脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

大阪謎の陣2016-中堅戦-~参加の決断に“872”秒も不要!大阪へ“GO!!GO!!”~

どうもです!
 
 
ここでは、大淀コミュニティーセンターの1,2階を制圧?した大阪謎の陣2016の中堅戦、というか中盤戦の2,3公演目について書きたいと思います!
 
image
(1,2階を朝から夜まで、完全制圧!)
 
 

2公演目:ハードナッツ「room872」

 

2公演目は、ハードナッツの「room872」です!

 

room872って聞くと、何か、謎めく部屋で感じがしますね!

 

 

さて、この公演は、3人公演で、時間は872秒です。

872秒というと、14分32秒ですね。

 

 

ゲームがスタートすると、まず驚きました!

 

「うわぁ!これは何だ!!??」とビックリすること必至

 

 

 

さて、謎を解きますが、前半から手間取る(^_^;)

 

でも、ワチャワチャしていて、楽しいです!

 

 

謎は、上手くできていますね~。

なろほどね~。

 

 

感心していますが、制限時間は872秒!

 

あまりのんびりしていられません・・・。

 

 

制限時間が迫る中、ドンドン解いています!

 

しかし、残念ながら、タイムオーバー。

 

 

 

楽しかっただけに、872秒はあっという間でした(´∀`)

 

 

 

この「room872」は、とても面白い公演です!

 

少し疲れるかもですが、ワチャワチャしていて楽しいです!

 

 

もし、この再演があった時には、ぜひ参加してみてください!

 

オススメ度、872%です(^^)/!!

 

image

 

 

※余談“公演の抽選の話”

 

こういったフェス型のイベントでは、数多くの方に参加してもらうため、公平に参加できるチャンスを得させるようにと、公演参加の予約を抽選にしているところが多いですね。

 

さて、前に参加したフェス型謎解きイベント“謎キャン”では、抽選2連敗した自分。

今回は、どうだったのか・・・。

 

午後の参加公演を抑えようと、GARTときまぐれボックスの抽選に挑みました。

 

 

GARTでは、サイコロを3つ振り、1個でも『1』の目が出たら、予約が取れるというシステム。

⇒自分は、『4』『5』『6』と大きい目を出す・・・。

(双六とか、大きい目が出てほしい時には出ないのに・・・・・。)

 

きまぐれボックスでは、じゃんけんをし、勝ち残った者が予約枠をゲットできる。自分が参加した時は、3枠をかけて、じゃんけん。

⇒意外と勝ち進んだが、勝戦で敗れ、4番目の権利を獲得。(1,2,3番目の権利者が、時間帯が合わずにパスしたら、権利が回ってくる。)

→結局、回ってこず・・・。

 

ここでも、2連敗(>_<)

 

 

 

気を取り直して、次行ってみよう~(/TДT)/

 

 

 

3公演目:Wonder Oreation「Oh SAKA GO!」

 

3公演目は、Wonder WalkerとNexus Qreationとのコラボ公演の、「Oh SAKA GO!」です!

(これは、先着順だったので、早めに並びました。参加したかったので(^▽^;))

 

 

この公演は、公演のビジュアルから興味を引かれていました( ̄▽ ̄)

 

何とも、ギリギリを攻めていますね(^_^;)

 

 

さて、自分は、何とか、午後の回の参加券を獲得し、挑みます!

 

 

 

 

まず、最初の感想は、「ある意味、危ないところ橋を、さらに渡るのか!」と(・∀・;)

 

 

あとね、色々と面白いことが( ̄▽ ̄)

あれは、Wonder Walkerの面が出ていました。

 

 

さて、それは置いといて(置いといていいのかは分かりませんが)、ゲームスタート。

 

 

この公演は、4人1チームでした。

 

 

謎は、多くもなく少なくもなく、良い具合でした。

 

謎は、良かったです!

あの謎は、上手かったな~!

 

あれが、Nexus Qreationの力なのか・・・。

(Nexus Qreationの公演、参加したことなかったけど、これから参加したくなるよ!)

 

自分が解いていたのですが、「なるへそ~~!!!!!」と一人で感嘆していました!

あの時の感覚は、今でも覚えています( ̄▽ ̄)

 

 

 

感嘆しつつも、謎を解いていき、ゲームも終盤。

 

 

中盤で少し時間を持っていかれていた自分達は、時間に追われます。

 

大謎にかかりますが、上手くとっかかりを見つけられず(>_<)

 

 

そしたら、チームの方が何かに気付き、ラストスパート!

 

しかし、あと一歩及ばずにタイムアップ・・・。

失敗です(;´Д`)oh NO

 

 

自分が参加した回では、4チーム中2チームが成功しました!

 

 

 

この「Oh SAKA GO!」は、Wonder Walkerの面白さとNexus Qreationの良さが全面に出ていた公演です!

 

面白さもあり、謎はしっかりとしていて、どれも良かったです!

 

 

もし、「Oh SAKA GO!」が再演されることがあった時には、もちろん、“SAIEN GO”ですよ(^∇^)ノ!!

 

ソウダ!コウエン(サイエン)ヘイコウ!!

image

 

 

 

※第4公演目以降は、『大阪謎の陣2016-大将戦-』を読んでいただけると、幸いです。