脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「東京ドームダンジョンからの脱出」~台風にも負けないドーム・謎・茶番、謎解き勢!~

どうもです。
 
今回は、噂の突発型リアル脱出ゲーム「東京ドームダンジョンからの脱出」に参加したので、その感想を。
 
image
 
この公演は、もちろん、公演名にあるように東京ドームで行われたのです!

image

 

あの東京ドームですよ!

 

まぁ、この日は、台風が関東地方を直撃とかで、かなり雨が降っていましたが(^_^;)

電車が止まってしまうのではないかとの心配もありました。

 

しかし、実際に来てみると、台風にも負けず、たくさんの謎解き好きの方達が来ていました!

(皆さん、謎解きが本当に好きなんですね(^_^))

{1EAEAEAF-1616-485A-9979-A258366D4D68}
 
入場前から、会場は台風の勢いにも、夏の暑さにも負けないくらいの、謎解きクラスタの勢いと熱気が感じられました!
 
ある意味、台風よりも怖い(^_^;)!

 

さて、この「東京ドームダンジョンからの脱出」は、3つのコースから編成されています。

 


1コース目:ダイヤモンドグローブ

まずは、3つコースの中で、一番難易度が高いと言われているコースである"ダイヤモンドグローブ編"をやりました。

 

謎を解いて、ダイヤモンドグローブを手に入れるというコースです!(そのままの説明(^_^;))

 

この"ダイヤモンドグローブ編"は、比較的、謎解きの方に重きが置かれている感じでした。

謎の難易度も、個人的には中々のものでした。

中謎あたりから、少し苦戦しましたね。

 ご一緒した方(以下、“チーム”と表現)の助けもあり、何とか解くことができました。 

 

ちなみに、コースの途中で、茶番がありました( ̄▽ ̄)

いきなりの茶番だったので、驚きましたが、とても面白かったです(^_^)!

 

3コースには、それぞれいくつか茶番がありましたが、その中でも上位に入る、面白い茶番でした(´∀`)

 

そして、大謎。

ダイヤモンド並みに硬い、いや固い頭である自分には、難しかったです(>_<)

3コースともやった自分の感じからですと、一番難しい謎だったかと・・・。

 

しかし、チームの方のダイヤモンド並みに輝く閃きにより、解く糸口を見つけ、大謎も解くことができました!

 

そして、ダイヤモンドグローブ編クリアしました!

image

 

ダイヤモンドグローブ編をクリアするのに、約2時間30分かかりました。
 
このダイヤモンドグローブ編は、3コースの中でも最難関ということもあり、そう簡単にはクリアできませんが、ダイヤモンドにも負けない固い意志も持って挑めば、大丈夫です!
 
 

※番外編:東京ドーム感想

もちろん、東京ドームのグランドまでおりられます!感激です!
参加者の中には、エキサイトシート(グランドに一部出ている座席)に座って、記念撮影をしている方も(^_^)
 
他にも、ホームベースで撮る方も!もちろんのこと、自分らもパシャッと( ̄▽ ̄)
やはり、打者・捕手・審判etcで撮るのがおススメ!
imageimage
 


2コース目:ゴールデンバット

 少しの休憩を挟み、次は、ゴールデンバット編をやりました!
 
このコースは、東京ドームに入ってすぐの説明では、一番の人気コースだったと言っていました。
 
 
さてさて、このコースは、他の2コースと比べると、謎解き・茶番のバランスが比較的良いコースかと思います。
 
謎の難易度も、最難関と言われるダイヤモンドグローブ編ほどではなく、ほどよい難しさの謎だったかと。
 
まぁ、と言いながらも大謎は、やはりSCRAPということもあり、だいぶ苦戦しましたが(>_<)
 
 
謎に関しては、個人的には、ダイヤモンドグローブ編より謎らしかったかと。
 
もちろん、ダイヤモンドグローブ編も謎は謎でしたが、両者を比較してみて。
 
 
茶番は、やはり面白かったですよ(^_^)
 
小さい子から大の大人も、盛り上がってました!
 
 
このコースを振り返り、一つ言いたい事は、『横着しないこと。』ですね!
 
謎解きのガチ勢になると、メタや何となく分かってしまうことがありますが、しっかりと段階をふんで進みましょう。
 
自分らは、難しいわけではなかったのに、横着したせいで、訳が分からなくなり、結構、時間がかかってしまいました。
 
結果、このゴールデンバット編の所要時間は、約2時間10分でした。
 
 
まぁ、何とかクリアすることはできたましたが。
 
チームのみんなで、笑いながら『メタや横着は、やっぱりダメだよね〜。』と反省し、休憩へと入りました。
image
 

※番外編:東京ドーム感想2

ドームの内のほとんどのところに行けるので、グランドが見渡せるところにも来ることができます。上から見ていたら、中には、グランドを疾走している方も( ̄▽ ̄)
自分のチームの方も走ってました!
 
ちなみに、自分は、3コース制覇後にグランドのところで横になりました。
やはり、人工芝は良い!

甲子園の土を持ち帰るならぬ、東京ドームの人工芝を持ち帰りたかった(>_<)!
image
 

3コース目:マジックボール編

 
最後のコースは、マジックボール編。
 
このコースは、茶番コースと最初に説明がありました。
 
もはや、スタッフ側から茶番コースと言ってしまうコースとは、一体・・・(^_^;)
 
 
このコースの謎は、比較的易しめでした。
他2コースと比べると、すんなりと解けました。
 
あっ。でも、油断大敵。
大謎は、いつも通りの難しいものです。
 
 
そして、最初に言われた通り、茶番が多かったです( ̄▽ ̄)
 
様々な茶番がありました(^▽^;)
 
あんなことしたり、こんなことしたり・・・。
 
恥ずかしからず、全力で茶番を楽しみましょう!
 
ちなみに、このコースは、約1時間30分かかりました。
 
image
 


まとめ

そして、何とか3コース制覇することができました!

image

 

休憩を含め、全3コースを制覇するのに、約7時間かかりました。

 

謎の量から見ると、3コースともに通常の公演よりかは少ないかと。

 

ですので、謎解きを楽しみたい方は、疲れるのを覚悟して、1日3コース制覇するつもりで行かれるがよいかもです。

 

ちなみに、自分らが制覇したのは294番目だったそうです。

(6人でチームを組んでいて、6人カウントして。)

 

難易度は難しい方から、ダイヤモンドグローブ編>ゴールデンバット編>マジックボール編です。
 
茶番の度合いは、その逆です。

 

謎も面白いですが、個人的には、茶番を全力で楽しんで欲しいと思います(^_^)

 

何たって、茶番ですから!恥を捨てましょう!

 

自分なんか、とある茶番にて、全く知らない人と固く握手しました!

(公演・茶番とは関係ないので、握手する必要性はなかったのですが、茶番の中で生まれた茶番の流れで、握手しました。)

 

いつもの公演とは違った茶番なので、思う存分弾けましょう(^-^)/!!

 

 

この「東京ドームダンジョンからの脱出」は、会場は東京ドーム、そして全3コースあり、さらに茶番満載の公演です!

 

突発型ということもあり、次の開催は不明ですが、今回参加されなかった方は、ぜひご参加してみては!
imageimage