脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ハジゴ型謎解きイベント『FANG!』~とてもファン(fun)なイベント!~

どうもです!
 
今回は、阿佐ヶ谷アニメストリートのイベントスペースにて行われたハシゴ型謎解きイベント“FANG!”に参加してきましたので、その感想を( ̄▽ ̄)
 
このFANG!は、何と1日で4つ公演に参加することができるという、ボリュームたっぷりの謎解きイベントなのです!
 
参加した4公演の感想を書かせていただきます。
 
image
 
 

第1公演:中田杏里「Pass or Death」

 
まずは、◯◯さん制作の「Pass or Death」にやりました。
 
この公演は、小謎から大謎まで、しっかりとできていて、面白かったです(^_^)
 
ちょっとややこしい部分もありましたが、その点は大きなマイナス点というわけでもないですし、仮にマイナス点だったとしても、それを大いに挽回できる程の謎でした!
 
極端に難しいものはなく、程よい難しさでした(>_<)
 
話によると、この公演は“癒し”だとか・・・。
 
ちなみに、この公演は、40分公演でした。
(元は60分でやっていたとか。)
 
4チーム中3チームが成功しました!
 
失敗したのは、自分のチームのみの(−_−;)
 
うっ!悔しい限りです(>_<)
 
悔しいですが、公演は楽しく、寸劇?は良い意味で雑で面白かったです。
 
image
 
 

第2公演:東狼研究所「Scoop Special Scoop!」

 
この「Scoop Special Scoop!」は東狼研究所制作ということで、手強そうなイメージが・・・(^_^;)
 
 
まず、量が多かった(>_<)!
 
情報の共有と整理整頓は大事!
 
謎も一個一個、難しかったです。
 
謎が難しく、情報量が多い・・・、何じゃいこの公演!
 
ですが、とても面白かったです(^_^)
 
難しいが故に、公演がより面白くなっていました!
 
謎だけではなく、ストーリーも面白かったです(´∀`)
 
 
ちなみに、全チームが成功しました(^∇^)
 
難しいですが、チームのみんなと力を合わせれば、解けるはず!
 
この公演、まさにスペシャルなスクープ!特ダネ級です(`∀´)
 
image
 
 

第3公演:Firefly's Library「for XXX」

 
続いては、Firefly's Libraryの公演!
 
Firefly's Libraryは、Twitterなどで、いつも難解な謎を出題することで有名です。
 
このFirefly's Library制作「for XXX」は、FANG!公演の中でも、最難関公演だとか・・・。
何か寒気が・・・・・(^_^;)
 
 
まず、小謎。
 
はい。小謎から、すごく難しかったです(>_<)
 
自分は、小謎の段階で白旗を揚げたくなりました(ノ´д)ノ~~
 
そして、中謎。もう頭の限界が・・・。
 
かなり難解な謎でした( ̄▽ ̄;)
 
なんかもう、さすがだ・・・という感じです。
 
 
そして、大謎。
 
もちろんのこと、難しく、様々なことを考えましたが、終わってしまいました アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 
結果は、失敗(_ _。)
 
しかも、全チームが失敗という・・・(^▽^;)
 
 
すごく難しかったですが、とても良くできていて、解説を聞いて、『こんなの作れるんだ~!すげ~~!!!!!』と感心する程の謎でした!
 
解きごたえがある謎、満載の公演です!
 
『我こそは!』という方には、ぜひやって欲しいです!
 
image
 
 

第4公演:J's C Labo「悪の組織に加入してみた。」

 

この公演は、謎も面白かったですが、個人的には、一番、設定が面白かったですね(^_^)

 

公演名からも、その面白さが伝わってきますね。

「悪の組織に加入してみた。」・・・、正義側ではなく、悪側ですからね~。

 

ということで、やってみた。

 

 

まず、謎に関しては、王道の謎!・・・ではなく、結構、変わった謎が多かったです( ̄▽ ̄)

 

公演全体の謎の量は多くはないですが、謎らしい謎では違ったものがでてきますね。

 

あの謎は、面白かったな~( ̄▽ ̄)

 

あんなことをさせるとは・・・(・∀・)ニヤニヤ

 

ですが、少しフワフワした感じで、「んんん?」と思ったところがありました。

 

まぁ、あれはあれで面白いと思いますが・・・

 

 

とくにもかくにも、結果は、成功!

 

4か5チーム中3か4チームが成功しました!

(つまり、1チームのみ失敗しました。)

 

この「悪の組織に加入してみた。」は、いつもの謎とは違った感じの謎が出てきて、面白いですよ(^_^)

 

たまには、悪い側になってみるのも悪くないですよ(・∀・)

(悪いのか悪くなのか、ややこしいですが(^_^;))

 

image

 

まとめ

 

ハシゴ型謎解きイベント『FANG!』、とても楽しかったです!

 

小さなイベントスペースで行われましたが、熱気に溢れていました(`∀´)

 

どの公演もファン(fun)で、どの制作者・団体のファン(fan)になってしまいました!

"ファン"ファーレが鳴り響きわたりました( ̄▽ ̄)

 

“ファン”タスティック!

 

 

またこのようなイベントが行われると良いな~と思っています。

 

 

参加者、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

image