脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

NAZO×NAZO劇団「ジャクシー国を救え!」~メガネ派もコンタクト派も裸眼派も、謎を解け!~

どうもです!

 
 
今回は、NAZO×NAZO劇団の「ジャクシー国を救え!」に行ってきました!
 
 
公演の話を聞くと、「メガネやコンタクトが・・・。」みたいなことを。
 
メガネ?コンタクト?
 
何でしょうね( ̄▽ ̄)
 
 
難しさについては、中々、難しいと聞いていましたので、不安がありました。
 
 
 
 
さて、公演の紹介やOPを見ると、設定としては、メガネ派とコンタクト派が争いをしていると。
 
なるほど・・・。
 
それで、メガネとコンタクトか。
 
 
個人的には、設定やストーリーは、ある意味、ツッコミとごろが多く、面白かったかと。
 
『メガネ、コンタクト?どっちでもいいんじゃないの?何故に、争う!?」と心の中ではつっこんでいましたが、大人になりましょう。
 
あくまで、設定ですから。
 
 
 
ちなみに、メガネ派かコンタクト派かと聞かれたら、メガネ派です。
 
実際、自分も眼鏡をかけますし、それに、目にコンタクトレンズを入れるの痛そう(>_<)
 
さらにちなみに、眼鏡デビューは、高校生の時です。
 
比較的、遅い方かと。
 
 
 
さて、公演の話に戻し、OPが終わるとゲームスタート。
 
いつものように、小謎にとりかかります。
 
 
小謎は、解きごたえがあり、苦戦するものも中には。
 
そして、さらに驚きの展開が!
 
まさかの展開に、チーム一同、動揺が隠せません(>_<)!
 
まさに、アタフタアタフタと言葉が合う感じでした。
 
自分も、その状況に、「えっ!?何で?えっ~?」と。
 
もう、あっちこっち動き回って、何度も確認しましたが、状況を打破できず・・・。
 
欲しているのに、手に入らない・・・。
 
しょっぱらからこれで、すごく焦ります(;´∀`)
 
 
 
そんなあたふたしているところに、神のお告げ(ヒント)が。
 
それを基に、何とかこのピンチを打破することができました(^_^;)
 
 
これの攻略のカギは、『恥を捨てる』ということ・・・ですね。
 
あと、人の言ったことはよく聞きましょう
 
大事と言ったことは、大事なんです
 
 
 
ピンチを打開し、次なる段階へ。
 
この段階の謎も、手強かったです・・・。
 
そして、またもや、あたふた状態に(^_^;)

 

学習してない・・・。

 

今回は、比較的早く、あたふた状態は抜け出し、残りの謎を。

 

まぁ、その残りの謎に苦戦したんですがね(>_<)

 

何とか解き明かし、次へ。

 

 

 

そして、公演も終盤。

 

ここでは、ある謎に大苦戦!

 

その謎を、自分が引き受けたのですが、も~う分からない!

 

情けない・・・。

 

 

パッと見は、単純なのに、分からない・・・・・。

 

いや、単純過ぎたから分からなったのかな?

 

 

ともかく分からなかったため、チームの皆さんに協力を要請しました(^_^;)

 

しかし、スッと解くことができず、それを飛ばし、結局、メタ読みすることに・・・。

 

その謎以外は解けていたみたいなので。

 

 

ちなみに、この謎は、その後、ヒントを頂き、解くことができました。

 

「うぁ~!マジか~~!!!」と、もう笑うしかありませんでした( ̄▽ ̄)

 

人間、素直に受け取ることも大事なんですね。

 

自分も、素直な人間になりたい!

 

 

個人的に、この公演の中で、一番、面白くて好きかも(^_^)

 

 

 

そして、いよいよ、大謎へ。

 

大謎のとっかかりは、チームの方の閃きにより、早めに見つかり、そこからは順調でした。

 

ですが、時間も迫ってきています。

 

焦りながらも、チーム一同、一丸となり、大謎を攻略していきます。

 

 

そして、最終解答を導き出しました!

 

何とか、数分を残し、最終解答を提出。

 

 

数分後、ゲーム終了。

 

 

いよいよ、成功チームの発表。

 

 

自分が参加した回は、4チームいました。

 

 

結果は、3チーム成功です!

 

 

自分のチームも、成功することができました(^_^)!

 

チーム一同で、ハイタッチしました!

(NAZO劇団の公演ですからね。)

 

 

※「弱視」 #とは?

 ジャクシー国のネーミング元は、おそらく「弱視」からきたのかと。

 

では、その弱視とは?

 

裸眼で視力が0.1以下では、弱視とは言わないそうです。

 

眼鏡などで矯正することで、視力が回復する場合は、弱視ではないそうです。

 

 

弱視は、眼鏡などをしても、視力が回復しないものを言うそうです。

 

弱視は、視覚情報が伝わる視神経など伝達経路で、支障がある時に生じるそうです。

 

 


NAZO×NAZO劇団の「ジャクシー国を救え!」は、謎は、難しいものもあり、苦戦するかもですが、気負うことはありません!

 

 

 

そして、メガネ派・コンタクト派などという設定が面白いです!

 

 

メガネ派orコンタクト派なんてこと、小中学生の頃、考えませんでしたか(^_^)?

 

 

メガネをかけている人も、コンタクトをしている人も、視力が良い裸眼の人も、ぜひ参加してみてください(^-^)/!!!

 

 

 

最後に、二言。

 

目は、大切に!

 

 

暗い所で、携帯やゲームをやらないように!

(暗い所で、携帯をいじくっていたせいで、目が悪くなった自分からでした(^_^;))

 

image