脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

NAZO×NAZO劇団「夜の時空遊園地からの脱出」~謎解き界が好きな?“時空”の世界~

どうもです!

 

 

色々な謎解き公演で、時空の狭間に飲み込まれている脱出警部です。

 

 

 

今回は、NAZO×NAZO劇団の“夜の遊園地シリーズ”「夜の時空遊園地からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

このNAZO劇団の“夜の遊園地シリーズ”は、過去に何公演か参加してきましたが、ほとんど失敗で・・・(>_<)

 

今回こそは、成功するぞ~!

 

 

 

 

会場は、お馴染み、浅草はなやしき

 

 

夏が近づいているせいか、会場に着いた頃は、空はまだ明るかったです。

 

 

※ストーリー

 

君たちが遊びにやってきた、ここは時空遊園地。
魔法の時計の力により、どれだけ遊んでも時間が流れない、時間が経つのを忘れて遊べる、まさに夢の遊園地。
そんな遊園地に時間泥棒たちが忍び込み、魔法の時計から時間を盗み出してしまった!

これに激怒したのが、魔法の時計の持ち主ミスター・クロノス。
ミスター・クロノスの怒りによって遊園地の時間は暴走、遊園地に遊びに来ていた君たちは、外に出られなくなってしまう。
このままでは君たちは、時間のはざまに閉じ込められて永遠にさまようことに。
カギを握るのは、時間泥棒が時間と一緒に盗んでいったハト時計のハト。
君たちは、盗まれた時間を取り返し、もとの世界へ帰ることができるのか?!

 

 

(※NAZO×NAZO劇団公式サイトより引用)

 

 

ミスター・クロノス(^_^;)

 

って、時間泥棒!

 

これは、警部としては捕まえたい!

(って、いつもこう言って失敗してるんだけどね(^_^;))

 

 

 

それにしても、謎解きの設定・ストーリーでは、時空関係がぼちぼち見られますね~。

 

使いやすいのでしょうかね?

 

まぁ、いつも、時空の狭間に飲み込まれているんだけど・・・。

 

 

 

 

今回は、元々ソロ参加の予定でしたが、フォロワーさんに声を掛けていただいて、2人で挑みました!

 

 

 

 

まずは、NAZO劇団のOP寸劇。

 

面白かったです(^_^)!

 

相変わらず、面白いな~(・∀・)

 

 

まぁ、何かキャラがよく分からないやつもいましたが(^_^;)

(個人的見解)

 

 

 

 

笑いありのOP寸劇も終わり、ゲームスタート!

 

会場に参加者達が散らばっていきます。

 

 

 

毎度参加して思うように、NAZO劇団のこういったスタジアム型は、最初の情報を素早く集めることが大事なのです!

 

 

今回は、スムーズに集めることができ、小謎を解いていきます!

 

 

組んだ方と分担して解いていきますが、自分が解いたのは比較的簡単で、相棒の方のは少し手間のかかる難しいものだったかと(^_^;)

 

すみません。簡単な謎しか解かなくて・・・(-_-;)

 

 

でも、相棒の方がサッと解いてくださり、次へ。

 

 

 

 

次の謎も面白かったです!

 

 

しか~し!これも難しかった謎が・・・。

 

ちょっとヒントを聞きに行ってしまったほどに( ̄▽ ̄;)

 

 

まぁ、『それは分かっているんだけど~!』解きなヒントしか貰えませんでしたが。

 

でも、そのおかげで頭の中が整理でき、何とかできて解くことができました!

 

 

こうやって、人に話すと整理できて良いのかも(^_^)

 

 

 

 

公演も終盤になると、謎も難しくなっていきます。

 

いつも、ここらへんで苦戦して、時間を使ってしまうんですよね~(´∀`;)

 

 

 

今回もだいぶ苦戦しました。

 

ですが、組んだ相棒の超閃きのおかげで、良い流れに(^_^)

 

 

それを聞いた時に、

『あ‶ぁぁ~!なるほど~~((( ;°Д°)))!!!!!』

と心の中で絶叫していました!

 

 

いや~、よく気付きましたね!

 

・・・・・てか、本当によく気付いたな~。

 

すごい!

 

 

 

 

 

そして、いよいよ大謎。

 

途中の謎で苦戦していたせいか、時間は残りわずか。

 

 

 

しかし、最後の謎がどうしても分からない(>_<)!

 

時間が刻一刻と減っていって、もうプライドを捨て、ヒントを聞きに。

 

 

でも、やはり大謎ということもあり、ヒントは貰えず・・・。

 

その分、スタッフの方に「ここでも解けていけるなら、自分達の力でいけますよ!頑張って!」と声援を頂きました( ̄▽ ̄)

 

 

と言われても・・・・・。

 

 

 

色々と見返したり整理したりと、あれこれ考えに考え・・・・・、残り5分。

 

そうしたら・・・・・。

 

 

うあぁぁ~~(゜□゜)!!!!!

 

 

な、な、何とピーーンと閃いたのです!

 

しかし、残り約3分。

 

 

怒涛のスピードで解き、時間が無いというのに相方に説明して(^_^;)

 

 

そして、残り約1分というところでギリギリ滑り込みセーフ!_(゚_゚)_!

 

結果は・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功!

image

やったぜ!(v(^_^)vブイ!!)

(※自分の手ではありませんが。)

 

 

 

“夜の遊園地”シリーズで、初めて壇上に立つことができました!

 

あ~!良い眺めですな~( ̄▽ ̄)

これが、勝者の眺めというやつですか。

 

いつもは、下から見上げてばかりでしたからね(^_^;)

 

 

でも、ちょっと恥ずかしい(〃∇〃;)

 

 

 

し、しかも、成功者インタビューまで受けてしまいました!

 

自分の前に受けた方が良い具合に面白く場を盛り上げたのに、自分は気の利いたことが言えず・・・( ̄□ ̄;)

 

司会者の巧な話により、何とかなったのかな(^_^;)

 

 

 

ちなみに、19人が成功しました!

 

参加者の人数は・・・・・、たくさん!すごくたくさん!

 

 

 

とくにもかくにも、成功できて良かったです!

 

 

 

 

 

この「夜の時空遊園地からの脱出」は、設定もストーリーも面白いものでした!

 

 

EDの寸劇も大変面白かったです!

 

何か、現代問題に言及した寸劇だったような・・・( ̄▽ ̄)

 

 

この寸劇を見て、心当たりのある方は帰り道でも考えてみては。

 

 

 

 

そんな自分の帰り道は、成功して浮かれていました。

 

自分の気分は、下の写真のようなお祭り?状態でした( ̄▽ ̄)

image

 

 

 

 

「夜の時空遊園地からの脱出」は、浅草はなやしきで繰り広げられる謎解きで、本当に楽しいものです!

 

 

広い会場を歩き回り、謎を解く。

 

 

これが、大型公演の面白さの一つですよね(・∀・)!

 

 

 

 

「夜の時空遊園地からの脱出」は、追加公演も決まっているようなので、もし機会があった時には、ぜひ参加して欲しいです!

image