脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

よだか「バブルからの脱出」~何もかも弾けた!!??大盛り上がりのバブリー公演!~

しもしも~!

 
 
バブルを知らない・経験していない脱出警部です!
 
 
今回は、よだかのレコード「バブルからの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。
 
image
 
 
 
この「バブルからの脱出」は、開催前から期待の声が大きかった公演で、自分も非常に楽しみでした(^_^)

この公演で、あの日本経済を語るうえで外せない、伝説?のバブルが味わえるのかと・・・と思うとワクワクでした!
 
 
※『バブル経済・時代(期)』 #とは
 
『バブル』経済・時代と言えば、1980年代後半から1990年代初頭にかけての好景気のこと。
 
そのきっかけは、1985年の“プラザ合意”と言われている。
 
“バブル”という名の由来は、『実体経済から乖離して資産価格が一時的に大幅に高騰し、その後急速に資産価格の下落が起こる様子が中身のない泡が膨れて弾ける様子に似て見えることから』(Wikipediaから引用)
 
当時は、「土地は必ず値上がりする」・「土地の値段は決して下がらない」という“土地神話”があり、『東京23区の地価でアメリカ全土を購入できる』とも言われた程だった。地上げ屋というのも存在した。
 
バブル期の1989年には、『豊かさとは何か』という本が出版された。

あれ?経済学のレポートか何か?

まぁまぁ、あまりバブルというものを知らないもので(^_^;)
個人的なイメージですと、やっぱり、派手・豪華なイメージがありますね( ̄▽ ̄)





さて、前説?はここまでにして、本題へ。
 
 
「バブルからの脱出」の会場は、渋谷へと移転してきた東京カルチャーカルチャー
image
 
今回、自分は、お誘いいただき、チームで参加させていただきました。
 
何とか、迷子にならずに、集合場所へ辿り着き合流できました。
 
 
image

そして、受付を済ませ会場へと入っていくと、もうそこはお祭り騒ぎ!
 
大勢のスタッフが「ウェ~イヽ(゚∀゚)ノ!」と迎えてくれました!
 
会場内には、大音量でBGMが流れていたり、札束(偽物)を持ったスタッフの方が「バブリ~!」などと騒いでいたりと、公演開始前から異常な盛り上がりでした(・∀・)!
 
あのBGMもバブル時代に流行った歌なのでしょうね( ̄▽ ̄)
 
 
 
正直、まだ耳が慣れていないせいか「うるっさ!」と思ってしまいましたが・・・(^_^;)
 
 
しかし、段々と慣れてくると、BGMにのったり、スタッフさんの盛り上がりにのったりと、ドンドン楽しくなってきます(^∇^)
 
 
 
会場が、東京カルチャーカルチャーということもあり、アルコールを勧めてきます!
 
飲みながら、謎を解く。解きながら、飲む。
東京カルチャーカルチャーだからこそできるのですね!
 
 
自分らも、アルコールを頂きました!
image
(自分、お酒、弱いのに(^_^;))
 
 
 
 
さてさて、人数を増えてきて、そろそろゲーム開始。
 
会場のボルテージもドンドン上がってきます!
 
 
OPは、すご~く盛り上がりました!
 
大音量の音楽やジュリアナ嬢が出てきたりと、もう・・・・・
 
バブリ~~ヽ(・∀・)ノ!!!!!
 
でしたね。
 
 
 
そして、ゲームスタート時には、「バブリー!」の掛け声とともに、大量の札束が宙を舞い、ゲームスタート。
東京カルチャーカルチャーの公式アカウントに、その時の動画が流れていましたね。
 
 
 
 
あれ程、派手なゲームスタートがあっただろうか。いや、ないだろう。
 
 
 
 
謎を解いていきますが、会場の雰囲気は、変わらずバブル。
 
気が散るな~( ̄▽ ̄;)
 
 
 
まぁ、それでも小謎を解いていきます。
 
バブルという賑やか公演ですが、謎はもちろんしっかりとしています。
さすがは、よだか。
 
 
あとね、机の上がごったこた(>_<)
 
問題用紙の他に、まだ飲みかけのお酒の缶(自分のだけど)や、開始時にまき散らした札が大量にあって、わっちゃわちゃしていました・・・。
 
 
そのためか、情報を見落とすことも・・・・・。
 
 
 
 
中謎では、よだからしさ・バブルらしさが出た謎でした( ̄▽ ̄)
 
あれは、いつもと違った感じで面白かったです!
 
 
あの時思ったのは、自分はバブルみたいな豪華なものより、安いものの方がお似合いなのだと・・・。
安い人間なのです(ノД`)
 
 
さらに、バブルの実態?も目の当たりに。
 
バブル期は、あんなこともしていたのですね・・・。
 
・・・・・・マジで!!??
 
 
 
バブルの雰囲気に酔いしれる中、制限時間は刻一刻と迫ってきます。
 
しかし、会場は、変わらず盛り上がり状態( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
そして、大謎。
 
足りない・・・。色々と何かが足りない(>_<)
 
あれやったり、これやったりと手を尽くしました。
 
 
『こうじゃない?』と、一応の結論が出ました!
 
しかし、残念ながら違ったようで、そのままタイムアップ・・・。
 
 
 
 
そう、バブルは弾けてしまったのです・・・・・(´Д`;)
 
脱出失敗です(´・ω・`)
 
 
 
ゲーム終了後の解説、特に大謎の解説を聞いたら、「え━━━(゚o゚〃)━━━!!!!本当に!!??」と驚きました!
 
あれは・・・・・。いやいや、すごいな~。
 
解けた方もすごいな!
 
 
ちなみに、20チーム中11チームが成功しました!
成功率は、55%
 
半数以上、成功しているのか・・・。
 
 
もう、バブリーーーーー!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
この「バブルからの脱出」は、本当に、終始大盛り上がりの公演でした!
 
きっと、あのバブル時代に負けないくらいの盛り上がりだったかと( ̄▽ ̄)
 
 
公演終了後の記念撮影も、すごく盛り上がっていました(´∀`)
 
あんな写真やこんな写真や・・・・・。
きっと、SNS等にあがっていることでしょう。
 
 
 
20217年、始まってまだ1ヵ月程しか経っていませんが、「バブルからの脱出」は、おそらく、2017年で一番(異常に)盛り上がった公演であること間違いないでしょう(`∀´)!
 
 
 
この公演で、バブルの勢いというのを充分に感じました。
 
それと同時に、バブルが弾けた後の空しさというのも・・・・・。
image
(あんなに、物で溢れかえっていた机の上には、ペンが4本だけとは・・・。)
 
バブルは、やはり弾けてしまったのですね。
 
 
 
 
 
「バブルからの脱出」は、てんやわんやの超盛り上がった公演で、とても楽しかったです(^∇^)!
 
 
もし!もし、再びバブルが来る(再演する)ことがあれば、ぜひ行ってほしいです!
 
バブルを経験した方は、その当時を思い出しながら、バブルを知らない方は、バブルというものがどういうものかを噛みしめながら、謎だけではなく、雰囲気も味わってみては( ̄▽ ̄)
 
 
ずっと、『盛り上がった』しか言ってないような気がしますが、謎はしっかりしていますよ!
 
バブルの雰囲気に呑まれていると、失敗してしまいますよ( ̄Д ̄;;
 
 
 
 
羽目を外して“弾ける”のも良いですが、弾けすぎて、あなたのバブルも“弾け”ないように注意しましょう(^_^)
 
 
 
 
それでは、
バブリ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
image