脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

大阪謎の陣2016-大将戦-~“世界選手権”で勝ち、“シロハコ”から脱出したが、戦は終わらない~

どうもです!
 
 
ここでは、パンフレットが可愛らしい大阪謎の陣2016の大将戦、終盤の4,5公演目について書きます!
image
 
 
 
4公演目:ENIG-ROID
「世界あっちむいてほい選手権」
 
 
4公演目は、ENIG-ROIDの「世界あっちむいてほい選手権」です!
 
公演名を聞いた時、『えっ。あっちむいてほい・・・?謎解きだよね?というか、あっちむいてほい、弱いんだよな~(>_<)』と思いました。
 
 
この公演は、何とか、抽選取れました~!
 
まぁ、抽選枠数と同じくらいの人数しかきてなかったのでね(^_^;)
 
 
 
でもでも、参加権をゲットし、謎解き・・・いや、あっちむいてほいをしてきます!
 
この公演は、3人で15分公演です。
 
 
さて、ゲームスタート。
 
あのね。あっちむいてほいだよ。
 
でもね、とても面白いです(^_^)!
 
 
謎の要素は、他の公演と比べると少なめですね。
 
でも、その分、とても盛り上がりますし、楽しいです(^∇^)
 
 
そして、さすがは、世界選手権。
強敵ぞろいです・・・。
 
 
苦戦する一面もあったけど、盛り上がりながら成功しました!
 
 
 
とても面白かったです!
 
色々と気になることがあって、その点も面白かったです。
 
 
ぜひ、謎解きだけではなく、あっちむいてほいに自信ある方も、参加されてみては( ̄▽ ̄)
 
もちろん、あっちむいてほいが苦手な方も、問題なし!
 
image
 
 
 
 

5公演目:DMT「WHITE BOXからの脱出」

 

5公演目、最終公演は、DMTの「WHITE BOXからの脱出」です!

 

ここにきて、『~からの脱出』が公演名に付いているのに参加するぞ(・∀・)ダッシュツー

 

 
 
まず、第一印象は、『わっ!白っ!!!!!』です。
さすがは、WHITE BOX。
 
 
この公演は、6人の45分公演です。
 
 
さて、ゲームがスタートし、謎を解きにかかりますが、最初から手詰まる・・・・(ノД`)
 
分からなくて、顔面蒼“白”だったかも。
 
 
でも、ヒントを頂き、次へ。
この謎、上手くできていたな~。
 
 
次の謎も良く、中々、一筋縄ではいきません。
 
でも、どの謎も良くできていて、楽しかったです(^_^)
 
 
 
次々に出てくる謎を解いていき、いよいよ大謎。
 
 
この大謎も、すごかったです( ̄▽ ̄)
 
難しかったですが、解けた時には「ほぇ~!なるほどね~!」と。
 
 
 
DMTの「WHITE BOXからの脱出」は、謎も良く、雰囲気も良く(白かっただけだけど)、完成度の高い公演です!
 
本当に、白かった。
 
そして、本当に面白かったです(^∇^)
 
image
 
 
 

◎まとめ

大阪謎の陣2016、とても楽しかったです!
 
普段参加できないような関西などの団体や、コラボ団体などの公演に、数多く参加することができました(^_^)
 
 
さらに、SNSのフォロワーさんにも多く会い、とても有意義な時間を過ごすことができました( ̄▽ ̄)
 
 
 
大阪では、またフェス型の謎解きイベントが開催されるようですね。
 
 
2/19(日)、“大阪謎解き再演祭”
・公式Twitter⇒(@RevivalFes)
 
 
そして、今回発表されたのが、
5/21(日)、浪速区民センターにて、“ナゾトキテーマパーク2017”(@guildbabel)が開催されるようです!
(※“ナゾトキテーマパーク2017”のは、主催団体の“謎解きギルドBABEL”のTwitterアカウントです。)
 
 
まだまだ、お祭り・・・いや、戦は続きそうです( ̄▽ ̄)
 
また、大阪に行くことになりそうですな~(´∀`)
(それまでに、しっかりと貯金して資金調達しとかなと(・∀・;))
 
 
また、くいだおれ人形に会うことができるかな。
image
 
ちなみに、『食い倒れ』とは、「飲食に金をかけ過ぎて、財産をなくす」という意味だそうです。
 
 
自分も、『食い倒れ』ならぬ、謎解きにお金をかけ過ぎて、「謎倒れ」にならないようにしませんとね(^_^;)
 
 
 
 
フェス型謎解きイベントは、1日で数多くの公演に参加できて、とても楽しいです(^_^)
 
会場には多くの方が来るので、まさにフェスティバル!
お祭り騒ぎですヽ(゜▽、゜)ノオマツリ
 
 
 
またフェス型謎解きイベントでお会いした時は、よろしくお願いします!
みんなで、盛り上がりましょう!
 
(次はチケット忘れないんだから!)
 
 
 
 
“大阪謎の陣2016”に関わった、実行委員・出展団体・参加者などの皆さん、お疲れ様でした(^∇^)!