脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

AnotherVision「LONELY/COLONY」~1チームオンリー成功の、難関公演!~

どうもです!

 

 

 

今回は、あの日本一の大学と言われる東京大学の文化祭、駒場祭に行ってきました!

 

 

何故に、東京大学駒場祭に行ったかと言うと、日本屈指の大学の空気を吸い、少しでも頭を良くしようと・・・・・。

 

ん?空気を吸っただけでは、頭は良くならない?

 

・・・・・・・・分かってるもん(´з`)ショボン

 

 

 

話を戻して、駒場祭に行ったのは、もちろん、謎解きをしに行きました(^_^)!

 

 

そこで参加したのは、AnotherVisionの公演です!

 

 

AnotherVisionは、最近、テレビ(フジテレビ:『今夜はナゾトレ』)にて、天才東大生として出演されており、ますます活躍の幅を広げている人気団体です!

 

 

 

今回の駒場祭の公演は、「LONELY/COLONY」

image

 

公演のサブタイトルの『-この世界は、あまりに儚かった-』。

 

何か、寂しくなりますね。

 

 

 

 

さて、まずは、会場の東京大学へ。

image

 

う~~ん。やっぱり、威圧感がありますね~( ̄▽ ̄)

(肝心の校舎が、木に隠れてしまっていますが・・・。)

 

 

 

会場の教室へ辿り着き、いざ謎解き。

 

 

 

 

まずは、OPムービー。

 

AnotherVisionのOPムービーは、毎度、カッコいいですよね(^_^)

 

今回も、すごかったです!

 

 

 

 

さてさて、公演の方ですが、最初の段階から詰まってしまいました(>_<)

 

 

小謎は、サッと行けると思ったのですがね・・・(^_^;)

 

 

ここで、自分らは30分近く使ってしまったかと( ̄▽ ̄;)

 

公演時間の約半分を小謎に・・・。

 

 

閃かなかったんです~( ;∀;)

 

 

自分の閃きのための頭のランプは、電気切れ。

 

 

 

 

スタッフさんの助言により、次へ。

 

 

遅れを取り戻すため、奮闘。

 

 

ですが、ここでも時間を取られてしまいましたね・・・。

 

うっ・・・。ただでさえ、時間が無いというのに(>_<)

 

 

時間に追われながらも、次へ次へと。

 

 

 

あ~。そう言えば、途中のあの謎、良かったな~( ̄▽ ̄)

 

全然、閃かなかったよ!

 

 

なるほどね~(^_^)

 

 

 

 

公演も終盤。

 

 

 

謎も、どんどん、難しくなっていきます。

 

 

前半で、時間を浪費してしまった自分らに残っている時間は、わずか。

 

一握の希望にかけ、解き進めていきます。

 

 

個人的に、あの謎、すごかったな~!

 

チーム方の「これ、こう解くのではないですか。」と説明を受けた時、「ははぁ~。上手いね~!」と思いました(^_^)

 

感心しながら、謎を解きます。

 

 

 

しかししかし、またもや、難問に直面(´Д`;)

 

 

悪戦苦闘していると、タイムオーバー。

 

 

残念ながら、失敗しました・・・。

 

 

 

 

色々と難しめの謎が多かったので、解説を聞きます。

 

 

小謎等の解説は分かったのですが、問題は大謎の解説。

 

 

もう、難しくて、解説を聞いても、理解できずポカーン状態です("゚д゚)ポカーン

 

 

解説自体が悪いのではないのです。

 

その解説を理解するだけの、理解力が自分に無いだけなのです!

 

 

 

公演後、SNSで他の参加者の感想を見ると、『30年早かった。』などと・・・(^_^;)

 

クラスタが、30年早かったと感じる、難関謎(・_・;)

 

 

 

公演終了後、スタッフさんに改めて、例の難関謎について聞き、懇切丁寧な解説により、やっとこ理解できました(´∀`)

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

AnotherVision駒場祭公演「LONELY/COLONY」は、難易度の高い公演かと思います!

 

 

自分が参加した回では、10チーム中1チームのみ成功という( ̄▽ ̄)

 

1チームonly成功ということですね。

 

 

 

この公演は、謎もムービーも良く、難しいですが、とても面白い公演です!

 

 

この「LONELY/COLONY」は、12/3(土),4(日)に浜松町で開催されるそうです!

 

駒場祭に行けなかった方は、この機会に!

 

 

 

クラスタが30年早いと思う謎も解き明かし、この難関公演の成功を掴み取ってみては!

 

 

 

もちろん、謎クラスタが30年早いと感じたからといって、初心者の皆さんが臆することはありません。

 

 

何たって、閃けば、初心者の方でも解ける・・・・・。

 

それが、謎解きですから(^_^)