脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

大阪謎の陣2016-先鋒戦-~今日というこの世界を楽しむためのたった1つの冴えた謎解きイベント~

どうもです!
 
 
今回は、冬の大阪遠征の最大の目的である、
大阪謎の陣2016について書きたいと思います!
 
image
 
大阪謎の陣は、フェス型の謎解きイベントでして、昨年も開催されたようで、今年は2016年ver.というわけです!
 
 
大阪謎の陣2016の会場は、大淀コミュニティーセンター
image
 
 
まず、会場の入場ですが、早く入れるか否かで、当日予約が取れる確率が左右される、大事なことです!
 
そのため、会場入場は、抽選順です。
 
実行委員がランダムに配った平仮名50音のカードを1枚受け取り、あ行の方から順に入っていくという流れです。
 
 
ちなみに、自分は、「ね」でした!
image
 
早くも遅くもなく・・・。
 
何とも、中途半端な(^_^;)
 
 
 
そして、あ行からの入場列に並んだら、後は、入場するのみ!
 
しかし、ここで、自分は、重大なミスを犯していたのでした。
 
それは、謎の陣の入場チケットを忘れてきてしまったのです(゜ρ゜)ヤラカシタ・・・
 
不幸中の幸いで、前日に忘れたことに気付き、実行委員の方に、その旨を伝えたら、チケットの整理番号などから確認していただき、ありがたいことに何とか入場することができました。
 
 
その節は、大変、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
そして、大阪謎の陣、開場・・・いや、開戦!
 
 
不安だった入場も済ませ、最初の戦いは、当日予約枠の争奪戦!
 
 
様々な団体のところで、長蛇の列ができてました。
この長蛇の列が、どの団体に繋がっているのか・・・。
 
まぁ、何とか、自分も予約を済ませ、いよいよ謎解き開始です!
 
 
 
 

第1公演目:ハテナボックス

「今日というこの世界に戻るためのたった1つの冴えたやり方」

 
 
 
まず、大阪謎の陣2016の第1戦目は、ハテナボックスの「今日というこの世界に戻るためのたった1つの冴えたやり方」です!
 
 
第一印象は、『公演名、長っ!』ですね。
 
早口で言いてみたりとかしましたが噛みました・・・。
慣れてくると、早口でも言えるようになりましたが。
 
 
略して、『きょうさえ』・・・とかですかね( ̄▽ ̄)
 
 
 
まぁ、そんなこんなで、公演会場へ。
 
公演形態は、4名×3チームの計12名
 
公演時間は、60分となっています。
謎の陣公演では、一番長い公演ですかね。
 
 
 
部屋に入ると、「わぉ!」となりました。
 
何か、色々と気になるな~。
 
 
 
さて、公演開始時間となり、ゲームスタート。
 
 
謎を解きます!
 
易しめのものから手強いものまで。
 
 
情報が多いですので、『情報整理』もしっかりと。
 
もちろん、『情報共有』もね。
 
 
 
どんどん解いていくと、次へ。
 
 
この公演のあの謎は、上手かったです!
 
個人的には、この公演の中で、一番上手いな~と思った謎です!
 
この謎を解いてて、チーム一同「おぉ~!」と感嘆の声をあげました( ̄▽ ̄)オォ
 
 
 
そして、さらに、驚くべき展開が!
 
 
本当に驚きました。
 
軽くパニくりました( ゚д゚)アワワ
 
 
 
なるほどね~。
よく考えるな~~。
 
 
 
慌てても良いことないので、謎を解きます!
 
やはり、終盤は難しいですね(>_<)
 
 
ですが、仲間の閃きにより、突破!
 
 
何とか、成功することができました!
 
 
 
 
この「今日というこの世界に戻るためのたった1つの冴えたやり方」は、個人的にですけど、ハテナボックスらしい公演だったと思います( ̄▽ ̄)
 
謎も設定・ストーリーも。
 
 
司会の方が、公演前に「これは、簡単ですよ。」と言っていたが、簡単ではな~い!
 
 
 
難しかったですが、とても楽しかったです(^_^)!
 
謎も、すごく良かったです!
アレとかアレね。
 
 
 
「今日というこの世界に戻るためのたった1つの冴えたやり方」は、ハテナボックスのらしさ・良さが出た公演です!
 
 
この公演(再演)に参加するためのたった1つの冴えたやり方は、日程とチケットの確保です( ̄▽ ̄)
 
image
 
 
 
※第2公演目以降は、『大阪謎の陣2016-中堅戦-・-大将戦-』を読んでいただけると、幸いです。