脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「心斎橋チョコレート殺人事件」~甘く、ビターな謎解き( ̄▽ ̄)~

どうもです!
 
京阪名遠征では、心斎橋OPAで行われている、“名探偵コナン”とのコラボ公演「心斎橋チョコレート殺人事件」にも行きました!
 
それについても書きたいと思います!
 
この「心斎橋チョコレート殺人事件」は、"聞き込み編"・"現場検証編"・"脱出編"3部構成となっていて、どれからやっても大丈夫だそうです。
 
今回は、自分のやった順に書きたいと思います。
 
image
 

【聞き込み編】

 

まず、聞き込み編と言われるやつをやりました。
 
これは、『聞き込み』ということなので、まさに、目撃者に聞き込みをするのです!
 
そして、『聞き込みは足でするもの!』なんて、どこかの刑事ドラマだかアニメで聞いたように、足でするのです!
 
足で聞くのではなく、心斎橋OPA内を歩いて、目撃者証言をゲットし、謎を解き進めていくということです。
 
 
謎については、いわゆる周遊系ということもあり、難しくはないですね。
 
でも、歩き回るということで、時間はかかりますね。
 
約1時間といったところでしょうか。
 
ゆっくりとやるもよし、パッとやるもよし。
 
これが、周遊系の良いところです。
自分のペースで( ̄▽ ̄)
 
自分も1時間くらいかけ、最後の謎を解き、聞き込み編をクリアしました!
 
実際に、聞き込みをしている感じで、面白かったです(^_^)
 
 

【現場検証編】

 
次に、現場検証編です!
 
事件が起きたということは、現場の検証も必要です!
 
まさに、現場検証するのです!
 
ドラマやアニメで見たように。
 
脱出警部なんて名乗っている自分は、興奮ものです!
 
 
これは、謎解きとは違いますね。
 
この現場検証編は、ドラマやアニメの刑事・探偵のように、密室トリックを見破る公演なのです!
 
そのため、謎を解くのではなく、現場を検証して、トリックを見破る。
見破ることができれば成功ということです。
 
 
ものすごく面白かったです(^_^)
 
難しかったですが、好きな人は好きですよ!
 
こういうのが苦手な人でも、やってみる価値ありです!
 
ちなみに、自分は密室トリックを見破ることができ、成功しました!
 
チームのみんなで、密室トリックを考えて、トリックが分かった時のテンション・盛り上がりと言ったら・・・、最高でした(^-^)/‼︎
 
名刑事や名探偵が、密室トリックを見破った時って、あんな感じなんですかね〜( ̄▽ ̄)
 
コナンの世界に入り込んだ感じです!
密室トリックが分かった時、眠りの小五郎のように、眠ってトリックを話したくなりましたね(^_^)
 
ドラマやアニメであるように、刑事や探偵になりきって、スマートに現場検証をしてみては( ̄▽ ̄)
 
 
※オマケ1
この「心斎橋チョコレート殺人事件」の会場には、たくさんのフォトスポットがたくさんありました。少し紹介したいかと。
 
image

コナン君が初めて名乗るシーンが再現できるスポットです。
 
コナン君のコスプレ衣装もあり、なりきれます(^_^)
 

【脱出編】

そして、脱出編!

 

爆弾が仕掛けられた部屋から脱出という、まさにリアル脱出ゲームです!

 

 

30分公演ですから、短めのため、最初に詰まると焦るかもです。

 

そのため、チームワークが重要です!

 

役割分担、みんなで解く時はみんなで解く。

 

とても大事なことです。

 

 

自分らは、最初で少し時間を取られてしまい、終盤に焦ってしまいました(>_<)

 

謎は、量は普通ですが、様々な謎があるので、合う合わないがあるかも。

 

 

焦りから、上手く解き進めていくことができず、失敗してしまいました・・・。

 

image

 

まさに、リアル脱出ゲームの脱出編は、チームワークが大事です!

 

 

※オマケ2
"名探偵コナン"の原作の裏表紙風の顔出しフォトスポットです。
 
いつも、ミステリー関係の著名な方の紹介が書かれていますね( ̄▽ ̄)
 
これは、「心斎橋チョコレート殺人事件」用で、下の白文字の説明も、本公演の説明が!
 
この鍵穴からカッコよくポーズをキメて撮られるとか良いかもですね(^_^)

 

image

 

 

【犯人解明編(エクストラステージ)】

 

この「心斎橋チョコレート殺人事件」は、聞き込み編・現場検証編・脱出編の3つのコースをやると、犯人解明編のエクストラステージをやることができます。

 

 

この犯人解明編は、謎解きというより、推理系です。

 

3つコースのやることにより得た情報を基に、犯人を推理していくという感じです。

 

このエクストラステージは、中々難しいです(>_<)

 

ですが、最初、気づけば、その後は繋がって解けていく感じです。

 

手に入れた情報を、しっかりと見返し、事件の状況も把握することが大事です!

 

 

犯人解明編は、約1時間30分くらいかかりました。

 

最後、解けた時は、とてもスッキリしました( ̄▽ ̄)

 

『そうか、こいつが犯人か!』みたいな台詞を・・・心の中で言ってしまいましたよ(⌒-⌒; )

 

 

※オマケ3

これは、原作の1シーンのパネルですね!
 
犯人に後ろから殴り倒される前のところですね。

 

image

 

犯人解明編で犯人が分かった時には、ここで写真を撮るのがおススメです!

 

(まぁ、原作通りですと、その後、殴り倒されるんですけどね・・・(^_^;))

 

 

 

「心斎橋チョコレート殺人事件」は、"名探偵コナン"の雰囲気が味わえ、解きごたえ満載の謎がたくさんあります!


謎は、チョコのように甘くなく、難しいビター味ですよ(^_^)

 

謎の他にも、フォトスポットやグッズもたくさんあり、とても楽しいです!

 

ぜひ、心斎橋OPAアジトへ!

image