脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

時解「夏祭りからの脱出」・「地下金庫からの脱出」~時解らしい公演!~

どうもです!
 
京阪名遠征では、大阪の時解にも行きました!
 
午前と夜に、2公演に参加してきました!
 
image

 

 

1公演目:「夏祭りからの脱出」

 

まず、「夏祭りからの脱出」をやりました!
 
遠い夢の中〜♪
空に消えって打ち上げ花火〜♪
 
・・・なんて歌いたくなるような公演名ですね。
 
 
部屋に入ると、もう夏祭り!
 
夏祭りの雰囲気満載の部屋でした!
 
謎解きを忘れて、夏祭りを堪能したい・・・なんて思わせる程。
 
 
だが、謎はお祭りのようにはっちゃけてはなく、しっかりしたものでした。
 
でも、夏祭りの良さが出た謎で、解いていて、とても楽しかったです(^_^)
 
これは、盛り上がる!
 
 
それに、途中であんなことも!
 
それは、やってのお楽しみ(^_^)
 
 
そして、ワイワイと解き進めていき、終盤へ。
 
終盤のあれは、大変だった(^_^;)
面白い意味で。
 
 
何とか、チームのみんなでそれをクリアし、大謎へ。
 
大謎は苦戦すること思いましたが、チームのみんなの情報共有・役割分担のおかげで、比較的早めに解け、脱出成功!
 
制限時間45分のところ、36分49秒で脱出!
 
 
この公演は、お祭りのように、楽しく、やんややんやとできるので、オススメです!
 
固めていくと、さらに盛り上がるかも(^_^)
 
ぜひ、お祭り気分で、盛り上がってやってみてください(・∀・)/!!
 
image
 
 
 

2公演目:「地下金庫からの脱出」

 

お次に、「地下金庫からの脱出」をやってきました!
 
地下金庫・・・。
 
まさに、お宝が眠っている感じですね(^_^)
 
 
まず、最初から、どうするが分からず焦るという(^_^;)
 
分かっているんですが、「だから!?」みたいになり、時間だけが無情に過ぎていきました・・・。
 
原因は、探索不足(−_−;)
 
探索は大事!
 
 
その後、遅れを取り戻そうと奮闘。
 
初心者の方もいましたが、頑張ってくれました!
 
少しずつ解けていきますが、やはり何問か解けないまま・・・。
 
残りをみんなで考え、解き、次へ。
 
ですが、この公演は30分公演なので、時間も刻一刻と・・・。
 
 
ですが、大謎からは、早かった!
 
サッと理解し、みんなで解き進める。
 
初心者と経験者が良いバランスでした!
 
初心者の方の活躍もあり、ラストスパートがすごく、29分過ぎで脱出!
 
ギリギリで成功しました!
 
 
謎は、全体的に普通の難易度でした。
 
それよりも、ちゃんと探索することですかね。
 
image
 
 
この時解の公演は、いつも面白いです!
 
関東にも時解できないかな~と思います(^_^;)
 
安定感ある時解、ぜひ行かれてみては!