脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「福岡謎解きトレイン」〜秘密だけではない!? 街の良さも知る、謎の旅へ。〜

どうもです!

 
 
今回は、福岡でできる「福岡謎解きトレイン」についてです!
 
 
電車に乗って、様々な場所に行き、謎を解く。
 
 
東京で言えば、「地下謎への招待状」シリーズと同じ形式ですね。
 
 
まぁ、自分は、関東人なので、東京圏内の電車は大丈夫ですが、福岡の電車は、何線が何線やらで不安でした。
 
ですが、乗り間違えて、目的地以外のところに行ったとしても、それもまた旅なのかも・・・と思い、とりあえず、やってみました。
 
 
 
まず、指定の場所にてキットを購入します。
 
指定場所については、「福岡謎解きトレイン」の公式ポームページをご参照ください。
 
 
{8366945F-9C82-48F0-AF0C-13D00AB5AD8F}

キットを購入した場所の近くには、こんなに「福岡謎解きトレイン」のポスターが。
 
推しに推してますね(^_^;)
 
 
 
今回の公演のサブタイトルには、“街の秘密を知る、旅に出よう。”とあります。
 
 
謎を解き明かすと、街の秘密を知ることができるのでしょうか!?
 
街の秘密とは!!??
 
気になるところです。
 
 
 
さて、キットをよく読み、設定やストーリーを頭に入れます。
 
image
(カッコいいキットですね(^_^))
 
 
キットを読む時や謎を解く時は、通行人の邪魔にならないように
 
 
 
 
さて、最初の謎を解き、某所へ向かいます。
 
 
ですが、方向音痴の自分。
 
頼れるグーグル先生(地図)で教えてもらっているのに、すぐに辿りつけず(^_^;)
 
 
それでも、何とか辿り着き、情報を得る。
 
 
 
そして、次の謎を解く。それで、次の場所へ行く。
 
もちろん、移動手段は、電車
 
何たって、「謎解き“トレイン”」ですからね(^_^)
 
 
キットの中には、一日乗車券が含まれているので、もし乗り間違えても、安心ですね( ̄▽ ̄)
 
何たって、乗り放題ですから。
 
 
 
電車に揺られながら、知らない所へ行く。
 
これまた、良いものです(^-^)
 
 
謎は、その場所のものを上手く活用していたりと、とても面白いものでした。
 
 
 
謎を解くのも良いですが、観光をするのも良いです。
 
行った場所の周辺等には、観光できる場所があるかと。
 
もちろん、誰もが知っている名所とは限りませんが、観光がてら謎解きをするのも良いです(^_^)
 
 
 
そして、お昼などには美味しいものを( ̄▽ ̄)
 
美味しいものと言えば、自分がやる前に、「福岡謎解きトレイン」の感想を見ていたら、『カレーが食べたくなる!』や『カレー!』みたいな、何故かカレーに関しての感想が・・・。
 
 
そこから、謎を解き明かすのとは別に、“カレーミッション”というのがあるみたいです(^_^;)
(※カレーミッションは、「福岡謎解きトレイン」とは、全く関係ないものです。)
 
 
自分も、それを見たので、謎解きをしている時は、カレーの事を意識してやっていました。
 
 
そしたら、とあるカレー店を発見。
 
『ここかな~?』と思っていましたが、店名を見たら、『あっ。ここだ。きっとそうだ。』と( ̄▽ ̄)
 
 
カレーが食べたくなると言うか、何か気になると言った方が正確かもしれませんね。
 
店名を見て、カレーミッションのところと確信する前に、『えっ!?何だ、このお店・・・。気になるな~。』となりました。
 
 
何か気になる店名ですが、店内に入ると、店名の由来が書かれています。
 
ぜひ、謎解きと併せて、カレーミッションを成功しに、行かれてみては( ̄▽ ̄)
 
カレー、とても美味しかったです(^_^)
{1E5B1A91-0ED9-47ED-9F08-9CC961EBD134}
 
さてさて、カレーを食べ終え、謎解き再開。
 
 
 
謎を解き、電車に乗る。場所に着き、謎を解く。
 
そして、電車に乗り、次の場所へ。もちろん、観光もしながら。
 
 
 
そうして、旅をしながら謎を解いていき、クリアすることができました!
 
 
所要時間は、約7時間かかりました。
 
約7時間と言っても、観光もしましたし、途中途中で、疲れて休憩もしましたので( ̄▽ ̄)
 
 
 
この「福岡謎解きトレイン」は、謎を解くだけではなく、観光しながらするのがオススメです!
 
image
駅スタッフも、こんなにおすすめしています!
どのエリアでも、「福岡謎解きトレイン」(・∀・)!
 
 
 
最初にも言ったように、公演名のサブタイトルにも、“この街の秘密を知る、旅に出よう。”ですからね。
 
自分も、秘密を知った時には、『へぇ~!そうなんだ!』となりました。
 
 
秘密を知ると、たとえ、福岡の方でも、また違った街の良さが見えるかもしれませんね(^_^)
 
 
知ったのは、街の秘密だけではないのかもしれませんね。
 
 
 
 
10/31までの開催期間の延長も決まりましたし、ぜひ、旅に出てみてはいかがでしょうか。
 
 
 
そうだ 福岡、行こう。
 
image