脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

円盤ライダー「爆弾紳士の卒業試験」~“爆弾紳士”たるもの、爆弾に対しては“真摯”にね。~

どうもです!

 

 

今回は、前から気になっていた爆弾紳士シリーズの「爆弾紳士の卒業試験」 に行ってきましたので、その感想を。

 

image

 

 

この爆弾紳士シリーズは、演劇ユニット“円盤ライダー”が主催しています( ̄▽ ̄)

 

この円盤ライダーは、『役者がいる場所が舞台だ!』をコンセプトに活動をしています。

 

(カッコいい、コンセプトですね(^_^))

 

 

 

この爆弾紳士シリーズは、リアル爆弾処理ゲームとして、いくつか公演を行ってきましたが、自分は、今回、初めて参加させていただいたので、楽しみでした!

 

 

 

この公演は、まず集合場所に集まってから、会場へと移動します。

自分らの集合場所は、池袋駅の某所でした。

 

そのため、自分は、「爆弾~♪爆弾~~♪♪」と意気揚々と集合場所へ向かいます(^_^)

 

 

しかし!完全に迷子になりました・・・。

 

 

「集合場所の○○方向を指し示す看板が無い!どっちに行けばいいんだ~!!??」と駅を右往左往エッ(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ?

 

 

さらに、今回一緒に参加する方(Aさん)から電話があり、

A 「警部さん!大丈夫ですか?△△方面です!そちらに向かってください!」

 

警「△△・・・・・。えっ?どっちですか!!??分かりません!」

 

A「・・・・・。今、そちらに迎えに行きますね!」

 

警「すみません。お願いします・・・。」

 

 

 

途方に暮れながらも、何とか合流することができました(^_^;)

 

自分が途方に暮れていた所と集合場所は、かなり離れていました・・・。

 

駅中だと、グーグルマップ先生が使えないんだよね・・・。

 

 

共に参加した皆さん、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

 

 

 

 

さて、気を取り直して、会場へ向かいます!

結構、駅から離れてましたね~。

 

これは、確かに、一旦、集合してからでないと、自分みたいな方向音痴には迷うかも。いや、確実に迷うな。

 

 

 

さてさて、会場に辿り着き、ゲームが始まります!

 

ゲーム開始前には、演劇もありました。

 

さすがは、演劇ユニットの役者さん。

すごかったです。

 

爆弾紳士、めっちゃ雰囲気ある・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

演劇も終わり、ゲームスタート。

 

今回は、謎解き経験が豊富なメンバーで固めて行きました。

 

経験豊富なだけあって、最初にサッと役割分担ができて、さすがとしか言いようがありませんね(^_^)

 

 

自分も、謎を解きにかかりますが、早速の早速で詰まる・・・。

全く分からない(>_<)

 

 

とりあえず、爆弾見て、テンション上げる。

(ん?爆弾でテンション上げる・・・?)

 

 

仲間の助けもあり、何とか、とっかかりを見つけ、解いていきます!

 

 

謎が難しく、中々手強かったです。

 

でも、とても面白かったです(^_^)

 

 

 

次々解いていき、いよいよ大謎です!

 

 

これも、また難しいです~(´Д`;)

 

ですがですが、共に参加したメンバーは、強者揃い。

 

大謎を、見事に解いていきます!

 

 

 

いよいよ、爆弾解体へ。

 

一体、どうなることやら( ;°Д°)ハラハラ

 

 

時間も残りわずか・・・。

 

 

うおぉ~~~~~!!!!!!!!!!!

爆弾を止めにかかる!

 

 

・・・・・・・。

 

 

爆弾解体、成功です!

ゲームクリア!

 

残り、1分11秒とゾロ目での成功です(^_^)

 

とても面白い公演でした!

 

 

 

爆弾解体後にも演劇がありました。

 

やはり、演劇も良い( ̄▽ ̄)

 

 

それと、この演劇で、何か自分らに課題と言うか問題を突きつけられました。

 

深く考えさせられます・・・。

(※謎解きとは、関係ありません。)

 

 

あなたが、それにどう答えるかは、あなた自身です。

 

 

主催団体の円盤ライダーは、12/20(火)から山野美容専門学校マイタワー27階にて、新作『ジュラシックな夜』という演劇を行うそうです!

 

・公式HP⇒(http://enbanrider.com/newplay)

 

ジュラシックな夜・・・。

 

どんな夜なのでしょうか( ̄▽ ̄)

気になるところです!

 

 

 

 

この「爆弾紳士の卒業試験」は、とても楽しかったです!

 

大人数で固めて行くと、より楽しめるかも。

 

 

謎は難しくて良く、演劇も良くて、雰囲気ある公演で面白かったです(^_^)

 

 

そして、爆弾があるので、「爆発してしまうのでは!?」という緊張感があって、とても良かったです(・∀・)!

 

それに、爆弾紳士、とても紳士的でした( ̄▽ ̄)

 

 

 

ぜひ、紳士・淑女の皆さん、さらに謎好き・爆弾好き??の皆さんも、参加されてみては!

 

爆弾紳士だけに、“真摯”に対応しなければ、爆発してしまいますよ(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

あと、最後に一言。

 

 

集合場所は、しっかりと確認してから行きましょうね(^_^;)