脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「帝國ホテル支配人の華麗なる推理」1~野口英世編・スタンプラリー〜

どうもです!

 

京阪名遠征では、最近始まった、SCRAPの新作周遊系「帝國ホテル支配人の華麗なる推理」にも行きましたので、その感想を。

 

image

 

この「帝國ホテル支配人の華麗なる推理」は、あの明治村にて開催されています!

 

開催場所も、華麗な場所なんですね( ̄▽ ̄)

 

image

 

この「帝國ホテル支配人の華麗なる推理」は、"野口英世編"と"樋口一葉編"の2コースがあり、どちらか始めても大丈夫です!

 

まずは受け付けは、帝國ホテル中央玄関です。

そこに行くと、参加受付ができ、そこで野口英世編か樋口一葉編のどちらをやるかを決め、キットを購入します。

(1コース、1300円。)



今回は、自分がやった順序に書きたいと思います。


少し文書が長くなってしまったので、前編(1)・後編(2)で、この1は、野口英世編とスタンプラリーについて書きたいと思います。




野口英世編】


まずは、千円札でお馴染みの野口英世編からやりました!

 

まず、進め方ですが、明治村とのコラボの前作である“夏目漱石失踪事件”と同じシステムでしたね。


同じシステム?どんなの?


・・・と思われた方は、まぁ、やってからのお楽しみということで。



さて、謎の方ですが、難しくはないです。


謎を解き慣れている方でしたら、比較的易しい方かと( ̄▽ ̄)


まぁ、油断は禁物ですが。



それよりも、歩く方です!

明治村は、広大な敷地ですから、とても大変です(>_<)


それと、自分のように方向音痴な人は、今どこにいるのか、どこに向かうのかをしっかりと確認しましょう。



そして、物語には、しっかりと入り込みましょう!


つまり、ストーリーや会話は、しっかりと読み、理解しましょう。


それに、登場人物も多いのですし( ̄▽ ̄)

楽しむためにも、必須です!


解き進めていくと、やはり、謎も難しくはなってきます。


ですが、得た情報を見返して、考えれば解けます!


特に、後半は謎解きというより、少し推理系に近いかも。

もちろん、ガッツリと推理というわけではないです。


終盤は、一つの謎が解けると次々と謎が解け、繋がっている感じです( ̄▽ ̄)


キレイに繋がっていて、とても華麗でした(^_^)!


この野口英世編は、約2時間くらいかかりました。


自分は、園内バス等は使わなかったので、園内バス等を使うと、もう少し早く終わるかも。


このイケメンな野口英世の謎、解き明かしてみてください!

{42ADE8BD-7FE0-4E1C-812E-4B66E508C688}





※スタンプラリー


この「帝國ホテル支配人の華麗推理」は、スタンプラリーもやっていました!


スタンプを集めると、オリジナルクリアファイルが貰えるとか!

{487B1A78-C472-4A15-AA41-6F3188B2DA5F}


自分も、せっかくなのでやりました!
(クリアファイル好きなので(^_^;))



このスタンプラリーは、謎解きの方とは、関係ないので、そこはご安心ください。


まぁ、本編と同じように歩くので、謎解き中にスタンプを見つけて、スタンプを押すという流れでやるのが良いかもです(^_^)


スタンプの数は、多くはないので、謎解きとご一緒にいかがでしょう( ̄▽ ̄)

{960A7C5B-9787-4E78-9A09-6D4A758EB2AD}