脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「巨人に包囲された古城からの脱出」~心臓を捧げよ!~

どうもです。

 

今回は、SCRAPのリアル脱出ゲーム、そして、人気作"進撃の巨人"とのコラボ公演「巨人に包囲された古城からの脱出」についてです。

 

"進撃の巨人"とのコラボは、かつて、大型公演「ある城塞都市からの脱出」と周遊系「巨人に包囲された遊園地からの脱出」の2公演がありました。

 

今作は、アジト型。とても楽しみでした( ̄▽ ̄)

 

 

さて、会場の下北沢ナゾビルに行くと、こんなものが!↓

image

 

下にちょこっと見えますが、壁が!

 

ここで、巨人風に写真が撮れるとか。

参加した時にはぜひ!

 

 

公演の中身についてですが、個人的に小謎から詰まりました・・・。

 

決して難しくはないです。

 

ですが、アジト型ということで、上手く探索ができておらず、情報が集まってなかったせいですね・・・(^_^;)

 

そのため、最初の段階で、かなり時間を使ってしまいました(>_<)

 

 

ですが、中盤からの追い上げは、良いペースでした。

 

『情報共有』がしっかりとできていて、初心者が多いながらも、良い流れで解き進めて行きました。!

 

やはり、中謎以降は、『情報共有』が大事ですね。

 

アジト型公演ですと、自分が触れていない小謎や見ていない情報などが多いですからね(^_^)

 

 

そして、大謎・・・。

 

とある謎に、少し時間を持っていかれましたが、その後はスムーズに( ̄▽ ̄)

 

ですが、残念ながら、あと一歩のところでタイムアップ・・・(;一_一)

 

脱出失敗となりました・・・。

 

image

 

今思い返すと、とある謎、面白いですね(^_^)

 

「はっ!マジか!!??」という感じでした。

 

 

今回、自分はソロ参加し、他9名で来たグループに混ざる形となりました。

 

 

計10人中8人が初心者ということで、公演の最初で何をしたらいいか分からなかったり、コミュニケーションが上手く取れなかったりなどということがありましたね。

 

経験者と初心者。

 

色々と考え方が違く、経験者の初心者への対応など、この2者の関係について、考えさせられることはありますね。

 

自分も、数を多くこなしてきている方だと思いますので、この件について、色々と思うことはありますが、これについては、また別の機会で。

 

 

 

さて、この「巨人に包囲された古城からの脱出」は、アジト型の中でも、物語に入り込める公演かと思います!

 

"進撃の巨人"好きなら尚更です!


演出も、ものすごく面白かったです!


進撃の巨人”の雰囲気が味わえ、そして、よりストーリーに入り込めました!

中々の演出でした( ̄▽ ̄)

 

謎も雰囲気もストーリーも、完成度の高い公演かと思いますので、ぜひ心臓を捧げに・・・いや謎を解きに参加されてみては!

image