脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「帝國ホテル支配人の華麗なる推理」2〜樋口一葉編・エクストラステージ〜

どうもです。


「帝國ホテル支配人の華麗なる推理」の感想第2弾として、樋口一葉編とエクストラステージについて書きたいと思います!

{30E1DDD9-B512-43FA-A786-EFC911B2E0B3}



樋口一葉編】


お次に五千円に描かれている樋口一葉編をやりました!

そう言えば、キットには、お馴染みのペン(白色)が入っているので、わざわざ自前のペンを使う必要もないので、ぜひ、そちらを使うことをオススメします。


まぁ、自前のペンでも、支障はありませんがね(^_^;)



さて、まず、樋口一葉編で言いたいのは、ものすごく歩きます!


野口英世編より歩きます。


そのため、園内バス等の利用をオススメします!


自分は歩いてやりましたが、歩いている途中から『あっ。これは、バスを利用すべきだった・・・』と後悔しました(−_−;)

後のことも考えて、バスを利用するのが良いでしょう。

これは、強く主張しておきます!


まぁ、どのくらい歩くかを理解した上で、『こんなの余裕だよ〜!』と思われた方は、歩くのも良いでしょう( ̄▽ ̄)




さてさて、謎の方ですが、これは野口英世編と同じくらいの難易度です。


そのため、情報の整理・理解などが重要です。


この樋口一葉編は、面白い謎もありました。(個人的感想。)


野口英世編のように、ストーリーが進むと、少し謎が難しくなり、終盤は推理系みたいな。

 

同じように、キレイに繋がっていて、良かったです(^_^)

{C65C4D9E-789A-4896-8487-D09BCEA8BAF3}


樋口一葉編は、約2時間30分近くかかりました。

まぁ、歩く距離もありましたし、自分は、スタンプラリー(※ブログ1にて説明あり)もしていたので(^_^;)


園内バス等の利用などすれば、約2時間くらいで終わるかと。


この妖艶な樋口一葉の謎を解き明かしてみてください!

{51529807-8D22-4254-A741-385F01028995}




【エクストラステージ(◯◯編)】



さてさて、この「帝國ホテル支配人の華麗なる推理」は、野口英世編・樋口一葉編をクリアすると、エクストラステージをやることができます!


このエクストラステージの謎は、まず、推理系ですね。


野口英世編・樋口一葉編の終盤あたりの感じに似ているかと。


個人的には、野口英世編・樋口一葉編のやつよりも、難しかったかと(>_<)



量は少ない方です。

エクストラステージですから( ̄▽ ̄)



大謎は、意外とアッサリと。

あまり、深く考えてすぎないように。



個人的には、大謎よりも、そこまで行く謎の方が、難しいと思いました!



このエクストラステージは、約45分で終わりました。


一応、エクストラステージの所要時間は、約1時間と言われましたが、最初の謎に気づけば、比較的、一気にいけるかと。


まぁ、移動時間などを考慮して、多めに考えると、約1時間と考えるのが良いでしょう。



ちなみに、このエクストラステージにも、野口英世編・樋口一葉編みたいに◯◯編とありましたが、これはやってからのお楽しみで(^_^)

{045F0857-3BE5-4BFF-86B0-EA9512CF3988}




【まとめ】

スタンプラリー・エクストラステージも含め、全体では、約5時間30分といったところでしょうか。

まぁ、他にも、昼食や休憩の時間のことも考慮すると、もっとでしょう。

昼食は、コロッケやカレーパンが売られているところもあるので、そこで軽く済ませるのも良し、レストランもあるので、そこで食べるのも良しです。



野口英世編・樋口一葉編、どちらから始めても大丈夫とありますね。


個人的には、野口英世編→樋口一葉編の流れが良いかと思います。


謎やストーリーとか関係なく、効率よく回るためにですかね。

おそらくですが、この流れの方が良いと思われます。(個人的な印象としては。)



それと、受付終了時間というのが存在します。

月によって変わるみたいですので、もし、1日で2コース回れる方は、ご注意ください。

10月までが16:30まで、11~12月が15:30までとなっています。

ご注意ください。

それと、14時以降からは、正門のところに特設受付が現れますので、そちらでも参加・解答受付ができます。

そちらも上手く活用して、効率よく回りましょう!

{F6BE26D4-0100-409F-84C0-2C5EF3EA5F0C}


もし、1日でクリアできなくても、受付時間までにドロップアウトをすると、エンディングを持ち帰ることができます。

{34E52C5B-C688-4607-8FCB-E430DD55B294}


そのため、急いで解く必要もありません。

自分のペースで解いてください(^▽^)




この「帝國ホテル支配人の華麗なる推理」は、謎の難易度は高いとは言えませんが、とても良い謎で、繋がっている感じがとても華麗でした( ̄▽ ̄)


そして、何度も言っているように歩くので、謎解き力、そして体力も必要ですよ(^_^;)


この“華麗”な明治村で、イケメンな野口英世と妖艶な樋口一葉の謎を、“華麗”に解き明かしてみてはいかがですか(^_^)


『謎なんて解けない〜。』や『歩き疲れる〜。』とか思っていると、頭も身体も“加齢”してしまいますよ!



“加齢”に負けるな!

人生、“華麗”に過ごしましょう(^_^)

{C06CFE1E-62F7-4A17-8210-6D8DE15E5E54}