脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

algo「日雇い戦士と復活の魔王」~日雇いだけれども、目指せ魔王討伐!~

どうもです!

 

 

今回は、早稲田大学の文化祭に行き、早稲田大学の謎解き制作団体algoの文化祭公演に参加してきました!

 

 

algoの文化祭公演は、「日雇い戦士と復活の魔王」 です。

 

 

“復活の魔王”は分かりますが、“日雇い戦士”!?

 

 

戦士が、日雇い・・・。

 

何か不安(^_^;)

 

 

でも、日雇いの力、見せてやる!

 

image

 

 

 

さて、会場は、もちろん、早稲田大学

 

大学の文化祭というものは、本当に活気がありますよね~( ̄▽ ̄)

 

 

 

その活気ある文化祭の一角で、日雇い戦士の戦いが始まろうとしているのです・・・。

 

 

この公演は、4人1チームで、30分公演です。

 

 

まずは、OP。

 

OPムービーは、RPG風。

 

テンション上がりますね~(´∀`)

 

 

 

OP後、ゲームスタート。

 

謎の量は多くはないです。

 

一つ一つ、丁寧にいきたいところですね。

 

そして、公演のあるシステムが、RPG感をさらに引き立てていて、個人的には、良かったかと(^_^)

 

やっぱり、RPGでは、あういうこともしたいです。

 

 

最初に、アレに気付くと、その後にやるべきことがパッとできるかも。

 

 

 

段階が進むと、謎の難しさが少し上がります。

 

 

あの謎は、少し厄介でしたね(>_<)

 

あの、よく見かける謎の形式なのですがね(^_^;)

 

 

謎を解いていくと、増えています

 

しっかりと、確認。大事です。

 

増えていきます。何が?

 

良いものが( ̄▽ ̄)

 

良いものだから、整理もしっかりと。

 

 

 

それらを解くと公演も、終盤。

 

ここから、大謎。

 

 

まさに、RPGらしい謎。

 

これが普通のRPGゲームなら、じっくりと、ウキウキしながら考えるのですが、これは謎。

 

 

制限時間を迫りくる中、冷静かつ大胆に解き進めます。

 

 

ここで大事なのは、『情報の整理』。

 

色んな情報が出てきますから、それを整理することが重要。

 

 

 

整理した情報を基に解きますが、苦戦(>_<)

 

したいことは分かっているのですが、思うようにいかず。

 

途中の謎で、時間を持っていかれたこともあり、時間がなく、慌てながら最終解答を提出。

 

 

 

結果は、失敗・・・。

 

image

 

 

どうやら、深く考えすぎてしまったようです・・・(ノ_・。)

 

それと、大事な情報を見落としていたためです。

 

よく失敗する原因ですね~。

 

 

日雇いの戦士にには、キツイ労働・・・いや仕事?でした(^_^;)

 

 

 

algoの公演には、何公演かに参加させていただいていますが、どの公演も良公演です!

 

 

本公演も、謎も良く、設定も面白く、文化祭公演としても完成度の高い公演でした(^_^)!

 

 

 

algoの文化祭公演「日雇い戦士と復活の魔王」 は、とても面白い公演です!

 

日雇いといえど、戦士になって、魔王を討伐してみたくありませんか( ̄▽ ̄)?