脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

あそびファクトリー「逆転のリドル」~謎と物量に負けず、大逆転だ!~

どうもです!

 

 

今回は、アニメ“逆転裁判”とのコラボ公演、あそびファクトリー「逆転のリドル」に参加してきましたので、その感想を。

 

 

 

あそびファクトリーと言えば、“金田一の事件簿”や“ダンガンロンパ”とのコラボ公演などを行い、何といっても、物量の多さで有名です。

 

 

あの物量の多さ・・・。

 

毎度、驚かされます(^_^;)

 

 

 

 

さて、今回は、“逆転裁判”とのコラボ。

 

逆転裁判”のコラボ謎解きは、SCRAPので2公演程経験していますが、結構、難しいんですよね(>_<)

 

しかも、この公演、自分が参加した回の2つ前の回では、全チーム失敗の鏖だったとか・・・。

 

 

今回、上手く逆転できればいいんですがね・・・・・。

 

 

 


会場は、いつも通りの、JOYSOUND品川港南口店2FのJ-SQUAREで行われました。

 

あそこは、広いしきれいで、良いですよね(^_^)

 

 

 

 

まずは、OPですが、ムービーが少し長めです。

 

司会の方もOP前に、「OPムービーが長いため、開演時間ちょうどに始めますので、お手洗い等は、それまでにお済ませください」と言っていました。

 

 

そのため、これから参加される方は、開演時間に遅れないように!

 

少し余裕を持って行かれてみては。

 

ハシゴを考えている方は、その点を考慮してみてください。

 

 

 

さて、OPに話を戻し、とても面白かったです(^_^)

 

逆転裁判らしさと、あそびファクトリーの両方の面白さが存分に出ていました!

 

 

 

長く面白いOPが終わり、ゲームスタート。

 

小謎を解きにかかりますが、最初の段階から、少し情報が多かったですね(^_^;)

 

 

情報が多いですから、しっかりと『情報共有』を。

 

もちろん、謎の量も少ないわけではないので、『役割分担』もちゃんとね。

 

 

謎も、様々のものが。

 

あの謎は、面白かったな~( ̄▽ ̄)

(解けなかったから、手伝ってもらってけど(^_^;))

 

 

 

謎を解いていくと、段階も進んでいき、ドンドン情報や紙が多くなっていきます!

 

 

紙が・・・( ̄□ ̄;)

 

紙が~~(゜д゜;)!

 

 

 

『情報・紙類の整理』も、大事になってきます!

 

 

 

謎を解くのも大事ですが、この公演では、推理も必要かも

 

何といっても、“逆転裁判”ですからね(・∀・)

 

 

 

自分らは、その点に、結構、苦戦しましたね~(>_<)

 

そのためか、終盤は時間に追われていました・・・。

 

 

 

 

 

チームの方の活躍もあり、公演も大詰め。

 

しかし、先ほど言ったように、時間が・・・・・。

 

 

そんな状況での、手詰まり。

 

完全に詰まってしましました・・・(・_・;)

 

 

あれ、難しかったな~( ̄▽ ̄)

 

 

 

お手上げの状態のまま、タイムアップ。

 

残念ながら、有罪。失敗です(>_<)

 

 

 

ゲーム終了後の解説を聞きます。

 

詰まったところの解説を聞くと、「えっ。マジで・・・。うわぁ~~!何だこれは!上手くできているな~!」と感嘆しました!

 

まんまとやられました(^_^;)

 

 

 

ちなみに、自分の回では、8チーム中2チームが成功しました!

 

いや~、あれを成功するとは、すごいです!

 

おめでとうございます(^_^)!

 

 

 

EDも、OP同様に面白かったです( ̄▽ ̄)

 

逆転裁判”らしく、とても良かったです!

 

 

 

公演終了後に、スタッフの方とお話しして、この公演の裏設定的なもの(謎とは関係ありません)を聞き、「これが、あそびファクトリーか・・・。」と、ただただ感心するばかりでした。

 

 

 

 

アニメ“逆転裁判”×謎解きゲーム「逆転のリドル」は、とても難しい公演かと思います!

 

この公演では、謎解きの基本である『情報共有』と『役割分担』が大事ですし、さらに『情報等の整理』が重要です!

 

 

自分らも、机上が紙類でてんやわんやでしたし、目的の物がすぐに見つからず、机の上を引っ掻き回して探していましたので、整理整頓はしっかりと。

 

 

 

 

「逆転のリドル」は、色々な面で難しいですが、その分、面白いです!

 

来年も、東京・名古屋・大阪・福岡で開催されるので、機会がありましたら、参加してみては!

 

 

あなたの華麗なる逆転劇を、期待しています(^_^)