脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

BalLevarT「私たちからの贈り物」~自分らに贈られた物とは・・・・・。~

どうもです!

 

 

今回は、BalLevarT(バルレヴァート)「私たちからの贈り物」 に行ってきましたので、その感想を。

 

image

 

 

今回の公演は、代々木駅から徒歩約10~15分くらいのところで行われました。

 

自分は、キョロキョロしながら開場時刻前に辿り着くことが出来ました。

 

 

さて、この公演の開場時刻は14:20で、14:30開演

 

しかし、主催側が、公演の準備なのか不備の調整のため、15分くらい開場時刻を遅らせるとのこと。

 

 

準備するのも大変ですね。

 

 

だが、さらに15分遅れ、またさらに遅れに遅れ、最終的に15:25に開場

 

遅れると何回も伝えに来たお姉さん、大変そうだったな・・・。

 

 

 

さてさて、中に入ると、キレイでクリスマス感がありました。

 

 

 

この公演は、4人1チームの60分公演

 

 

 

 

OPがあり、ゲームスタート。

 

 

まずは小謎を解きます!

 

思ったより、数がありましたかな。

 

面白い謎がたくさんありましたが、ここで問題が・・・。

 

 

 

謎を解くための情報が足りない!

 

 

 

きっと、周りに貼ってあるのかと思いましたが、それもなく。

机上も探しに探しましたが、無かったです・・・。

 

 

そんなことしていたら、「何か、困っているよのだね。では、これをあげよう。」と、スタッフから情報を頂きました。

 

何かアクションをしたわけでもないのに・・・。

 

「ヒントなのかな?」と思いましたが、解いてみると、頂いた情報は、解くために必須の情報でした。

 

それならば、最初から、どこかに提示されていて欲しかったです(^_^;)

 

 

 

まぁまぁ、そんなこともありましたが、他の謎は良いのもありましたよ!

 

 

 

そして、次へ。

 

・・・・・と思っていた矢先に、次なる問題が。

 

 

小謎の解答用紙が無い!

 

もちろん、最初は、そういう形式なのかと思いましたが、それでは、そこで開けるべき箱を開けることが出来ません。

 

探してもなく、先程のこともあり、スタッフ言ってみたら、すみませんと持ってきました。

 

 

またもや不備だったようです・・・。

しかし、驚きはこれだけではなかったです。

 

 

頂いた解答用紙で箱を開けることができ、開けてみたら、中には新たな謎などの他に、さっき頂いた小謎の解答用紙が・・・。

 

 

つまり、箱を開けるために必要な解答用紙が、その箱の中から出てきたのです

 

 

箱から出てきた解答用紙を見つけ、チーム一同、呆然。

 

「えっ。あれ?これって、さっきの・・・。あれ??」と戸惑いながらも、次へ。

 

 

 

 

次の謎も、面白そうな謎が。

でも、中々、難しかったです(>_<)

 

 

この段階あたりから情報などが増え、机の上が・・・。

 

 

難しいですが、何とか解いていき、とあるところで考えてると、スタッフの方が来て、「これ、ありますか?」とある情報の書かれて物を持ってきました。

 

あのね・・・、無いです(^_^;)

 

 

 

 

謎を解いていくとさらに次へ。

 

 

ここでは、また中々難解のが。

 

さて、解きにかかりますが、何か違和感が・・・。

何かが足りない・・・。

 

と思っていると、スタッフが来まして、「すみません。これは○○が足りなくて、ここには、△△が××でして・・・。」と。

 

 

あ~。そういうことね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

何とか解き、次へ。

 

公演も終盤。

 

 

様々な謎があり、面白かったです。

 

そして、最後の謎を解き、成功しました!

 

 

成功と言っていますが、実際は、公演時間は1時間を超えていましたが。

 

おそらく、開演時間が遅くなったので、とりあえず最後までやらせてくれたのかな。

 

 

 

 

この「私たちからの贈り物」は、謎の量が多かったですね~。

 

ゲーム終了後のスタッフの方とのお話しでは、作っていたら、どんどん多くなっていったしまったようです(^_^;)

 

他にも聞いたお話しでは、元々、複数人で制作していたみたいですが、今回は1人で作ったようです。

 

 

 

謎の量が多くなってしまったのは、やりたいことがあったのでしょうかね。

 

自分は、謎や公演を制作をしたことないので、あまり突っ込んで言えませんがね。

 

 

 

 

この公演は、開演時間が大幅に遅れたこともあり、チケット代の返金の話が出ました。

 

でも、返金したら、赤字ですよね・・・。

 

 

 

 

個人的には、この「私たちからの贈り物」は、開演時間が遅れたり、謎やアイテム等に不備があったりしましたが、謎自体は面白かったと思います!

 

あの謎は良かったな~( ̄▽ ̄)

(苦戦したけど・・・。)

 

解けた時には、「あ~!なるほど~~!」と感嘆しました!

 

 

 

 

この「私たちからの贈り物」は、面白く、そして色々と考えさせられる公演でした。

 

謎解きの公演制作は大変なことなんだと、改めて思いました。

 

謎の量、不備が無いかの確認、デバックなどなど。

 

 

そして、もし、公演に不備があった場合、どう対応するのか、返金なのか開催日延期なのか・・・。

 

難しいところです。

 

 

もちろん、参加する側の対応も考えなければ。

 

 

 

 

「私たちからの贈り物」は、謎解き公演を制作している人を、改めてすごいなぁと思わせてくれた公演でした。

 

もちろん、謎そのものも良かったです!

 

 

 

これからも、謎解き制作の方を応援していきたいと思います(^_^)!