間、立ちっぱなしになる(_ _;)

 

行きの場合は、東京から乗るので取れないことはないのですが、帰りは混みますからね~。

そのため、帰りは指定席を取ることも。

 

 

 

新幹線で思い出しましたが、青春18きっぷというのもありますね。

 

自分は、使ったことないので、詳しいことはありませんが、一度それを使いたいと思っています( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

さてさて、色々と話してきましたが、どうでしょうか。

 

 

「新幹線」も「夜行バス」も「飛行機」も、一長一短があるということですね。

 

目的地までの距離やお財布事情などを考えて、上手く使い分けていきたいですね(´∀`)

 

 

 

新幹線と言えば、2027年の開業を目指しているリニア中央新幹線というのがありますね。

 

計画では、東京・品川-大阪間が開通した場合、約67分で繋がるとか。

東京-大阪間が、1時間ちょっとで行けるんですね。

 

東京・品川-名古屋は、最速で約40分だとか。

 

 

リニア中央新幹線」のように、新たな交通手段が出で来ると、また遠征に行きやすくなるのでしょうかね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

まぁ、「新幹線」でも「夜行バス」でも「飛行機」でも、遠征は楽しいものです!

 

疲れずに目的地に行きたいですし、贅沢を言えば、やはり安く行きたいものです。

 

 

 

でも、やっぱり、まずは『安全』に行けることが一番なのかもしれませんね(^_^)