脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

UniBirth「30番目の山車は時を廻る」〜頭も目もお腹も、大満足の川越周遊謎!〜

どうもです!

 
 
今回は、UniBirthの周遊系として有名な川越謎の第3弾「30番目の山車は時を廻る」についてです!
 
 
UniBirthの川越謎は、前々から知っていて、一度はやりたいと思っていたので、今回、挑戦してきました!
image
 
さて、自分は、まず、川崎駅の観光案内所にてキットを受け取りました。
(参加料として、500円。)
 
このキットは、他にも何ヶ所かで受け取ることができます。
 
 
 
謎は、他の周遊系よりはしっかりとしていて、歯応えあると言うか、程よく解きがいがあるものでした。
 
まぁ、まだ第1段階なので、滞りなく解くことができました(^_^)
 
周遊系ということもあり、街を歩き回るのですが、川崎には美味しいそうなものが多く、そちらにも惹かれてしまいます(^_^;)
 
ちなみに、自分は、まず、スイートポテトを食べました。こう歩いていると、芋菓子なおどお店を多く見かけ、川崎は、お芋が有名なんですかね?
 
このスイートポテト、甘くて美味しかったです!一つ食いましたが、一つしか買わなかったのを、少し悔いました!・・・なんてね(^_^;)
 
 
さてさて、段階を進んでいくと、謎の難易度も上がってきます。
ですが、歯が立たないというほどではありません。
 
 
 そうですね~。個人的には、『言ってることは分かるが、求め方が分からない』みたいな( ̄▽ ̄;)
 
しかし、落ち着いて考えれば、大丈夫です!
 
歩き回っていると、やはり疲れてきますね。ですが、休憩所があったり、お店や施設の周りにベンチがあったりして、座って解くこともできますよ(^_^)
そして、またまたちなみに、次に、桜風味のどら焼きを食べました~。
 
一口食べると、口の中が桜満開になる、そんな春を感じさせるものでした!個人的にですが、熱いお茶が欲しくなりましたね~。
 
 
さてさてさて、さらに、段階を進んでいくと、謎も難しくなってきます。
 
しかし、周遊系なので、お馴染みのルーム型・ホール型と比べれば、易しいかと。
 
 
最後の大謎に関しては、すぐに気づきました( ̄▽ ̄)
 
比較的、気づきやすいかと思われます!
 
でも、苦手な人もいるかもしれませんね。自分も、基本的には、あの系統は苦手です(>_<)
ですが、今回は、ソロ挑戦だったので、頑張りました!
 
まぁ自分は、その前段階で少し詰まりましたが、何とか解くことができ、そして、クリアすることができました(^_^)!
 
{5CE93D02-CFD3-4420-B73C-97E97560A7C3}
 
ちなみに、時間は、約4時間程かかりました。
4時間と言っていますが、途中、休憩したり、お菓子を食べたりなど、のんびりしながらやりましたので( ̄▽ ̄)
 
謎だけなら、約2~3時間と言ったところですかね。早い人なら、1時間半・・・かな?
 
 
でも、せっかくなら、美味しいものも味わいながら、やって欲しいと思います。
 
 
そう言えば、途中、他の参加者と話す機会があったのですが(キットが風で飛ばされた時に拾ってもらった)、その参加者は、中盤あたり詰まっていたみたいです。
 
人によって詰まるところが、やっぱり違うみたいです。
 
 
 
この川越謎は、川越の街並みを上手く使ったものだと思います!
 
とても面白かったです(^▽^)
 
 
謎もそうですが、川越のグルメもとても美味しかったですし、桜もとても綺麗でした。
 
 

謎で頭も、グルメでお腹も、そして、桜で目も大満足の川越周遊謎でした(^_^)

 

image