脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

NAZO×NAZO劇団「夜のゴースト遊園地からの脱出」~“幽霊”部員も参加してらっしゃい!~

どうもです!

 

 

今回は、NAZO×NAZO劇団の夜の遊園地シリーズの第4弾「夜のゴースト遊園地からの脱出」に行ってきましたので、その感想を。

 

 

このNAZO×NAZO劇団の夜の遊園地シリーズは、毎度、浅草の花やしきで行われる人気公演です!

 

image

 

自分は、第1弾から参加していますが、一度も成功していないので、今作は成功したいと思い挑みました!
 
しかも、今作は、成功者が少ないと聞き、ますますやる気が上がりましたよ!
 
 
 
まずは、会場の花やしきに向かいますが、迷う始末・・・。
 
いつも、つくばエクスプレスの浅草駅から行くのですが、今回は、久しぶりにメトロの浅草駅から向かったので、迷いました・・・。
 
グーグル先生(地図)を頼りに、あたりをキョロキョロしながら(^_^;)
 
 
途中、浅草寺を通りました。
 
夜のライトアップされた浅草寺も素敵でした(^_^)
image
(この写真を撮った時は、開場時刻になったかと・・・。)
 
正直、開演時刻までに辿り着けるか心配でした・・・(>_<)
 
 
何とか、グーグル先生の力のおかげで、間に合いました( ̄▽ ̄;)

 

 

会場には、たくさんの人が!
大型公演ならではの光景ですね。
 
そこには、ちらほらと知っている方や、他の謎解き会場で見たことある顔も(´∀`)
 
よく謎解きに参加している人ならでは?なのでしょうかね(^_^;)
 
 
 
さて、OPムービーやNAZO劇団特有の寸劇などが終わり、いよいよ公演スタート。
(相変わらず、NAZO劇団の寸劇は面白い( ̄▽ ̄))
 
参加者達が、一斉に情報収集のために、花やしき園内へ。
 
 
このNAZO劇団の夜の遊園地シリーズに参加する度に思いますが、最初の情報収集が大変かと。
 
園内マップもありますが、細かくは書かれていないので、ピンポイントで場所が特定できない(>_<)
 
もちろん、ごく狭い範囲に特定できますが、実際にその場に行って、辺りを見て、情報を見つける感じかな。
 
 
この最初の情報収集をスムーズにできるかで、勝敗が分かれることもあるかと思います!
 
 
 
今回、自分は、チームを組ませて頂いていたので、比較的スムーズに集めることができました。
 
 
小謎は、メンバーの方が風のように一瞬にして解いてくれましたので、自分はほとんど解かずに次の段階へ(^_^;)
 
 
次の段階でも、中々、難しい謎が出てきました。
 
この段階の謎の一つで、何とも難しい謎が・・・。
 
しっくりこないまま、何とか解きましたが。
 
ゲーム終了後の解説で、その謎についての解説を聞きましたが、どうしても納得がいかない・・・(-_-;)
 
アレは・・・・・、どうなんでしょうね~。
 
まぁ、プロセスは違いましたが、解けたので、良いのかな?
 
 
 
さてさて、そんな謎も解き、終盤へ。
 
大謎に辿り着き、残り30分。
 
比較的、余裕があると思われた・・・。
 
 
しかし、ここからが難関で正念場(>_<)
 
おそらく、ここで、多くの方が詰まったかと・・・。
 
 
あぁしたり、こうしたり、試行錯誤したり、視点を変えたり、お茶飲んだり、透かしたり・・・などしていますが、これだ!というのが閃かず(´Д`;)
 
残り30分あった時間も、あっという間に過ぎていき、刻一刻と制限時間が近づいてきて、焦りが増します。
 
 
最後の一手が決まらず、残り数分。
 
とうとう奥の手であるメタ読みを・・・・・。
 
 
そして、残り1分を切り、急いで最終解答提出所へ。
 
しかし、残念ながら、目の前で受付終了。
 
・・・・・脱出失敗です(T_T)
 
あと一歩・・・。あと数秒だったのに・・・。
 
 
 
さて、ゲームも終わり、解説へ。
 
その時、メンバーの方が最終解答を導き出しました!
 
 
解説前に解き明かすということも、よくありますね・・・(^_^;)
 
一応、自分らがメタで出した解答と同じで、提出してれば・・・(>_<)
 
 
そして、解説が始まり、大謎の解説・・・、先ほど、メンバーの方が導き出した最終解答と同じで、自分らも提出してれば成功だったという展開に!
 
惜しいことをしました・・・・(ノД`)
 
 
ちなみに、自分が参加した回では、成功者は20名でした!
 
たくさんの参加者の中、成功者20名とは、難関公演に分類されるのでしょうかね( ̄▽ ̄)
 
成功者の皆さん、おめでとうございます!
 
 
 
「夜のゴースト遊園地からの脱出」は、確かに難しい公演ですが、夜の花やしき園内を巡りながら謎解きをするので、とても楽しいです(^_^)!
 
しかも、そろそろ、ハロウィーンの時期ですね~。
 
ハロウィーンにぴったりの公演です!
 
 

まぁ、失敗して、自分のようにゴーストにならないように(^▽^;)

 

 

公演の帰り道では、スカイツリーのライトアップが見られるかも(´∀`)

image

 

公演名通りに、夜に行われるので、お風邪を引かないように。