脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

NEO-UNKNOWN「神隠しの館からの脱出」~快適な一軒家での謎解き!~

こんにちは。

 

今回は、期待の新星団体NEO-UNKNOWNの「神隠しの館からの脱出」に参加しました!

 

このNEO-UNKNOWNは、空き家をまるごと脱出空間にしてしまう『謎家』プロジェクトを行っているそうです!

 

今回の公演が、その『謎家』シリーズの第1弾公演というわけです!

 

ちなみに、自分は、このNEO-UNKNOWNの代表の方が、前に専修大学の文化祭で行っていた“終わらない文化祭準備からの脱出”(キャン×ガクでは、“終わらないキャンガク準備からの脱出”)に参加しましたが、文化祭でやるアジト型公演としては面白かったので、今回も期待を膨らませて行きました!



まず、会場は、本当に一軒家です。

はい。普通の一軒家です。普通に玄関から入りましたから。外観も内装も綺麗なお家でした(^_^)

正直、住みたいくらい( ̄▽ ̄) 



公演時間は、90分です。人数も1公演12人で、いつもとは少し多いですね。

 


さて、公演の中身について話します!


まず、謎ですね。

謎は、結構、苦戦したかと思います(>_<)

90分公演ということもあり、いつもよりは量は多かったかと思います。

個人的にですが、中には、簡単には解けないものも・・・。


でも、どの謎も上手くできていたと思います(^_^)解説を聞いて、『あ~!なるほどね!』と思ったりするくらい( ̄▽ ̄)



さてさて、公演時間が90分もあると油断してはいけません!

先ほども言った通り、比較的に量が多いので、のんびりとはやってられませんよ!


ちなみに、自分らは脱出成功しました(^▽^)

約1時間26分での成功です!


自分らのチームは、メタもあったのですが、それでも、約4分前での脱出。


危ないところでした。



この公演で大切なのは、特に『情報共有』ですかね。

情報と言えば、ある程度の量の情報が出てくるので、しっかりと『情報整理』をすることもオススメします。


他には、人数も多いことですし、『チームワーク』も大切に(^_^)


そうですね~。あと強いて言うのならば、慌てずに、ですかね。

個人的には、戸惑うこともありましたが、それでも冷静に焦らずに。



この公演は、一軒家を使うという、他とはまた違った公演で、とても楽しかったです!

あの仕掛けは、すごかったな~( ̄▽ ̄)




NEO-UNKNOWNの謎家シリーズ「神隠しの館からの脱出」は、一軒家を使ったとても面白い公演です!


謎もボリューミーで、とても良いです!

さらに、90分公演ということもあり、いつもより長く楽しい時間を過ごせます!



ぜひ、参加してみてください!

いつもとは違った公演が味わえますよ(^_^)!


{3E35B5C2-9D98-4230-9E3E-F7C6B761C455}