脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

タンブルウィード「パイレーツ・オブ・カリービアン」~カレーは飲み物!謎も飲み物!!??~

どうもです!
 
 
インスタントカレーをよく食す脱出警部です。
(安いですからね(^_^;))
 
 
 
今回は、「潜水艦ゴライアスからの生還」や「宇宙船ノアからの生還」で大人気となった謎解き制作団体、タンブルウィードの新作公演に参加してきました!
 
 
 
今回の新作公演は、「パイレーツ・オブ・カリービアン」!

 

 

“カリービアン”・・・?

何か聞いたことあるような・・・。

でも、ちょっと違う・・・。

 

 

カレーの海でも渡るのでしょうか?

 

楽しみです(^_^)

image
 
 
さて、会場のEventcaféスイッチに行き、開演を待ちます。
 
そして、この公演は、1ドリンク制なので、ドリンクを頼みます。
 
 
提示されたドリンクメニューを見てみたら、「ん!?」となるようなものが・・・。
 
確かに、アレが飲み物なのかは議論の余地がありそうですが・・・(^_^;)
 
 
もしかしたら、アレを頼むと良いことが起こるかもしれませんね。
 
アレとは、参加すれば分かります( ̄▽ ̄)
 
この公演は、“カリービアン”ですよ。
 
※アレと伏せていますが、謎とは関係ありません。
 
 
 
 
 
さてさて、公演の方ですが、まず設定・ストーリーが面白いです(^_^)
 
“カリービアン”のためか、「何故、そこでカレー!?」と思える場面が多くありました(´∀`)
 
 
 
謎の方は、どれも良問でした!
 
最初の小謎は、色々と情報が多いので、整理はしっかりと。
 
もちろん、『役割分担』も。
 
 
一つ一つ丁寧にいきましょう!
 
 
 
 
そして、謎を解いていくと、色々と面白いものが手元に( ̄▽ ̄)
 
 
自分が気付かぬ間に、チームの仲間が手に入れてきたので、最初見た時、「わっ!何だこれ!?いつの間に!」と驚きました。
 
 
もちろん、謎の方でも面白いが。
 
あの謎は、苦戦したな~。
 
苦戦したけど、解き方が分かり解いたと思ったらアレだったからな~。
 
あれには、ある意味苦労・・・いや、スラスラできましたよ(^_^;)
 
苦労するかスラスラできるかは、あなた次第!
 
 
 
さてさて、公演も進むとストーリーにも進展が。
 
 
中謎も良くできてました。
 
一部、難しいのもありましたが、比較的スムーズに突破することができたかと。
 
 
 
 
 
そして、大謎。
 
これは、悩みましたね~(>_<)
 
 
「これだ!あ~、違う。これやろ!ちゃうな・・・。」なんて、ああだこうやっていると、チームの仲間に閃きが!
 
 
説明を聞き、超納得。
 
ここで、残り、約10分。
 
思っていたよりも時間があるため、最終確認。(よくやる(^_^;))
 
確認も終わり、時間も迫っていることから、チーム全員の同意もあり、最終確認を提出!
 
 
 
そして、解説の後、結果発表・・・。
 
 
何と、自分が参加した回の全4チーム、全て成功!
 
た、確かに、どのチームにも、謎解き公演でよく見かける方ばかりでしたからね~( ̄▽ ̄)
 
クラスタ、強し!
 
 
全チーム成功したとはいえ、簡単な公演ではありません!
 
充分に、辛口な公演ですよ!
 
 
皆さん、謎をパッと解かれてしまい、他のチームも早々に解かれていたみたいで、謎クラスタ、すごい・・・。
 
『カレーは飲み物』と言うより、『謎は飲み物』という感じでした(^_^;)
 
 
 
 
この「パイレーツ・オブ・カリービアン」は、謎も良く、海賊の雰囲気ある楽しい公演でした(^_^)!
 
 
雰囲気があったので、このまま七つの海の謎まで解き明かしてやろう!と思う程( ̄▽ ̄)
(※思うかは個人差があります。)
(※自分の力量では、七つの海の謎は解き明かせません。)
 
 
とにかく、雰囲気ある公演なのです。
 
 
 
そう言えばのそう言えば、この公演終了後に、こんな素敵なものを貰いました!
 
そう!何と、カリー!
 
成功カリーなのです!(しかも、甘口!)
image
 
もちろん、失敗カリーもあるそうです!
 
話によると、失敗の方は、辛口なんだとか。
 
 
どうやったら貰えるかと?
 
貰える方法のポイントは、2つ。
 
1つ目の方法のポイントは、『金』!
 
金で解決できるかも・・・。
 
 
2つ目、これが正攻法と思いますが、そのポイントは、もう語りましたよ。最初の方で。
 
確認のため、もう一度。
 
この公演は、“『カリー』ビアン”ですよ。
 
 
あと、さらに言うのなら、オススメにのっかってみるのも良いかもですよ。
 
※公演の謎とは、関係ありません。
 
ちなみに。
せっかくなので、成功カリーを食べました( ̄▽ ̄)image
甘口カレーと書いてありました。久しぶりに、甘口カレーを食べますな~。
 
お味は、悪くなかったですよ(^_^)
何故、美味しいと言わないか・・・。
それは、甘口のため、全く辛くない!
 
あま~~~い( ̄□ ̄)!!!!!
 
何か、むしろ、食べにくかった・・・(^▽^;)
まぁ、なんだかんだで、完食しましたけどね。
 
失敗カリーの辛口なら、いい具合に美味しいのかも。
もちろん、成功カリーも良いですよ!
 
ただ、辛さのパンチがないだけ・・・。
 

 


この「パイレーツ・オブ・カリービアン」は、謎も良く、ストーリーも面白く、完成度の高い公演です!

 

 

難易度の観点から言えば、前2作の「潜水艦ゴライアス」や「宇宙船ノア」程ではないかもですが、中々の難易度はあると思います!

 

物量も、決して少ないとは言えません。

 

 

成功カリーと違って、公演の謎は辛口ですよ(`∀´)

 

 

 

ですが、雰囲気もあり、成功・失敗カリーというユニークなものもあり、この“カリービアン”は、très bien な公演です!

 

 

 

12月に追加公演があるそうなので、皆さんも、ぜひ参加してみてください!

 
 
 
公演前に、モチベーションを上げるためにカレーを食べるものあり。
 
公演後に、祝勝会または反省会でカレーを食べるのもあり。
 
もちろん、手に入れた成功・失敗カリーを食べるのもあり、ですよ(^_^)
 
 
 
「パイレーツ・オブ・カリービアン」、とても楽しかったです!
 
美味しい宝(カレー)、そして、上手い謎をごちそうさまでした(^∇^)!
 
image